君にも作れるSガンダム 87

皆さま、おはようございます。

来週月曜はウチの入社式、その準備でドタバタしております。1週間はてんやわんやしますので、作業の進み具合は今以上に遅くなりそう。肩インナーのネタでも考えておこうかな?

昨日も帰宅後に少し作業。先ずは仮接着したプラ板を剥がして軽くペーパー掛けしときました。小さい方のプラ板にはマス目シートを貼っております。

マス目シートのところをカッターで切り落としました。この切り欠き部分で大きい方のプラ板を接着するつもりです。エバグリさんの角棒を適当な大きさに切り出しておきました。

で、接着。さっきの角棒は接着部分の補強につかいました。直角が欲しかったのでスコヤを当てて確認しておきました。

本体と合わせるとこんな感じ。肩インナーフレームの更に芯となるイメージですかねぇ。ここら辺に色々ポリキャップを仕込んでいくつもりです。

明日はお休みなんで、少しは肩インナーが形になるように頑張っていこうと思います。

ではまた

君にも作れるSガンダム 86

皆さま、こんばんは。

3月ももう直ぐおしまい、新しい年度がスタートします。仕事のドタバタが確定しておりますので、いや〜んな感じ。模型で発散したいところですが、難敵の肩インナーフレームに四苦八苦しております。

肩自体を独立して取り付けられるようにしたいところ。1ミリプラ板を切り出して穴あけしときます。KIS法で左右同時にヤスっております。今日はほとんどこのプラ板をヤスってただけでした。

仮接着してたプラ板を剥がして、本体と腕の間に挟み込みます。ちょっと保持力に難有りなんで、何かせなあきません。肩インナーフレーム用のプラ板と合わせて色々考えてました。

色々考えましたが、全然ピンときません(汗)とりあえず切り出したプラ板を接着し、現物合わせで進めるしかないかなぁ?結構詰まってきたみたい。

ではまた

君にも作れるSガンダム 85

皆さま、おはようございます。

肩インナーフレームのイメージもあんまり出来ておりませんが、手を動かしながら考えていきます。とりあえずプラ板を切り出してみました。

方眼紙から作った型紙をざっくり切り出した1ミリプラ板に両面テープで貼り付けます。最近は剥がれるタイプのモノを使っております。

今回は新兵器導入(笑)ゴッドハンドさんのプラバンハサミです。以前、メタルボックスさんのポイントカードで安く買っておいたモノです。どんな切れ味が試してみました。

型紙貼ったプラ板をハサミでちょきちょきと。狙ったラインにぴったりで刃を入れる根性はありませんでしたが(笑)、慣れればそこそこ攻めることが出来そうです。内角なんかはちょっとやりにくいかなぁ、一直線でちょきんと切断するのが得意っぽいですね。今回はハサミでここまで持って行きました。

後は不用部分をデザインカッターで落としていきました。

同じことを残りの3枚にも。ハサミ導入でちょっとは早くなったかなぁ。

いつものように4枚を仮接着、いっぺんに整形してしまいます。時間の関係でこんな状態で終わりましたが、もう少し直角とかをチェックするつもりです。

ゴッドハンドさんのプラバンハサミは切断面も綺麗でなかなか良く切れると思います。でも無いと困るかと言うとそうでもありません、無くてもカッターやニッパーでどうとでもなるでしょう。まあもっと使いこなせるようになってから評価せなあきませんね。これからも積極的に使っていこうと思います。

ではまた

君にも作れるSガンダム 84

皆さま、おはようございます。

赤いパーツの取り付けはさておき、腕周りも形になってきましたのでいよいよ肩周りを進めて参ります。中身はプラ板工作、外装は旧キットのものを使う方向で。先ずは中身から、ジャンクパーツからこんなん見つけておりました。

EXシリーズ、Gアタッカーのパーツです。その昔、Sガンダムを製作しようとした時の名残です。もちろん途中放棄、失敗に終わりましたが(笑)何となくここらのパーツを使うと上手くいけそうな気がするんですが、そうでも無いんですよね〜。一応もう1個買ってあります。

最悪、このキットも使用するという保険を掛けて(笑)、やっぱりプラ板工作で進めていきます。型紙を作るために基準となるパーツを決めます。今回は旧キットの白いパーツを元にする事にしました。

