バンシィ作りましょう 87

皆さま、こんばんは。

月末、月初、年末とドタバタが確定しているのがツラいですね。仕事のリフレッシュの為、模型製作をしております。何も考えんと作業に集中するのがええんやろうなぁ。

先ずはサフ吹きしたパーツを回収。特にチェックはしておりません。パッと見、おかしな所は無さそうな感じです。

組み立ててちょっとウットリ、サフ萌えです(笑)

背中に取り付け予定ですが、イメージとしてはこんな感じです。両面テープでくっつけました。

マウントラッチをどうしたもんかと考えた結果、手持ちのボールデンアームアームズのパーツを使用することにしました。

ガトリングのサフ吹き忘れパーツをラッチの接続部分として調整していきます。

ボールデンアームアームズのパーツはこんな感じで組み合わせます。これらは芯として、プラ板で囲っていくつもりです。

ガトリングと合わせてみましたがピンと来ません(笑)ラッチがまだまだ細すぎますね。ちょっとガッチリ目にまとめたいかなぁ?

ガトリング本体の表面処理をしつつ、ラッチの加工を進めていきます。

ではまた

バンシィ作りましょう 86

皆さま、こんばんは。

もう直ぐ12月、年内完成はイケると思いますが油断は禁物。マウントラッチの自作で悩みそうなんでガトリング本体はサクッと終わらせたいところですね。

お風呂、晩ご飯の後に作業スタート。マガジン部分を整形しとっとと持ち手を付けました。パーツ洗浄はサボっております。サフ後にペーパー掛けしますのでどうにでもなるやろ、と甘く見ています(笑)大概後で泣きを見る事になるんですけどね。

ウリャっ、とサフ吹きしました。捨てサフのつもりなんで完全に発色させておりません。1回吹きレベルですね。

リビングに戻ると、吹き忘れのパーツ発見(笑)まぁ相変わらずのヌケ作でございます。

パーツの乾燥時間を利用してマウントラッチの製作をイメージします。先ずはキットの余りパーツからランドセルの接続を考えます。中央の小さなパーツを中心にプラ材、ジャンクパーツで作ろうと思います。

ランドセル側面の展開したバーニアの上か横辺りにガトリングが来る様にします。若干の可動軸も入れたいところ、ネタ繰りせなあかんなぁ。

ではまた

バンシィ作りましょう 85

皆さま、おはようございます。

昨日はブログアップしてから作業を始めましたが、あんまり手が動きませんでした。疲れてたんかなぁ?30分位の作業時間で4つ程のパーツを磨いただけとなりました。

ガトリングの整面の後は捨てサフ吹き、細かい修正をこなしながらマウントラッチを自作する予定です。本体もやり残しが少しありますので、まだバンシィは完成せえへんなぁ。年内には何とか仕上げるつもりではおります。

次回作のためにMG誌を持って帰ってきました。中をちょっと見てみますと何かスカスカ(笑)今とは密度が違うように思えます。最新号の通算ナンバーは386、センチネル最終回掲載号は69、なんと25年以上前の呪いにまだ掛かってるという事ですね(笑)多分この呪縛から逃れることは出来ないでしょう。全国にも同じ様な方が沢山おられると思いますが、皆さま諦めましょう(笑)

ではまた

ちょっとひと息 6

皆さま、こんばんは。もうこんな時間ですね。

昨日は亡くなった親父を偲んで実家で飲み会でした。姉や叔父さん、叔母さんなんかが集まってドンチャン騒ぎでした。そんなに飲みませんでしたが、普段の倍以上の量は頂きました。おかげで今日は1日ボーッとしておりました。

一応在庫もチェックしましたが、あんまりこれといったものはありませんでした。目ぼしいモノはもうサルベージ済みという事ですね。手ぶらも何なんでMG誌を少し持って帰ってきました。

一番上はやっぱり手元に置いとかなあきませんよね(笑)下の2冊は次回作の参考にするためのものです。アルコールもやっと抜けた様ですので、今日は作業を進めましょう。

ではまた

バンシィ作りましょう 84

皆さま、おはようございます。

オラザクの結果はアレでしたが、ええ勉強になりました。やっぱり何事も経験なんやなぁ。次回参加は未定ですが、何となく参加の方向で前向きに検討する事もやぶさかではない、みたいなボヤかし方で逃げときます(笑)

HJ購入した日も作業しましたが、本誌を読むのに時間を取られパーツ2、3個の処理だけでした。

昨日はパーツの整形だけに集中し作業を進めました。400、600番だけのペーパー掛け、エッジなんかの調整は捨てサフ吹いてからの予定です。作業中のBGMは嫁さんが見てた八つ墓でした(笑)
結果、1丁分は終わりました。

そろそろ完成も意識してますので、もう少し頑張ってみます。2丁目はここら辺まででした。

仮組みして2丁を繋げてみました。なかなかのボリューム感ですね。

そしたら試したくなりますよね(笑)

結果、こんな感じです。

なかなかカッチョ良いと思いますが、ツメの立場がありますので腕には取り付けません。大砲とツメが無いとバンシィとは認めない派なんで(笑)そしたら何処に付けんねん、っちゅう話しですがヒ・ミ・ツ♡ウソです、背中の予定です。頑張ってラッチ作らなあかんなぁ。

ではまた

オラザク参加へ 結果発表!!

皆さま、おはようございます。

昨日の帰り、メタルボックスさんでHJ、MG誌を購入しました。お目当てはもちろんオラザク結果発表!初参加のオラザクでしたが、結果はどうだったんでしょうか?

