バンシィ作りましょう 59

皆さま、おはようございます。

昨日ブログのカウンターが10000を越えました!相互リンクして頂いている皆さま、ちょっと立ち寄って下さった皆さま、いつも見に来て頂いて感謝しております!!大した記事もアップ出来ませんが、これからも皆さまの暇つぶしとなるよう頑張って更新いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日は色々あって作業無しでした。土曜日の寝る前にちょっとだけ吹き付けしときましたのでご報告。サイコフレームに下地の白、蛍光オレンジ、本体紺色を吹きました。本体紺色は手首なんかをまた吹き付けしますので、ザックリとしか吹いておりません。ちょっと磨いたりするかも?

週末にウチはコタツを出しました。もうコタプラの季節なんですね。時間経つの早いなぁ。

ではまた

バンシィ作りましょう 58

皆さま、おはようございます。

急に寒くなった感がありますが、皆さまはお変わりないでしょうか?自分は風邪っぽいです(笑)お薬飲んでごまかしながら過ごしております。

昨日の大阪は肌寒く、やっぱり晩ご飯はお鍋でした。安定のピェンロー鍋、今シーズン3回目です(笑)嫁さんはいつも「またピェンロー?」とブーブー言いますが、結局満腹になるまで食べてるみたいです。このペースですと2週に1回みたいな感じですね。

日中は家の用事をこなしながら隙見て作業してました。やっと脚部が終わりましたので腕周りに移行します。パーツをバラして仕分けします。これらはそのまま使えそうな感じです。

外装パーツなんかは磨いたりディテ入れしたいところ。もう少し追加工作いたします。

流れとしまして、先ずはノーマル腕部を仕上げます。完成した本体をニヤニヤ見ながら武器を進めていく予定です(笑)

ではまた

バンシィ作りましょう 57

皆さま、こんにちは。

今日は久々の公休日、昨日は夜更かしするかと思いきや、ちょっと作業してビール飲んで寝ちゃいました(笑)疲れとったんです。とりあえず脚部は仕上げましたのでお許しを。

昨日はヒザ関節裏のパイプを筆塗り。エナメルジャーマングレーとメタルカラーのダークアイアンを使いました。自分の中では筆ムラが出にくいハズやったんですが、結果はムラムラ(笑)上からつや消しクリアーを軽く吹いておきました。足裏もジャーマングレーを入れております。

モモ外装を装着、やっぱり塗膜が厚かったのかサイコフレームがガリガリ剥がれます。リタッチせなあきませんね。これで一応脚部は終了、長かったなぁ〜。立たせて正面からどうぞ。

当初からの目的通りPGのバランスに近づいたのではないでしょうか?えっ、はい?聞いてない?そうですよね、初めて言いました(笑)なんとなくそう思っただけでした。まぁガッチリしてきてええ感じかな。横からはこんな感じです。

モモ外装が付くと鳥足が制限されますね。ま、ええか。最後は両腕を付けた全体像です。

さぁ、残るは両腕、頑張りましょ〜。

ではまた

バンシィ作りましょう 56

皆さま、おはようございます。

今日1日乗り切れば明日はお休み。先週の休みがトンでしまいましたので、かなりぶりのお休みです。休み前の夜更かしモデリングでガツンと進めたいところ、先ずは脚部をやっつけてしまいたいですね。

昨日もドタバタで疲れて帰宅、作業はいつものデカール貼りからスタートです。ふくらはぎバーニア外装パーツにチマチマ貼っていきました。

モモ外装パーツにマスキングをしておきます。サイコフレームのツヤを残しとくためです。割とザックリ貼っております。

脚部外装パーツに持ち手を装着。あっ、昨日やっと模型部屋に電灯がつきました(笑)暗闇ヤマ勘塗装もサヨナラです。

とっととつや消しクリアーを吹き付けてしまいます。大きな修正も無さそうです。

昨日はこの辺で文章が消えてしまいフテ寝しました(笑)乾燥した外装パーツを組み立てていきます。注意したつもりですが、何箇所か塗装が剥がれてしまいました。筆塗りでまた修正しときます。

で、本体に取り付けて様子をみます。モモ外装パーツは細部塗装が残っておりますので、一部未装着です。先ずは前から。

短足化もまあまあまとまったかな?後ろはこんな感じです。

デカールを結構貼ったつもりでしたが、あんまり目立ちませんね。まあ馴染んでる事にしときましょう(笑)最後はちょっとアップで。

脚部もやっと終わりが見えてきました。細部塗装を済ませて仕上げてしまいます。次は腕周り、頑張りますとも。

ではまた

バンシィ作りましょう 55

皆さま、こんばんは。

布団で頑張って打ち込んだ文章がサクッと消えました(泣)何か指がどっかに当たったみたいです。ヘコむわぁ。現状の結果だけ貼っときますね。

もう寝ます。フテ寝やな。

ではまた

バンシィ作りましょう 54

皆さま、おはようございます。

仕事がドタバタで皆さまのブログに訪問させて頂くのもなかなか厳しい現状、スマホ開く余裕も無い感じです(汗)頭も回転せずコメントもよう入れません、ごめんなさい。もうちょいで落ち着くはずなんで、その際はまた宜しくお願いします。

