ちょっとひと息 3

ひと息が3回目、まだまだ続くな(笑)

皆さま、おはようございます。

バラバラ状態のバンシィですが、このままではパーツ紛失が必至ですのでとりあえず組み立てておきます。塗膜の剥がれもあるでしょうが、また塗装せなあきませんので気にしません。昨日は最後までいけました。ざっとご紹介いたします。行くで〜

腕組んで〜

肩組んで〜

取り付けて〜

ランドセル組んで〜

取り付けて〜

アーマー組んで〜

足首組んで〜

足組んで〜

完成!!

幸いにもパーツは全部ありました。ホコリをかんでたところなんかは軽くペーパーをあてております。
パーツ外装はまだまだ塗らんとあきませんね。こっからどうするか、まだ決めかねております。続けるのか新規か、うにゃうにゃ考えときます。

ではまた

ちょっとひと息 2

皆さま、おはようございます。

他のブログ様でもチラホラとオラザク応募完了の報告が上がってきております。後2日程しかありませんが、追い込み掛けている皆さまには是非とも間に合わせて頂きたいです。一緒の紙面に掲載されるのを楽しみにしております!!ってバンシィ落として過去作応募の自分が言うのもアレですが(笑)

模型テンションはまだまだ上がりません。次は簡単なモノにしようか、ガッツリ改修・改造パターン、ガンプラ以外、それともバンシィ?色々考えてしまいますが結論は出ません。これが作りたい!と思えるまでしばらく掛かるかなぁ。

昨日は晩ご飯の後、片付け目的でバンシィを組み立てました。パーツ数が多いので組み立てておいた方が紛失を防げるのでは、と。小一時間やってこんだけでした。

全体的に雑い感じです、焦ってたのがよく分かります(笑)フレームの白も地味な感じ、普通に金とかの方がええかもしれませんね。塗膜の厚みでパーツの取り付けが堅いところがありましたので、バラすときは難儀するかも?塗装からやり直したい気分です。どうしたもんかなぁ?

しばらくはこんな感じで過ごしていきます、悩める45歳(笑)

ではまた

ちょっとひと息 1

皆さま、おはようございます。

週末にオラザク応募を終え、予想通りフヌケになっております(笑)暑さもまだまだ厳しく作業する気になれません。昨日メタルボックスさんにお邪魔して、キットや完成品を見せて頂きましたがピンと来ませんでした。しばらくこんな状態が続くと思われます。

ブログ更新は続けるつもりですので、何かネタを探さなあきませんね。ブログ表題も雑記は使用済ですので、新しいのを作りました。これも200とかになったらイヤやなぁ(笑)

次回作はまだ未定です。ひとつネタはあるんですがバンシィも気になります。違うヤツをスタートすると完成しないような(笑)在庫見て次のアイテムを選びましょう。

やっぱり144がええかな?MG、こわい(笑)

ではまた

ガンダムマークファイブ レシピ 完5

しつこい?(笑)

皆さま、おはようございます。

昨日の日中に何とかマークファイブの再撮影を終わらせ、オラザク選手権に応募いたしました。まあ色々考えるところはありますが、とりあえずはホッとしております。

マークファイブはこのブログを始めるきっかけとなった作品です。モデラーズギャラリーさんにも初めて投稿いたしました。今回、せっかく再撮影しましたのでオラザク応募の後、MGさんの画像も貼り替えてみました。

オラザク選手権に応募した画像の抜粋ですが、前よりマシやと思います。←親バカ(笑)よろしければモデラーズギャラリーさんを見たって下さいね!以上、マークファイブ広報活動でした、ごめんね。

ではまた

オラザク参加へ 完

皆さま、こんばんは。

昼間は段取り悪く勝手にムシャクシャしていましたが、これではイカンと思い模造紙を買いに行きました。デジカメも嫁さん曰く「携帯の方が画素数多いで」、結局アイポンで撮影といういつもと変わらない結果となりました。ちょっとでも綺麗に、と頑張りましたが、まぁしゃあないですね。

