バンシィ作りましょう 28

皆さま、おはようございます。

昨日はちょっと呑んで帰りましたが、そんなに酔っていませんでしたので作業を少し進めました。週末に肩、ランドセルを仕上げるのを目標に頑張っていきましょう。

肩パーツにディテ入れしていきます。自作のテンプレートを両面テープで固定、1.5ミリのタガネで一段掘り下げました。

掘った所にアナハイムロックを貼り付けます。タミヤさんのノーマル接着剤で点付け、位置を決めてからクレオスさんの流し込み接着剤で固定してます。乾燥後に軽くペーパーを掛けて微調整いたします。

段差をつけたプラチップを用意してますが、腰周りに貼ったとき少し太く感じられました。目分量ですが縦半分にカットして貼っていく事にします。

肩アーマーのパーツに貼りました。前より自分的な違和感は無くなったような気がします。

昨日はここまで、目が疲れました(笑)穴開けディテを少し追加して紺色パーツは塗装してしまいます。ランドセルにもディテ入れせなアカンなぁ。

ではまた

ちょっとひと息 5

皆さま、おはようございます。

昨日は仕事で茨木市に行ってきました。初めて訪れる場所で疲れてしまったのか、帰宅後の作業はようしませんでした。年内完成目標のバンシィですが、タマにはこんな日もアリという事で(笑)

ブログネタが無いんで出勤前に在庫部屋をパチリ。

いわゆる旧キットを置いてるところです。実家からちょこちょこ持って帰って来ております。ダグラム系は新しいキットが出ましたのでなかなか作りにくいですね。ドラグナー系は一度ガッツリ作ってみたいところ、バリグナーでは無く最近の設定本のようなガッチリ骨太な感じで製作したいです。リバイブガンキャノンは今度発売になるオリジン版と合わせて作ると面白そう。Gセルフはメタルボックスさんのじゃんけん大会で息子がもらってきたモノ、いつ作るんやろ?あんまり興味無いんやろうなぁ。

旧キットを手掛けると数ヶ月掛かりますので、なかなか手が出ませんが、いつかはチャレンジしたいと思っております。

ではまた

バンシィ作りましょう 27

皆さま、おはようございます。

昨日、帰宅すると嫁さんがブーブー言うてました。本日水曜日は小学校の運動会の予備日、給食が無いんでお弁当を作らなあかんみたいです。そのお弁当を4年生のチビちゃんがキャラ弁にして欲しいと、嫁さんにお願いしたみたいです、30回位(笑)夜11時回ってから、嫁さんはカッターと海苔を準備してスヌーピーを切り抜き出しました。

いつものようにバンシィや模型道具を持ってこようとすると、嫁さんからダメ出しが。ペーパー掛けとかの粉が出るのがアカンみたいです。そらそうやな。しゃあないんで塗装をちょっとだけこなしましたとさ。

サイコフレームのパーツとバーニア内側にガイアカラーさんのアルティメットホワイトを吹きました。バーニア内側は塗料が乗りにくく仕上がりに不安が残ります。吹き直しもあるかなぁ。サイコフレームにはクレオスさんの蛍光オレンジを吹いております。乾燥後、クリアーを吹いておきました。

昨日の画像はさっき出勤前に撮ったコレだけです(汗)ゴチンと進めたいところですが、仕事のある平日はまぁしゃあないかな。週末に肩、ランドセルが仕上がるように頑張ります。

ではまた

バンシィ作りましょう 26

皆さま、おはようございます。

腰周りもある程度仕上がりましたので、次は肩、ランドセルをやっつけていきます。昨日は軽めに下準備を進めました。リアスカート内、ふくらはぎのバーニアも塗装しようと考えております。

肩、ランドセルをバラしていきます。ガイアカラーさんのガンメタルで塗装したパーツはそのまま使えそうです。いや、リタッチが少し必要かな?

サイコフレームのパーツは少し磨き直しました。また下地の白色から吹き直さなあきません。バーニアの内側は白色にするつもりなんで、一緒に処理してしまいます。

昨日は疲れてたんでここまでとしました。プラチップ貼ったり穴開けディテールを追加したりするつもりです。チマチマ作業がしばらく続くかな?

ではまた

バンシィ作りましょう 25

皆さま、おはようございます。

昨日の運動会は午後3時前に終了、帰宅して作業する時間が取れました。曇りがちとはいえ1日日にあたっておりましたので結構バテバテでしたので、軽めに済ませてしまいました。9月ももう直ぐ終わり、こんなペースで年内完成はどうなんやろ?

自作したアナハイムロック(笑)を塗り分けます。エナメルジャーマングレーの筆塗りです。この画像ではほとんど分からないですね。

デカールを貼った場所やサイコフレームのパーツにクリアーを吹き付けます。他のパーツの取り付けもありますので軽めに吹いときました。

クマドリやアゴをジャーマングレーで塗装しておりましたが、やっぱりオレンジに戻すことにしました。パーツの取り外しで塗料が剥がれたところを再塗装したりしています。

頭部はこんな感じとなりました。作り直したバルカンもジャーマングレーで塗り分けました。ちょっとは顔色良くなったかな?

紺色パーツにガイアカラーさんのフラットクリアーを吹き付けます。乾燥後はいつもの仕上がり、フレームパーツと組み立てていきました。

リアスカート内バーニアの塗装は後回しにしました。吹き付け塗装するパワーがもうありませんでした(笑)ランドセルを塗装する時に一緒に処理いたします。頭部、上半身、腰と仕上がりましたので組み立てて様子を見ます。やっぱりワクワクしてしまいますね。3枚続けてどうぞ!

