オラザク参加へ 58

皆さま、こんばんは。

昨日は息子とお出かけ、帰ってからも暑くてダラダラしてしまいました。ちょっとは作業しましたが何か集中出来ませんでした。嫁さんが仕事から帰ってきて一緒に買い物、晩ご飯は鉄板焼きとなりました。家族5人でモリモリ食べて、パパはそのまま撃沈、作業無しで朝を迎えてしまいました。出勤時の更新も出来ず今に至るという訳です。作業の準備はOKですので、今から作業スタート、明日の更新に備えたいと思います。

バンシィの頭部は一旦終了、上半身に移行します。個人的に頭部、胸、肩辺りが組みあがった状態がテンション上がります。バストアップモデルみたいな感じですかね?

昨日の帰宅後は頭部パーツの整面がメインでした。追加工作としてはトサカの側面に0.5ミリピンバイスで穴開けした位です。開けた穴には1ミリピンバイスで面取りを軽くしときました。

毎日更新のためギリギリのアップとなりました。ちょっと眠たいですが、作業進めます。

ではまた

サルベージ結果報告 6

皆さま、こんにちは。

今日は息子と実家の近所に散髪しに行きました。帰りにちょっと実家に寄って母親に挨拶、在庫もちょっと見て来ましたが、目ぼしいモノはあんまりありませんでした。

かさばる兄さんとこのブログでファミコンの話題がありましたので、そっちの在庫をチェック、こんなんありました。

コナミのエスパードリームです。なんかアクション系のゲームやったような。今となっては何も覚えておりません。そういえば主人公は坊主やった様な記憶があったんですが違いました。何やってんやろ。

あ〜、これか。

迷宮寺院ダババ(笑)これもコナミなんでごっちゃになっておりました。かさばる兄さん、コメント間違っておりました、ごめんね。

ではまた

オラザク参加へ 57

皆さま、おはようございます。

今日は朝から息子とお出かけ、実家の近所の散髪屋さんへ出発です。こんだけ暑いと坊主あたまにしたくなります(笑)2人でさっぱりして来ます。

昨日は夜更かしタイムでしたが、目立った進展はありませんでした。頭部バルカンに手間取っておりました。

最初はキットパーツをタガネなんかで整形してましたが、バルカン特有の曲面の切り欠き?バルカン銃口前のクリンとなっているところの整面が上手くいかず、結局ヤスリをあてるために邪魔になるところを切り飛ばしてしまいました。

曲面整形後、プラ材でモールドを復活させました。銃口はハイキューさんのメタルパーツ、外径1.6ミリの何かをつかいました。そのままプラ材にメタルパーツを貼りますと銃口が斜め上を向いてしまいますので、1ミリ丸棒でスペーサーを入れました。なかなか小さくて難儀しました。

集中してたのかボーッとしてたのか、多分後者ですが途中画像がありません。仕上がりはこんな感じとなりました。

仕上がりはちょっとアレですが、元キットよりモールドがハッキリしましたのでヨシとしましょう(笑)もうちょっとだけ頭をいじって上半身に移行する予定です。

ではまた

オラザク参加へ 56

皆さま、おはようございます。

今週はなかなか暑い日が続いております。帰宅すると結構ヘトヘトですが、何とか作業は進めております。塗装もそろそろ工作と同時進行せなあかんかなぁ、カラーリングも決めて無いんですが(汗)

昨日も頭部の続きから。頭頂部のアンテナをやっつけます。キットパーツはこんな感じです。

で、あれこれ考えてこうなりました(笑)

バンダイさんのビルダーズパーツからブレードアンテナの小をチョイスしました。接着は溶剤系と瞬着のコンボ、芯はよう入れませんでしたので壊れる事必至でございます(笑)頭部全体はこんな感じ。

長いか(笑)まぁハッタリかますという事でこのままいきましょう。全体的にはこんな感じです。


全体的な印象は普通ですね。もっとアクの強さを出さなあかんかなぁ?また妄想しときます。次は頭部バルカンをやっつけます。

ではまた

オラザク参加へ 55

皆さま、おはようございます。

7月ももうすぐ終わり、作業はなかなか進みませんがチマチマやっております。今週中に頭部位は仕上げたいところ。昨日は妄想を形にしましたが、結果は、んっ?、って感じになりました(汗)良かったら見てくださいな。

アンテナの接続部分をやっつけます。フレームを少し削り、それに合う形で短冊プラ板を切り出します。厚さは1.5ミリでした。

接着して少し整形、ちょっと雑ですがほとんど見えなくなるのでまぁええでしょう。

頭部を組み立てアンテナを合わせると思ってた位置に収まりませんでした。更に削って調整しました。

センターの短いアンテナは切り飛ばしてしまいました。薄くするなり加工するには別パーツ化した方がやり易いからです。センターのアンテナ加工後、取り付けて様子を見ます。こんな感じとなりました。

じゃーん。























あーあ(笑)妄想があらぬ方向へと進み出しました。レッドミラージュ、もしくは百鬼帝国みたいな感じですね。違和感ありありですが、慣れれば大丈夫のハズ(笑)皆さまも早く慣れてくださいね。

