年末のご挨拶

皆さま、こんばんは。

先ほど年越し蕎麦を頂き、家族で紅白見ながらまったりしております。ガキ使は録画して明日見る予定です。去年も同じ様な過ごし方でした、何も成長しておりません(笑)

今年の完成品は3つ、去年は2つでしたから1つ増やせました。(1つは去年からの持ち越しでしたね。)

1つ目は144のギャン。リバイブ版が発売される前に完成して良かったです。バルバトスのフレームを基本にHGUCギャンのパーツを合わせていきました。大阪のメタルボックスさんのコンテストに出品、見事優勝させて頂きました。ええ思い出です。

2つ目は144ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン。名前はともかく(笑)、いつもと違うウェザリング仕上げで完成させました。4本腕はやっぱりカッチョええなぁ。

で、ラストのBtHH。オラザクに出撃するために作製しておりましたが、全然間に合いませんでした。ホンマは左腕を暴走させて巨大化、アキラの鉄雄のイメージで作製したかったんです。慣れないMGでなかなか大変でしたが、この前完成したとこです(笑)

数としては少ないですが、どれも頑張って作りましたので全部お気に入りです!!とか言いながら、3つ共手元に無く、メタルボックスさんで飾って頂いております(笑)来年もコツコツ作って過ごしていきます。

今年は沢山の方と相互リンクして頂きとても嬉しかったです!でももっと積極的にコメントせなアカンなぁ、と反省するばかりです(汗)どうか見捨てないで〜

本年は当かめしんプラモデルにお越し頂きまして、本当にありがとうございました!うっすい内容はこれからも変わりませんが(汗)、皆さまの暇つぶしをコンセプトに来年もやっていきます。また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!皆さま、どうぞ良いお年を〜!!!

ではまた、明日(笑)



君にも作れるSガンダム 6

皆さま、こんにちは。

昨日でやっと仕事納め、やれやれでございました。年内最終日は会社の大掃除、その後、納会でビール飲んでました。

ちょっと酔っておりましたが帰宅後、少しだけ作業、ポリキャップと軸の固定を処理しときました。
軽くサイズを測って1ミリプラ板を切り出します。接着後、補強のために瞬着を塗り込みポリキャップをハメて乾燥させました。瞬着ではポリキャップは接着出来ないと思ってたんですが、なんか取れません(笑)ポロっと取れるハズやってんけどなぁ。

お次は軸を接着します。回転しないように一手間かけた方が良かったんですが、ゴリ押しで接着だけで済ませました。接着面積を稼ぐために隙間にプラ材をかましております。瞬着も多めに塗り込んでおきました。

一応ゆがみなんかを確認してからフレームのプラ板を接着しました。中身にトラブルがあったとしてももう戻れません(笑)

昨日はここまで。充分乾燥させてから整形していきます。

今日は大晦日。年越し蕎麦をたべてから年末のご挨拶をさせて頂きます。

ではまた

君にも作れるSガンダム 5

皆さま、こんばんは。

たまにはお布団から更新します。今日は妄想が上手く具現化出来ましたので、してやったりでした。いきなり難航してました脚付け根フレームも何とかなりそうです。

ビームガン取り付けポリキャップはヤメにして、何か違うパーツを考えておりました。ピコンときたのがバンダイさんのキャンペーンパーツでした。

いつもらって第何弾とかは全く分かりませんが、注目ポイントはいくつかセットされていますジョイントパーツ。ポリキャップと同じ様な形でプラスチック化されたパーツです。接着材が効きますので、これを利用したいと思います。画像の10番をつかいました。

要らない所をカットし、軽くヤスっておきました。マークファイブのサーベル付け根も、このキャンペーンパーツを芯にして作製した覚えがあります。

フレームのプラ板に接着します。ビームガンはプラ同士の可動となりますが、ヘタる程動かさないんでイケるでしょう。

次にモモを横方向に可動させる軸を何とかします。目安の穴を広げていきました。ピンバイス、ヤスリなんかで処理しております。前述のキャンペーンパーツは干渉しそうな所を予めカットしてあります。