予想範囲内の仕上がり(笑)真正面からの画像で足付け根の幅増しがよく分かりますね。画像がアレなんでデカールなんかがほとんど見えないのがトホホです。ちょっと寄ってみましょう。

あかんか(笑)実物はもうちょっと目立ってるんですけどね。頭部、胴体はひと段落つきましたので、次は肩、ランドセルを仕上げていきます。

ではまた

バンシィ作りましょう 24

皆さま、おはようございます。

今日はちびちゃん2人の運動会、朝から応援にきております。少し曇りがちですが気候も穏やかで過ごしやすいです。6年生の息子は今年が最後、しっかり楽しんでもらいたいです。1番下、4年生の娘は後2回、親の応援も後2回 です。ちなみに1番上のお姉ちゃんから数えて今年で10回目の応援となりました(笑)

今日は荷物運びで早起きが約束されておりましたが、やっぱりちょっとだけ作業を進めました。軽めにしとくつもりでしたのでデカール貼りだけです。塗装した腰周りのパーツです。本体紺色もまあまあな仕上がりです。

デカールはいつものプーさんコーションデカール、ハイキューさんのNCデカールです。一応マークソフターなんかも使っております。極力白色だけのデカールを選んで貼っています。紺色の機体に白色コーションはやっぱり映えますね、自分好みです。

結局午前2時過ぎまでチマチマ貼っておりました(笑)腰周りデカールはこんなもんかなぁ。続きは細部塗装からかな。

ではまた

バンシィ作りましょう 23

皆さま、おはようございます。

週末に肩やランドセルも視野に入れておりましたが、腰周辺から抜け出せておりません。相変わらず行ったり来たりの状況でございます。明日は子供の運動会なんでコレまた作業が進まなくなりそう。年内完成も怪しいところですね(汗)

腰フレームを組み立て腰アーマー基部プレートも接着しましたので、脚部を取り付け立たせてみました。プレートはちょっと傾斜をつけておりますのでS字立ちが強調されているハズ。こんな感じとなりました。

後頭部、背中、腰とラインが繋がっていますね、とか言ってますがホンマはあんまり分かっていません(笑)なんとなくやってる感じです。もうちょっと鳥足に出来ればもっとソレっぽくなるんやろうなぁ。

立たせたバンシィを見ながら腰周辺のパーツをチェックします。ほとんどのパーツを1200番のヤスリスティックで磨きました。中研ぎをこなしますと塗面が綺麗になるからです。ウソです、塗装がヘタクソでやり直しているだけでございます、見栄はりました(汗)アーマー裏パーツにガイアカラーさんのガンメタルを吹きました。

サイコフレームと合わせてみました。細部の塗り分け箇所をチェックしときます。

昨日は本体紺色を吹いて作業終了です。今日、明日にかけてはデカール貼りをメインに進めていきます。

ではまた

バンシィ作りましょう 22

皆さま、おはようございます。

平日に蛍光オレンジを塗装出来ましたので、腰フレームを組み立てていきます。変形のため可動する様になっておりますが、瞬着で固定してしまいます。2枚だけですがデカールも貼りました。

紺色を吹いたパーツをチェックします。腰フレームに取り付ける3つのパーツはまぁOK、デカールを貼ってしまいます。デカール貼りは好きな工程ですね、目に見えてパーツの情報量が上がっていきますので。

今回はサイコフレームにもデカールを貼っております。あんまり貼るスペースは無いんですか、赤色デカール限定で貼っちゃいます。設定的にアカンかも知れませんが、自分的にはアカン事無いと思います。

デカール乾燥もそこそこに腰フレーム、外装パーツはデカールを貼ったところにクリアーを吹きます。その後、外装パーツにフラットクリアーを更に吹き付けました。昨日は雨が降っておりましたが、強引にやっちゃいました。組み立てるとこんな感じ。

やっぱり顔色悪いなぁ(笑)1箇所だけホコリが付いてしまいましたので塗り直しが発生しました。その修正と腰アーマー、肩周り、ランドセル辺りを週末に進めてまいります。

ではまた

相互リンクのお知らせ 17

皆さま、こんばんは。

今日もええ事ありました。

クロさんが運営されております「gdgdなひとのgdgdなブログ」様と相互リンクさせて頂くことになりました!いぇ〜い!

トランスフォーマーあり、グルメあり、曲紹介あり、フィギュアあり、おパンツあり(笑)、もちろん模型製作記もあり、とバラエティに富んだ楽しい記事が盛りだくさんです!是非皆さま、ご訪問してくださいね!

クロさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

バンシィ作りましょう 21

皆さま、おはようございます。

昨日の晩9時半位に仕事から帰宅しますと、嫁さんがソファーで寝ておりました。声を掛けても起きません。子供たちはご飯とお風呂を済ませて寝床に入っております。あんまりお腹は空いていませんでしたので、お風呂を済ませて作業をスタートさせました。

ちょっとだけ長めに作業出来そうでしたので塗装を少し進めることにしました。腰周りのサイコフレームパーツを塗り直します。1200番のヤスリスティックで軽く磨き下地にアルティメットホワイト、乾燥後に蛍光オレンジを吹きます。軽くクリアーを吹いてエナメルレッドでスミ入れしました。上半身と同じ工程ですね。

スミ入れ拭き取りは100均の綿棒、細部はタミヤさんの面相筆で拭き取ります。前にもご紹介したのですがこの筆はなかなか使い易く気に入っております。ちょっと自分が上手くなったような気がしますね、もちろん気のせいなんですが(笑)

もうちょっとディテ入れしたい気持ちもありましたが、外装パーツも塗装してしまいました。途中で集中力が無くなってきて、何か雑になってしまいました。もう1回パーツチェック、再塗装かなぁ。

昨日はここまででした。続きは腰フレームの組み立て辺りを予定しております。

ではまた