君にも作れるSガンダム 106

皆さま、おはようございます。

思いつきで進めておりますSガンダム、昨日もやっぱり迷走しておりました。肩外装パーツの取り付けアイデアがなかなか降りてきませんね。ピンと来るまで他の所を処理しておきます。

先ずはヒザ下外装パーツの下ごしらえ。左右を接着後、前面に0.5ミリプラ板を貼り付けました。乾燥したらエッジを丸くしながら整形いたします。貼り付けるプラ板は手で曲げて軽くクセをつけております。

接着剤乾燥中になんとなくHJ誌を。そういえばタイトルにもなっておりますMG誌の製作記事、最近全然見てないなぁ(笑)好き勝手やり過ぎですね。Sガンダム作例を見てますと気になる写真が。これでございます。

やっぱりお尻のウイングが下過ぎるっぽいですね。もう少し上がる様にや〜り〜な〜お〜し〜、やり直しです。先ずは1ミリプラ板を2枚切り出し仮接着、穴開けたり削ったりしながらこんな感じに仕上げました。

エバグリさんの短冊プラ板を加工し、フレーム的なナニカを作ります。先ほどのプラ板の間に挟み込むつもりです。

軽く組み立てますとこんな感じ。画像はイメージです(笑)

さあ、どうなったでしょうか?先ずは加工前。

で、改修後。

び、微妙(笑)気持ち取り付け位置が上がった様な、画像のアングルの問題の様な。まあ、ええか。
前より少しは上がってますのでヨシとしときます。
次はどこかな?

ではまた

コメント

非公開コメント

No title

かめしんさん、こんばんは!

いや、むしろ劇的に変わってる!w
やはりヒップアップに見える、こういった調整は大事だと思います。
こと、S字立ちを意識すると、無加工だとお尻が下がり気味になるんですが、この加工によりその心配もなさそう?
折しもHJでもSガンやってますし、いろんな方向があって面白いですね^^

7月、実機を見れるのを楽しみにしてますよんw

も、持ってきなさい、と(笑)

かさばる兄さん、こんばんは!

お尻ウイングはちょっと引っかかっておりましたので、やり直しとなりました。自分では後ろに、上にと位置を変えたつもりやったんですが、接着すると微妙な変更に終わりました(笑)極端なのもイヤなんで、とりあえず様子見といたします。

7月までには仕上がりませんので、途中でもよろしければ持っていきますよ〜。ガンガンアドバイス頂きたいです!