君にも作れるSガンダム 76.7

皆さま、おはようございます。

今日は息子の小学校の卒業式、有休取って参加しております。体育館、寒い(笑)6年間の身体測定の履歴を持って帰ってきたのですが、身長は30センチ、体重は19キロ増とありました。成長してんなぁ。来月からは中学生、楽しく過ごして欲しいモンです。

昨日は珍しく帰宅後、家で仕事をこなしました。終わってから作業スタートしたんですが、全然手が動きません。製作イメージがまだ出ておりません。結局、パソコンのいらんデータを消しながら、仮組みした腕を眺めていただけでした。

眺めてるだけでは進みませんので、おもちゃ箱からGFFのSガンダムの腕を出してきて、旧キット、HGUCと比べてみる事にしました。何かヒントが浮かんできたらなぁ、と。先ずは正面から。

旧キットが1番長いですね、GFFとHGUCは似た感じ。肩付け根フレームの見え方はGFFと旧キットが結構露出、HGUCはほとんど見えません。肩のボリュームはGFFとHGUCが似てますが、縦横比はGFFと旧キットが似てるかな?それぞれちゃいますね。次は横からです。

肩の厚さはHGUCが1番ありますね。イメージ的には旧キットが近い様に思います。肩のインナーブロックの製作がやっぱりポイントとなりそうです。最後に後ろから。

切り欠き、モールドの有無が違いますね。旧キットはモールド無し、GFF、HGUCは切り欠き等有りとなっております。GFFは後ろの肩外装もスライド可動します。

3つの立体を比べてぼんやりと製作プランが見えてきました。腕本体はHGUCベース、肩インナーはプラ板工作、肩外装は旧キット使用、みたいな感じかな?時間は掛かりそうですが、いつも通りにチマチマ進めていきましょう。

ではまた

コメント

非公開コメント

No title

今晩は~

息子さんの卒業、おめでとうございます!
「かめしんさん」の息子さんならきっと楽しい中学生活待ってるような気がします!(笑)

そして「プカップ」の参加模型の決定にも、
あ~~もう「旗」クリア!?って感じで、
チョット嫉妬してます!!(笑)

けど、楽しむコンペ!
笑える8月にしましょうね~
では、また~


ありがとうございます!

テツさん、こんばんは!お祝いのお言葉、ありがとうございます!!

何か知らん間に大きなったなぁ、というのが正直なところ(笑)中学校でも明るく元気に過ごしてもらいたいです。

アイテム選択はやっとOKなんですが、旗はまだまだイメージが固まっておりません。バルバドス本体に付けるか、手に持たす、背景として使用、どれもベタな方法ですね(笑)その分MSで何かネタを入れなあかんかもしれませんね。スタートはまだまだ先なんで色々考えておきたいと思います。