夕方、携帯からHJのHPにアクセス、応募フォームに入力していきました。印象はモデラーズギャラリーさんに投稿する感じで、思ってたより敷居が低かったです。

撮影した画像を10枚選んで送信、最後はこんな画面でした。

ふぅ〜、やれやれ(笑)オラザク初参加、完了いたしました!!結局、過去作出品となりましたが、今年のお祭りに参加出来て良かったです。去年までは流し見程度のオラザクでしたが、今年はじっくり楽しみたいと思います。

こんな画像を探してね!!(笑)

ではまた

オラザク参加へ 85

皆さま、こんにちは。

本日の公休日はマークファイブの写真を撮る予定にしておりました。普段はスマホでブログの画像を撮っていますが、今回は家のデジカメを使おうと思います。カメラの知識は全くありませんので、模型誌で見た撮影の記事のうっすらとした記憶が頼りという状況です(汗)

準備を進めていますと、最近使い出した模造紙が見つかりません。結構探してみましたがやっぱり無いみたいです、多分嫁さんに処分されたんでしょう。またまたテンション下がって今日はヤメヤメ、とふてくされています。

事前準備の不手際は棚に上げておいて、何かムシャクシャした心境です。上手いこといかんなぁ。

ではまた

オラザク参加へ 84

皆さま、おはようございます。

バンシィは間に合わない、マークファイブで参加と決めてから全く模型テンションが上がりません。今月号のHJもチラ見程度で閉じちゃいました。

マークファイブも気になる所はチラホラあるんですが、今回はこのまま参加となりそうです。顔に光をあてなあかんねんやろなぁ。

明日の休みに写真撮って応募まで済ませたいところ。バンシィをぼちぼち進めるか新規で何か始めるか、ぼんやり考えておきます。

ではまた

オラザク参加へ 83

皆さま、おはようございます。

申し訳ありません、ギブアップです。

ここ1週間位どうにもこうにもテンションが上がりませんでした。最後の追い込みをかけなアカンかったのですがバテバテでした。過去作になりますがガンダムマークファイブで参加しようと思います。手直しはしないつもりでしたが、気になる所だけ修正するかもしれません。時間がありませんのでほんのちょっとになるかなぁ。

ガンダムマークファイブは去年の春にメタルボックスさんのコンテストに出品いたしました。オラザク規定に他のコンテスト参加作品はダメよ(例外あり)、とあります。HJのHPをもう一度確認してみました。

修正や作り直しを施し、別の作品になっている場合はOKとの記載。マーキングや武器を追加しましたが、別の作品となっているかは微妙な感じです。よく分かりませんでしたので、直接HJ編集部に電話で問い合わせてみました。まぁ大胆(笑)

若手とみられるスタッフの方が対応して下さいまして、大丈夫の返答を頂戴出来ました。まぁ審査の段階でアウトとなってもしゃあないかな、と諦めもついております。

今回は不甲斐ない結果となりましたが、この経験を活かして来年に繋げたいと思います。バンシィはぼちぼち進めて完成させたいと思います。応援して下さった皆さま、申し訳ありませんでした。ごめんね。

ではまた

オラザク参加へ 82

皆さま、おはようございます。

ここへ来てかなりのダメっぷり、ブログタイトルとやってる事がバラバラですね(汗)昨日はちょっと暑さがマシでしたので、とりあえずリビングにバンシィを持ってきました。

工作系は終わりと思いきや、実は結構残っております。大きなところでは腰背面側のロックパーツ。ノーマルではそれぞれのモードにあわせてはめ込み位置を変えてロックします。今回はデストロイモード固定、更に延長処理もしておりますので何か加工せなあきません。パイプ生やしたり背骨的なフレームを取り付けたり、どうしよっかなぁ、なんて考えながらアンテナを磨いておりました。

もちろん昨日はこれだけ(笑)身体がいう事ききません。オラザク規定を再確認しときます。

ではまた

オラザク参加へ 81

皆さま、おはようございます。

ぎ、ギブアッ・・、喉元まで出かかってますが、まだ言わんときます。もう少し進めてから決めましょう、とか言いながら昨日も作業無しでした(汗)日中の暑さでバテバテ、加えてテンション低めでど〜にもこ〜にもなりません。机の上でパーツが呼んでるんですが・・

間に合う、間に合わないに関わらず完成はさせるつもりです。間に合わないようでしたら、武器作ったりネタ仕込んだりして来年に備えましょう。確信犯やな(笑)

ではまた