ではまた

オラザク参加へ 54

皆さま、おはようございます。

アレンジを加えていこうとしてますが、考えながらやとなかなか進みませんね。あーでもない、こーでもないとパーツをいじってますと、時間ばっかり過ぎてしまいます。昨日もちょっとしか進みませんでしたので、言い訳からスタートです(笑)

接着したアンテナを削っていきます。結構ガッチリ固まってましたので作業し易かったです。頭部パーツにあてながら干渉するところを切り飛ばしたりしてます。

頭部につけるとどうでしょう?先ずはノーマル。

で、改修後です。とりあえず両面テープでくっつけてるだけです。

なんか良く分かりませんね(笑)ちょっとは変わったと信じてこのまま進んでいきます。現状アンテナの接着面積がほぼありませんので、その辺をクリアしていきます。センターや頭頂部に付くアンテナも何かしよっかなぁ、と考えております。妄想の日々が続きそう(笑)

ではまた

オラザク参加へ 53

皆さま、おはようございます。

MGバンシィを製作しておりますが、このままでは普通のバンシィに仕上がってしまいます。折角のコンテスト参加なんで、色々手を加えて普通じゃないバンシィにしたいと思っております。カッコいい、カッコわるいは別の話ですよ(笑)という訳でネタ投入していきます。

先ずは頭部アンテナから。キットの可動部もコンパクトにまとめられて良いんですが、バッサリ切り飛ばしてしまいます。ユニコーン系のアンテナは正面に向きすぎている感じがしますので、ちょっと後ろに倒れ込むイメージに変更します。

切断部分を整えて補強のプラ材を貼り付けます。2本のアンテナは直角に接着しました。ある程度乾燥した後に瞬着を塗り込んでおきました。今朝様子を見ますと割とガッチリ接着出来たみたいです。

昨日はここまで。接着部分を整形しプラ板なんかでソレっぽく仕上げていきます。上手くまとまるといいんですけどね。

ではまた

オラザク参加へ 52

皆さま、おはようございます。

先週は仕事でいっぱいいっぱい、週末は家族でお出かけと、バンシィは結構遅れ気味となっております。ひと通りの工作も終わりそうなんで、そろそろネタ投入と行きたいところです。

昨日はランドセルを進めてました。切り出したパーツのゲート処理、整面をチマチマと。やっぱり面がうねってるところが多い印象です。組み立てみるとこんな感じ。先ずはノーマルです。

で、ぱっかーん(笑)

特別な事は何もしておりません。バーニア周りをいじってもええかなぁ、時間あるか?ちょっと保留ですね。本体に取り付けてみました。

全然見えません(笑)上半身の前後厚が増して更にガッシリした感じとなりました。そろそろネタ投入で個性を出して行きたいところ。先ずは頭部から進めていきます。アンテナを取り付けたバンシィです。

ここは何となくのイメージがありますので、それに従って進めていきます。カッチョよく仕上がれば良いんですが。

ではまた

更に休憩(笑)

皆さま、こんばんは。

昨日は兵庫県上郡(かみごおり)に1泊2日で遊びに行ってきました。自宅から車で約5時間、ちょっと混んでたみたいです。管理人はゴールドペーパードライバーなんで、嫁さんの助手席で楽させてもらいました(笑)嫁さんのご両親が住んではる山荘にお邪魔いたしました。

標高300メートル位のところに建物があり、静かなところでした。到着するとお義父さんが自家製のしそジュースでもてなしてくださいました。どっかで聞いたドリンクやなぁ(笑)ちょっと疲れた体に染み入る甘さと美味しさでした。

昼頃到着、山の中なんで何にも無くてダラダラ過ごしてました。夕方からBBQ、たらふくビールを飲みました。暑かったもんなぁ。

画像の上、向かって右から長女、次女、長男です、ってまぁ足だけのご紹介です(笑)食後は軽く花火をして早めに寝てしまいました。寝る前にまたまたお義父さんから焼酎のしそジュース割りをご馳走になりました。えらいしそジュース推しでした(笑)

今日は11時頃出発、14時過ぎには自宅に帰っておりました。道、空いてたんやなぁ。明日は仕事なんで今日もダラダラ、晩御飯を食べて作業スタートみたいな状況です。

ランドセルの続きから。先ずはノーマルで組んでみます。リフレッシュ出来たんで頑張るで〜。

ではまた

オラザク参加へ 51

皆さま、おはようございます。

今日はちょっと早起きして家族でお出かけ、兵庫県は上郡に向かいます。嫁さんのご両親のところに1泊2日で遊びに行きます。当然作業は無しですが、昨日買ったHJを持って来ましたので、脳内モデリングで過ごそうと思います。

6時起きが指示されてましたが、仕事の疲れを癒すため作業を進めました。時間もありませんでしたので、ヒザ周りパーツの整形の続きです。

一応脚部は一旦終わりにしようかな。爪先をもう少し伸ばすかも知れません。

ランドセルもちょっとだけ。とりあえずノーマルで進めますがちょっとネタ入れたいなぁ。

作業はこれだけでしたが癒されました(笑)明日は自宅に帰ってからの更新になると思います。

ではまた