昨日は家から直行で吹田市のサッカースタジアムへ、合同就職説明会に参加しました。企業側としてで求職者では無いですよ(笑)最寄り駅から20分位重い荷物を持って歩くのが辛かったです。夕方終了後、ららぽーとEXPOCITYに寄りました。自社の店舗が1軒あり、そこで遅めの昼食を取りました。ガンダムカフェも少し覗きましたが、時間もあんまりありませんでしたので、軽くチェックした程度でした。ピンと来るアイテムも無く大人しく退散しました。ガンダムとザクを後ろからパチリ。雨降ってましたんで屋根のある所から後ろ姿だけとなりました。あんまりトキメキを感じなかったのはヤッパリ疲れてたんでしょう。元気な時にまた見に来たいです。

帰宅後は軽めの作業、デカール貼りをこなしました。後はふくらはぎバーニア外装に貼る位かな?なんとか週末には脚部を仕上げたいですね、って1ヶ月位同じ事言うてます(笑)

昨日嫁さんが電灯を買ってきました。人並みな環境で塗装が出来そうです(笑)

ではまた

バンシィ作りましょう 53

皆さま、こんばんは。

社内行事2日目も無事終了、ひと山越えました。明日も社外で仕事があります。直行するのでいつもより早く家を出なアカンのですが、今日の社内行事で気が立っているのか作業時間が長くなってしまいました。いつもの作業報告ですが、宜しければ見たって下さいね〜。

今日もデカール貼りから始めましたが、4枚貼ってギブ。ちょっと飽きてきました。組み立てもそろそろ恋しいですので、クリアー吹きを頑張ってみました。デカール周辺にツヤ有りクリアー、乾燥後はつや消しクリアーです。まぁこんな感じ。

早速組み立ててみました。塗膜に気をつけながら脚部を進めます。接着剤は使っておりません。

結果、現状はこんな感じとなりました。

かかとの切り詰めでかなり短足になっていますね。もう戻れませんので、このまま突っ走ります。

ではまた

バンシィ作りましょう 52

皆さま、おはようございます。

昨日は社内行事の1日目、すかたんも少しはありましたが無事終わりました。今日はその2日目、またドタバタするでしょうが頑張っていきます。

仕事で頑張ってる反動であんまり頑張ってないバンシィですが(汗)、デカール貼りを継続中です。ハイキューさんの小さいヤツをチマチマと貼っていきました。結果は22枚、時間は掛かりますが色味が増えて密度感が上がっていきますのでやり甲斐はあります。

ここら辺のパーツはOKとしましょう。次はヒザ周りのデカール貼りかなぁ、まだまだ貼るで。

ではまた

バンシィ作りましょう 51

皆さま、こんばんは。

明日からの1週間はかなり忙しい感じですので、前倒しに更新しときます。たいした作業はできませんがチマチマ進めときますね。ホンマに週末には脚部完成させたいところです。

今日は帰宅後、1週遅れで鉄血ガンダム第3話を見ました。ルプス、ええなぁ。キットは昼ごはん1回抜いて(笑)購入済みです。バンシィの次は決まってますので、素組みで楽しんでもええかも知れませんね。

作業時間もあんまり取れませんでしたので、デカール貼りをちょっとだけ。MG誌を参考に位置決め、似た様なデカールを貼っていきました。使用するデカールはハイキューさんのNCデカール、あえて144用です。小さいほうが精密感が出ると思います。はい、ウソです、それしか持っていないというのが本当のところです(笑)結果は8枚だけの処理となりました。

KPと貼ったパーツは派手目ですが、他の3つは落ち着いた感じになると思います。明日はもう少し枚数貼りたいところです。全然進んでいませんが、気分転換にはなりました。明日も仕事とプラモ作業、頑張るで。

ではまた

バンシィ作りましょう 50

皆さま、おはようございます。

仕事もバンシィもちょっと煮詰まり気味ですが、何とか踏ん張っております。明日、明後日は会社の催しでドタバタが確定してますので、作業の進展は更に遅れそうな気配。いつになったら完成するんやろうなぁ?表題は50ですが製作記としては130超えとなっております。いつまで作っとんねん。そろそろ次に進みたいなぁ。

昨日の晩ご飯はお鍋、ピェンロー希望も3人から上がりましたが嫁さんが却下。ウチには多数決という言葉が無いみたいです(笑)食後、少し休憩してから作業を始めました。先ずは脚部サイコフレームにクリアーを吹き足しました。外装を付けたときに露出するところをメインに処理しました。

ふくらはぎのダクトパーツをエナメルジャーマングレーで塗り分け、サイコフレームに取り付けます。ちょっと塗膜が削れましたが、外装で隠れますので修正はしません。ヒザのサイコフレームは接着固定しております。

ちょっと脚部の残り工程を確認するために、パーツを仕分けしてみました。クリアー吹いて完了するパーツはたったこれだけでした(泣)

後のパーツは細部塗り分けやデカール貼りが残っております。昨日の最終はテレビ見ながらデカール貼りを進めました、とか言いながらふくらはぎ外装にいつものお約束を貼るだけとなりました(笑)

細部塗り分け、デカール貼りを隙みて進める1週間となりそうです。

ではまた