軸はウェーブさんのプラサポパーツ。ボールジョイントの軸部分を使います。

で、本日最終がこちら。モモ横可動のポリキャップはフレームの中にセットするとMG誌に記載されておりますが、今回は外に出してモモ横方向の可動に対応したいと思います。

ここまで書いて寝落ちしました(笑)脚付け根フレームも何となくイケそうな感じですね。次はポリキャップ、軸を固定していきます。

ではまた

君にも作れるSガンダム 4

皆さま、おはようございます。

体調も大分良くなり作業も順調に進むかと思いきや、早くも難航しております(汗)ポリキャップ配置がなかなか上手く決まりません。昨日も手を動かすより考えてる時間の方が長かったような気がします。

ビームガン取り付け用のポリキャップの位置決めをしました。ピンバイスで下穴、徐々に広げてヤスリで調整のパターンです。

1枚目のプラ板に下穴を開け、それをマスターとして他の3枚にも同じ所に穴を開けます。ポリキャップを取り付けて仮組みしました。

何かキワキワ(笑)後から考えるとビームガン取り付けポリキャップは可動無しでもええ様な気がしました。モモ取り付けポリキャップも入らないっぽいですね(笑)いや、笑い事ではありません。ビームガンのポリキャップはヤメて、何かジョイントパーツ的なものに替えようかな?しばらく悩んでおきます。

ではまた

君にも作れるSガンダム 3

皆さま、おはようございます。

体調もまあまあ良くなり、復活の兆しです。作業もしばらく休んでましたので、そろそろ模型がしたいなぁ、と気持ちも盛り上がってきたみたいです。仕事から帰ってお風呂、晩ご飯の後に作業スタート、いつものパターンをこなして行けそうです。

脚付け根フレームにポリキャップを仕込んでいきます。先ずは切り出したプラ板にエバグリさんの短冊プラ板を貼り付けます。直角が欲しいのでスコヤに当てて接着しております。

プラ板にポリキャップ取り付け用の穴を開けていきます。細めのピンバイスで1枚キッチリ穴を開け、他の3枚は最初のヤツに重ねて処理していきます。1.2ミリ系で開け直した後、鉄ヤスリで広げていきました。キワキワな感じですが後からプラ板で補強するつもりです。

臨機応変にプラ板を貼り足しながらポリキャップを取り付けます。まあこんなモンでしょう。0.5ミリプラ板で進めておりますが、最終的に更にプラ板で囲うつもりです。

次はモモ横方向の可動とビームガン取り付けを何とかせなあきません。ひとつアイデアは浮かんでおりますので、今日にでも試してみたいと思います。

ではまた

ちょっとひと息 10

皆さま、こんにちは。

バンシィ終わってからのダラけ具合、分かりやすいですね(笑)ちょっとひと息がかなりのハイペースでアップされております、ホンマにすいません。体調もあんまり良く無いんでお許しを。

昨日は会社の忘年会、すき焼き食べて来ました。お店の方が作ってくださるお高めすき焼きでした。隣が副社長で緊張の余り、味はあんまり分かりませんでしたが(笑)控えながらもビールも飲んで、流れるままにカラオケの二次会。普通に騒いで帰宅しました。

頭は少しボンヤリしておりますが、体調も少しはマシになってきたような。二日酔いがオンされてますのでプラマイゼロかなぁ。そろそろ復活しないとただのナマケモノブログになってしまいますね。今日から頑張ろうかな?

本日も画像無しでした。ごめんね。

ではまた

ちょっとひと息 9

皆さま、おはようございます。

体調悪めで作業無しでございます。晩ご飯、お風呂の後は直ぐに布団に潜り込みました。本日も出勤で尚且つ会社の忘年会がありますので、今日も模型は無理っぽいですね。

ぼーっとした頭で考えるのは、現在進めております脚部付け根フレームのポリキャップの配置。MG誌では脚部可動のために2個配置されております。ここにビームガン取り付け用のポリキャップを追加したいんですよね。もちろんスペースに余裕はありませんので、どうしたもんかな?ちょっとひらめいたアイデアはありますので、体調戻りましたら試してみたいと思います。

今日は画像無しでした、ごめんね。

ではまた

君にも作れるSガンダム 2.2

皆さま、こんばんは&メリークリスマス!!へっくしゅっ!!