今年の年明けはギャンを作製、その後ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン←長い(笑)を挟んで、オラザク参加用にMGバンシィを作り始めました。結局期間内に仕上げる事が出来ずに、過去作のガンダムマークファイブで申し込む事となりました。

メタルボックスさんで本を購入、店長さんやスタッフのじゅんさんはもうチェック済みの様でした。なんとなくその雰囲気で分かりましたが(笑)、レジで代金を支払いHJを確認しました。結果は・・・

一次通過ならずでした。ブログで知った方と同じ雑誌に掲載されて嬉しい反面、やっぱり一次通過したかったなぁという気持ちもあります。反省点はたくさんありますが、また頑張ろうという気持ちになっております。応援して頂きました皆さま、本当にありがとうございました!!次回参加は未定かなぁ?

ではまた

バンシィ作りましょう 83

皆さま、おはようございます。

今週末のお休みは予定が入っております。夜更かしモデリングは無理っぽいので、完成に向けてちょっとでも進めておきたいところ。仕事もまだまだドタバタしてますが頑張っていきましょう〜

とりあえずガトリングのパーツをランナーから全て切り出しました。カッターの刃とペーパーを交換して、ゲート跡やパーティングラインを処理していきます。

テレビ見ながらコタツでチマチマと。同じパーツが8個とかあるんでイーっとなりますが、ぼちぼち進めていきました。久々の工作作業、ヘタっぴになっておりました(泣)

1時間ちょっとでこんなもんです。本体への取り付けはまだアイデアが浮かんでおりません。何となく背中かなぁ、みたいな感じです。しばらくは表面処理が続くやろうなぁ。

ではまた

バンシィ作りましょう 82

皆さま、おはようございます。

久々にちょっと早めの出勤、追われております。今日、明日と乗り切ればちょっとは落ち着くかと思いきや、年末業務が始まるねんなぁ。はぁ〜。

昨日もちょっと遅めの帰宅でした。作業前に過去作のバンシィを出してきて並べてみました。

ずっとMGを触ってたんで久しぶりのHGUCがすごく小さく感じられます。ようこんなん作ったなぁ、と感心してしまいます。もう一つ小さいバンシィを並べておやこマシンを気取りたいところですね(笑)

さあ、ガトリングを始めましょう。箱からランナーを出したのですが、新しいキット開封は約半年ぶりです(笑)ずっとバンシィ作ってたもんなぁ、ってまだ終わってませんが。キットは同じランナーが2枚入っておりました。

一部接着が必要なパーツを処理して借り組みしました。思ってたより大きく感じます。基本的に表面処理だけでええかな?センサー部分はクリアーパーツ化の予定です。

問題はその取り付け。背中か腰が妥当ですがフレーム的なモノを自作せなあきませんね。どうしたもんかなぁ、ペーパー掛けしながら考えときます。今月完成は微妙になってきました(笑)

ではまた

バンシィ作りましょう 81

皆さま、こんばんは。

バンシィ作りましょうも81かぁ。何とか100までには完成させたいと思います、って前のオラザク参加へ、を足すと軽く160越えてました(笑)まだやり残しがありますので、もう少しお付き合いくださいませ。200までにはなんとか。

週末に両腕の武装を仕上げる予定でしたが、ちょっと間に合いませんでした。大阪は夕方から雨でしたが無理矢理Fクリアーを吹いて、とりあえず大砲も仕上げました。こんなんです、じゃーん!

下からあおってみました(笑)やっと両腕が仕上がりました、っていつまでやっとんねん。

今日も帰宅後、お風呂と晩ご飯の後に作業スタート。先ずは持ち手付けからです。

雨は止んでましたが湿気はかなりな雰囲気。でも迷う事なくFクリアーを吹きました。まあまあいつも通りの仕上がりでした。

1箇所塗膜を削ってしまいましたが、組み立て完了。こんな色合いとなっております。

ツメと合わせたカラーリングがオシャレですね。えっ、そうでもない?あぁ、やっぱり(泣)涙を拭いて本体に取り付けました。先ずは前からです。

何か毎日見てるのでよく分かりませんが、元のプロポーションより自分好みになってると思います。後ろはこんな感じ。

腰フレームの延長が効いてると思います。もう少し色味があった方がええかなぁ?黄色でも差すか?ちょっと保留やな。最後は俯瞰から。

カラーリングも大分見慣れてきました(笑)ほぼほぼ完成なんですが、折角ここまで来たんで悔いの残らないように、やり残しをやっつけていきます。先ずはコイツを片付けましょう。

どこに取り付けるかが問題。両肩でバンシィキャノンにしよっかなぁ。いや、しません(笑)ぼんやり考えておきますね。

ではまた

バンシィ作りましょう 80

皆さま、こんばんは。

そろそろ月末業務が始まりドタバタしてきました。帰りも遅かったんで、今日の作業は軽めにデカール貼りだけとなりました。結果、週末武装を仕上げるプチ目標は半分達成となりましたとさ。50点。

ツメを仕上げた土曜日は少し時間もありましたので、大砲のデカール貼りを始めておりました。両腕の武装は今回参考にしてますMG誌には載ってませんので、デカールの位置なんかは独断と偏見できめております(笑)

で、本日の追加分。白色縛りでペタペタ貼っております。本体は小さめデカールをメインに貼りましたが、武装関係はちょっと派手目、アクの強めなモノを意識しております。

とりあえず大砲のデカール貼りは一旦終了、明日には乾燥してるでしょうから、ツヤ消しクリアー吹いて様子を見てみます。後もう少し、頑張るでぇ。

ではまた