この白いパーツや外装パーツなんかを見ながら、1ミリ方眼紙に落書きします。後から切った貼ったしますので割とざっくりです。

で、切り抜いて型紙完成。

型紙に合わせて1ミリプラ板を4枚切り出しておきます。カッターを2〜3回走らせてパキッと折るやり方です。

昨日はここまで。考えている時間の方が長かったですね。しばらくスローペースになるやろうなぁ。ぼちぼちいきましょう。

ではまた

君にも作れるSガンダム 83

皆さま、おはようございます。

週末の変則更新から通常営業に戻ります。ドタバタしてましたので作業はあんまり進んで無いのがアレですが(汗)いつもの作業報告でございます。

前腕の肘関節取り付けをやっつけました。不要部分を削り取ったり軸を接着したり。こちらも2回目なんで悩まず進めていけました。まあ時間はそこそこ掛かったんですけどね。前腕の合わせ目消しは未処理となっております。

部屋の片付けで見かけたHGUCネモの手首を試しに取り付けてみました。この手首はなかなか良いと聞いておりましたので、どんなモンかな?と。こんな感じとなっております。

うん、不採用(笑)ちょっとゴツいなぁ。親指周辺の造形も好みではありません。ちょっと期待し過ぎたかも?今の所は次元ビルドナックルズの勝ちですね。後日、ビルダーズパーツも試すつもりです。

前腕は赤いパーツの取り付けを考えなあきません。ここもプランがありませんので、ぼんやり考えておきます。

ではまた

ちょっとひと息 13

皆さま、こんばんは。こんな時間になってしまい申し訳ないです(汗)

昨日は結局20時過ぎまでお片づけ、家族でご飯食べに行って帰宅後はダラダラしてしまいました。今朝起きたら案の定、背中周りが筋肉痛となっておりました。仕事もやりにくく影響出まくりでした。作業も無しでネタがありませんので、最近購入したアイテムのお話でも。

小さい時はミクロマンやダイアクロンが大好きで、たまに買ってもらったヤツで遊び倒しておりました。去年?にダイアクロンがリニューアルされたのは知っておりましたが、結局店頭に並んでいるのを見つけられませんでした。まあ、結構お値段しますし、見つけてもめちゃめちゃ悩んだと思いますが(笑)

メタルボックスさんで最近発売されたパワードスーツを注文してみましたが、問屋さんにも在庫は無いとの事。人気があるのはネットで知っておりましたので、まあしゃあないと諦めておりました。
後日、スタッフのじゅんさんが個人的に購入したものを1個分けて頂けるとの事!!ありがたく購入させて頂きました。とりあえずはまだ開けておりません、もったいぶっております(笑)

ロゴマークとか当時のままでキュンキュンしますね〜(笑)時間のあるときにじっくり遊びたいと思います。じゅんさん、どうもありがとうございました!!

ではまた

模型部屋を作ろう、としましたがダメでした(笑)

ギブアップ!!

皆さま、こんばんは。

今日は結局、一日中片付けしておりました。もちろん終わる訳ありません(笑)それでも子供部屋が形になったので、ヨシとしときましょう。

在庫は少し入れ替えました。テーマを決めて並べるのが理想でしたが無理、無理(笑)何とか棚に入れるのが精一杯でした。かめしん在庫はこんな感じ。

年間3〜4個しか完成しませんのに、どうすんねんやろ?買い控えか、2個イチ、3個イチ、4個イチなんかで消化せなあきませんね。でも、そんなんしたらまた捨てられないランナーが出てしまいますね、ぐぬぬ。

課題としては塗料や工具の整理が出来なかったこと。まあこの本読んで勉強しときます。

出来る範囲で頑張ります。

ではまた

模型部屋を作ろう 5

皆さま、こんばんは。

現在は模型関係の小物を片付けております。なかなか厄介なやつらが多いです(笑)こいつら。

左側の紙袋、ジャンクパーツのランナーです。割り切って捨てるのがいいんですが、なかなか思いきれません。真ん中のアクエリアスの段ボールは未使用のアフターパーツ。念のため、みたいな考えでかってたらこの有様(笑)同じ位使用中のものがあります。右上はおもちゃ箱、45にもなっておもちゃ箱を持ってるのがアレですが(笑)作りかけ放置品なんかも入っております。最後、手前は切り離したジャンクパーツ。これもなかなか捨てにくいです、ちょっとした時に必要になったりしますので。

まあ、こんな事言うてたら片付きませんね、よく分かっておりますとも(笑)

ではまた

模型部屋を作ろう 4

ぎ、ギブアッ・・・

皆さま、こんにちは。

各部屋間の大まかな移動は終わりました。後は各部屋を仕上げていってるところです。模型関係はやっぱりごちゃつきますね。どうしたもんかなぁ?とりあえず机周り。

で、足元。

か、片付かん・・・

ではまた

模型部屋を作ろう 3

はぁ〜、しんど。

皆さま、こんにちは。

塗装机の引き出しを入れ替えております。思わぬ伏兵が出てきました。

オーメダル、いっぱい(笑)どこ入れよ?

ではまた