本格的に風邪引きました。真冬にパンイチで(追記 パンイチと違いました、ノーパンでした。どっちでもええですね。)過ごすものではありません(笑)昨日の夜から頭がぼーっとして何もできませんでした。画像がちょっと残っておりますので、お茶を濁しておきます。

パーツ対決の続きを少し。先ずはリアアーマーからです。

全体的にHGUCは小さいですね。羽根は旧キット、本体はHGUCをベースに進めようかな?引き分け!!お次は腰サイドのビームガンです。

旧キットはちょっと大きい印象があります。HGUCはやっぱり小さいなぁ。ディテールはHGUCに分がありますね。ここは僅差でHGUCの勝ちとしときます。お次はスネパーツ。

ここもサイズに差がありますね。旧キットベースでもMG誌では延長加工しておりますので、HGUCはよう使わんかな?旧キットの勝ち!最後はビームサーベルです。

ビーム部分をクリアー化するより持ち手を塗った方が早いので、こちらも旧キットの勝ち!

結局旧キットをベースに加工していくのを再確認しただけとなりました(笑)でもHGUCも良いパーツがありますので積極的に使っていきたいです。

ではまた

君にも作れるSガンダム 2

皆さま、こんにちは。

1週飛んだんで久々のお休みですが、風邪引いたみたいです。今週は結構冷え込んでた上に、ノーパンクッキングがダメ押ししたみたいです。そりゃそうやな(笑)次は夏にチャレンジします。←えっ?

そろそろSガンダムも始めていきたいところ。MSを作製する時は腰周りからスタートしております。今回もこの辺から始めます。

先ずはモモ付け根フレームからです。ここはMG誌を参考にプラ材で自作します。MG誌の図面では高さ6ミリとありますが多分8ミリの間違いと思われます。皆さま、ご注意くださいね。

記載の寸法で型紙を切り出します。手元にあった適当な1ミリグラフ用紙やと思います。これの裏に両面テープを貼ってプラ板を切り出していきます。

ちなみにこの作製記事が載っているMG誌にはコレも載っております。1988年12月号、28年前でコレやもんなぁ〜

プラ板はウェーブさんの目盛り付き0.5ミリ厚を使います。同じ型紙を使っても微妙にズレますね。切断面が斜めになってしまいます。精進せねば。切り出したプラ板は瞬着で仮接着、まとめて整形しました。

この後ちょっと穴開けしたり短冊プラ板貼ったりしておしまい。チマチマ作業の始まりです。

ではまた

君にも作れるSガンダム 1.2

皆さま、こんばんは。

1.2とはまた弱気な(笑)

仕事はひと山越えたとはいえ、まだまだドタバタでございます。夜遅くに帰宅すると嫁さんがコタツで居眠りしております。ひと声かけて先ずはお風呂、ちゃっちゃと入りました。

バスタオルで身体を拭いてパンツ、シャツの引き出しを開けますと空っぽ。まぁあり得る事なんで上の階のタンスを見ましたがシャツしかありません。しゃあないなぁとベランダへ。ベランダには何にも干されてありません。えっ、パンツは?

ちょっと焦ってきて色々探しましたがやっぱりありません。寝ている嫁さんに事情を説明、コンビニで買って来てもらう事になりました。嫁さんも疲れてたり、大阪は最近雨が多かったので洗濯が溜まっていたみたいです。一応7枚位は持ってますよ(笑)

嫁さんが出発前に一言、「今日はお好み焼きやから焼いといて」バスタオル一枚のパパになかなかの一言(笑)Tシャツ、バスタオルの出で立ちで台所に立ちました。ノーパンクッキングのスタートです(笑)まあまあ上手く焼けて食べようと思いましたが、このままコタツに入るのはちょっと抵抗が。そのまま台所で立って食べ始めました。ノーパンディナー(笑)笑うしかありません。

食べ始めて少したった頃、嫁さんが帰宅、無事パンツをゲットいたしました。45年の人生で初めての経験でした(笑)

まだ疲れが有りましたので作業はちょっと消極的。とりあえず旧キット、HGUCを在庫部屋から持ってきました。先ずは開封、袋からパーツを出すだけでやったった感が出ます(笑)


せっかく両方出しましたのでパーツ対決する事にします。先ずは胸部。基本、左が旧キット、右がHGUCです。

旧キットは幅が広いですがHGUCはちょっと小さい?旧キットの勝ち!次は頭部。

下端のイメージは旧キット、HGUCは?な印象です。コレも旧キットの勝ち!次は腕サイドアーマー。

なんじゃこりゃ(笑)旧キットの勝ち!

みたいな感じで色々見比べておりました。何となくHGUCには愛が感じられません(笑)やっぱり旧キット基本で進めてまいります。明日はお休み、今日からやっていきますよ〜

ではまた