ジオング作ります 90

皆さま、おはようございます。

さあ、オラザク締め切りまで後2日。最後の仕上げに参りましょう。ジオング完成したらしばらくはゆっくりしたいなぁ。

ちょっとだけエナメルのジャーマングレーを筆塗り、膝周りに少しだけスミ入れをいたしました。スネフレームの肉抜き穴、ここまで来ると凄いですね(笑)

で、ちょっとバラして持ち手付け。

ガイアカラーさんのFクリアーを吹きました。

吹き付けをしてる時にピコンと閃きました。ハイキューさんの丸くカットされたメタリックシールが有りましたので、各バーニアの底面に貼り付けました。見えないアクセントになりました、って見えないなら意味無いか(笑)

いよいよ最終組み立て。各部を並べて雰囲気作りです(笑)

ちょっと立たせてジラしてみたりして(笑)

最後はいつものドタバタでしたが、脚付きジオングの完成でございます〜。先ずは前から見たってください。

横から。

ラストは後ろから。

大き目の手持ち武器を持たせたかったところですが、流石に厳しいですね。何とか終わりましたのでオラザク出撃もOKっぽいです。本日帰宅後に撮影いたします。

ではまた

ジオング作ります 89

皆さま、おはようございます。

ジオン国旗を絡めた台座も無事仕上がり、完成記事もアップ出来ました。さぁ残すは脚部の製作のみとなりました。折角なんでオラザクにも出撃したいところ、頑張っていきましょう、

本体に脚部を取り付けた際、モモ辺りのボリュームがあり過ぎな印象が。外部装甲を一部切り取ってしまいました。

整形したパーツに持ち手付け。結構あるなぁ。

サフも一応吹いておきましょう。

スネ外装はちょっと塗り分け。タミヤさんの曲面追従マスキングテープも使っております。

基本色をプープー吹きます。

組み立てるとこんなんです。

細部塗装は後回し、デカールを貼ってしまいます。

残すはスミ入れ、細部塗装、Fクリアーとなりました。これだけ一気に進める事が出来たのもUQのおかげです(笑)後もう少し、頑張って参ります。

ではまた

ジオング作りました!!(プリンのプカップ参加作品)

皆さま、こんにちは。

こばゆうさんの主催する「プリンのプカップ」、その参加作品がやっと完成いたしました!レギュレーションの旗の規定に合ってるかどうか微妙ですが(汗)、イメージ通りにまとまったので公開いたします!!作品タイトルは「ジオン」と致します。








コメントは敢えて無しにしときますね。ジオングのングはHONGKONG(香港)とかWANGTANG(ワンタン)みたいな発音しない系ではないかと思い、この作品のタイトルとしました。←何それ(笑)

5月から作り始めて約4ヶ月、無事完成しましてひと安心です。最後までご覧頂きまして本当にありがとうございました!!

ではまた

ジオング作ります 87

皆さま、こんばんは。

ジオング本体は一応仕上がりましたが、レギュレーションの旗は未だ手付かず。案としましてはジオン国旗をベースに絡めていこうと思います。仕事帰りにメタルボックスさんでベースを探しましたが、イメージに合うものはありませんでした、残念。明日の帰りに東急ハンズで物色してきます。

とりあえずはギャンと並べて記念撮影、いや遊んでるヒマは無いんですけどね(汗)

で、必死にグレイズアインの脚部をひたすら整形。雑いですが、捨てサフはいけそうな感じです。テーブルの上はしっちゃかめっちゃかでございます。

本体に合わせるとこんな感じ。ちょっと試作とは印象が変わりましたね。

後からです。

こっちの方がイメージ通りかな?腿外装を加工したいところですが、そんな時間は無いなぁ。ラストスパートはまだ終わりませんね(笑)

ではまた

ジオング作ります 86

皆さま、こんばんは。

必死のパッチでございました。

昼過ぎから作業スタート、やっとひと段落つきました。仕上げ工程をざっとご報告いたします。とりあえず本体を集中的に進めました。旗と脚部はノータッチでございます(笑)

