君にも作れるSガンダム 77

皆さま、こんにちは。

作業頑張るで〜、と公言しましたがあんまり頑張っておりません(笑)ちょっとテンション下がり目なんかなぁ?まあ、ちょっとだけは進めました。

腕周りの工作、先ずは肘関節を取り替えます。HGUCは1軸可動ですが、HGUCヘイズル2号機の肘関節を取り付けました。こちらは2軸可動となっております。左がHGUCのまま、右が取り替え後となっております。

上腕と前腕にスペースが出来て、少し腕が長くなりました。取り替え後の方が好みですね。もっと手間掛かるかと思いきや、割とあっさり出来ました。中身はこんな感じです。

上腕は丸い穴を四角に広げただけ、肩との回転軸はこれから考えます(笑)前腕ダボ軸受けにヘイズルの関節がぴったり合いました。少し干渉しますので、ちょっとだけ削ってあります。大層な作業も無く、肘関節の取り替えはサクッと終わってしまいました。

前腕を形出しして次に進む予定でしたが、リンクして頂いておりますかさばる兄さんからコメントが。ガワラ曲げはいかが?、と。今までやったことありませんが、ちょっとチャレンジしてみようと思います。失敗したら旧キットのパーツもありますし、どうとでもなるでしょう。もうしばらく腕周りを工作していきますね。

ではまた

コメント

非公開コメント

No title

かめしんさん、こんばんは!

これだけキレイに収まってるの見ると、ぼくなんかの戯言は忘れてくれえええwってなっちゃいますw

実際、ヘイズルの二軸可動はカッチリしてるし、よく動くので良いパーツですよね!

びっくりしました。

かさばる兄さん、おはようございます!

Sガンダムの前腕にヘイズルの肘関節を合わせた時、あまりにぴったり過ぎてびっくりしました。自分の知らないところで定番工作になってるんちゃうん?って思ってしまう位に(笑)前腕の関節周辺は結構肉厚で少し違和感があり改修するつもりでした。手首、前腕本体のフレームを前後からプレートの外装で挟み込むのが理想ですが、結構工作せなあきませんね。嫌やぁ(笑)

ヘイズルの肘関節は仰る通り良く動き、ええパーツやと思います。ディテがちょっとあっさりしてると思いますのでちょっと追加するつもりです。