先ずはスミ入れ拭き取りから。普通の綿棒と面相筆を使ってはみ出た塗料を拭き取っていきました。

お次はデカール貼り。デカール位置のバランスを見るためにある程度組み立てておきます。

デカールは手持ちのモノを使います。もちろんPOOH'S MODELING WORKSさんのコーションデカールもありますよ(笑)今回はグレーのモノを貼っていきます。POOH'S MODELING WORKSさんのデカール、こちらも大事なんで2回言うときますね(笑)

本体グレーのところにペタペタと。貼る場所はひらめきで決めております。

後はガンダムデカールとかハイキューさんとこのデカールとかを、まぁテキトーに(笑)

まだ行きますよ(笑)パーツをバラして持ち手付け。Fクリアー吹きに備えます。この辺で日付は変わっておりました。

で、模型部屋でプープーFクリアーをプープー吹きました。いつも仕上げるパーツを見ながら、ここはやりにくかったなぁ、とかここは上手くいったなぁ、とか思い出に浸りながら吹いております(笑)

さあ、最終組み立てに移行します。先ずは胴体、細かいパイプ類も取り付けておきました。

指先、フロントアーマーにハイキューさんのクリアーパーツを貼り付け。ビーム砲口をクリアー化したかったのです。ピンク系はビーム出るとこ、青系はセンサー、と脳内設定を決めております(笑)

モノアイシールドを頭部に固定。ツヤが違いますので、Fクリアーを吹かないと処理出来ませんでした。

で、またまた組み立て。これはホンマに最終組み立てとなります。

ここで次の更新に引っ張ろうと思いましたが、そんなんしても誰得な感じですのでお披露目いたします。HGIBOジオングの完成でございます!先ずは前から。

まあ、目新しさは無いですね(笑)デカール貼って密度感は出たかな?お次は後ろからです。

こちらもいつも通りかな?ちなみにPC04のマーキングはプカップエントリーNO4番という意味です。書いとかんと忘れます(笑)

とりあえず本体は終了、旗はジオン国旗を台座に絡めようと思います。台座が仕上がればプカップ参加作品として完成といたします。

後4日、まだまだやりますよ。

ではまた

ジオング作ります 85

皆さま、こんにちは。

今日を合わせて後5日。かなりリーチでございます。皆さまのブログにもお邪魔できず申し訳ありません。必死でもがいてるという事でご了承くださいませ。

昨日も仕事はドタバタ、そのままバタンキューが良かったのですが、もちろん作業でございます。最初にちょっと片腕を組んでみました。まあまあ終わってきてるかと思いきや、スミ入れとか塗り残しとか色々あるなぁ。

エナメル筆塗りの続きを進めます。安定のジャーマングレー、魔法の塗料でございます(笑)塗り終わりは午前3時過ぎでした。

で、お次はスミ入れ。流しただけですが終わりは4時20分位やったかなぁ。

まぁ反動で起床は12時前でした(汗)ご飯を食べてからスミ入れ拭き取りをこなしておりました。また塗り残しがありましたので、その辺をやっつけてデカール貼りでも進めましょう。

ではまた

ジオング作ります 84

必死か(笑)

皆さま、おはようございます。

お気付きかと思いますが、月末完成に向けて追われております。あれだけあった締め切りまでの期間もあとちょっと、最後まで走り切ろうと思います。コケる可能性も大(笑)

昨日は軽く上腕のディテ入れから。塗装済みのプラ棒パーツを貼り付けます。ちょっと塗膜が持っていかれたので修正せなあきません。

その後マスキングや持ち手付けを少し。一部パーツはダークグレーで塗り直そうと思います。ライトグレーのところにちょっと違和感がありましたので。

バーチャロンカラーのスノーダークグレーを吹き付けます。やっぱり模型部屋は暑いなぁ。

で、細部塗装はクーラーの効いたリビングで強行しました(笑)嫁さんにバレたらしばかれますね。まぁエナメル筆塗りなんでそんなに強烈なシンナー臭は無いかな、と。結局3時半位までチマチマ進めました。もちろん今日は仕事です(笑)

この土日がかなりの山場。どうなるんやろ?

ではまた

ジオング作ります 83

皆さま、おはようございます。

いよいよプカップ締め切りまで1週間。いけそうでいけないキワキワな感じ(汗)こだわればキリがありませんので、どこかで落とし所を見つけなあきませんね。どこやろ?

昨日はパーツをバラすところから。デカール、Fクリアーに進めるパーツはほとんどありません。コツコツ仕上げていきましょう。

涼しいリビングでちょっと工作、脚部パーツのゲート処理を少しだけ。多分脚部はグレイズアインそのままやろなぁ。

嫁さんが先に寝に行きましたので、模型部屋に下りて塗装作業です。タミヤさんのジャーマングレーを筆塗りしていきます。ポイントは塗料が分離した状態で上澄みを半分強捨ててるところです。濃い目の塗料で一気に塗ってしまいます。模型部屋にはエアコンがありませんので約1時間でギブアップ、仕上がったパーツはこんなもんです。

塗装中、はみ出たところはエナメルシンナーを含ませた綿棒、面相筆なんかでコマ目に拭き取ります。懸念していた手首の塗り分けも何とかなったかな?ただかなり塗りにくかったです。こんなとこマスキングなんかようしません(笑)甲パーツとちょっと合わせてみました。

ここはだいたいイメージ通りに仕上がったと思います。もう片方塗らなあかんのがアレですが(笑)まだまだ塗装は続いちゃいますね〜

ではまた

ジオング作ります 82.5

皆さま、おはようございます。

タイトルを刻んでる、っていう事は何も作業してないっちゅう事ですね(笑)いや、笑い事ちゃいますね。昨日はちょっとバテ気味で作業はようしませんでした。月末まで後少し、どうなるんでしょうね〜

塗装を進めておりますがイマイチ手ごたえがありません。ハテナマークをたくさん頭に浮かべながら進めている感じです。一旦組み立ててみて様子を見たいと思います。先ずは前から。

まぁジオングですね(笑)スカート中央はマスキングの関係でまだ塗っておりません。やっぱり全体的に締まりが無い?細部筆塗り、スミ入れでマシになると信じておきましょう。続いて後ろからです。

コレも普通な感じです。スカートに白色パーツを入れましたが、ちょっと浮いてるかな?この辺りもちょっと考えなあきませんね。ポージング案としてこんなんいかが?

手持ちの武器は無い、脚も無い、でポージングも限られるんでしょうね(笑)両腕でどれだけ変化が出せるんやろうなぁ。

本日からは細部塗装を進めていこうと思います。でないと終わらん(笑)

ではまた

ジオング作ります 82

皆さま、おはようございます。

大阪はまだまだ暑さが続いております。塗装部屋はエアコンがありませんので、長く作業が出来ないのがツラいところ。バテてる場合ではありませんので頑張っていきましょう。

マスキングしたアンテナ部分の仕上がりを確認します。やっぱりちょっとハミ出しておりました(汗)軽く組み立てるとこんな感じ、カラーリングとも相まってジオング感が増してきましたね。

昨日はフレーム的なところにグレーを1色だけ吹き付け。バーチャロンカラーの何とかライトグレー、相変わらずの記憶力の無さ(笑)アンテナのハミ出しも修正しておきました。

上半身と前腕をちょっと組み立て、色合いのバランスを見ます。こんな感じとなりましたが、ちょっとイメージと違うかなぁ?迷走しておりますね。

パーツ毎で確認しておりますので、イマイチピンときませんね。本日帰宅後に全体を組んで見て色々考えたいと思います。旗と脚部はまだ手付かずです(大汗)

ではまた