オラザク参加へ 31

皆さま、おはようございます。

少し前に携帯を変えたんですが、家の電話、テレビ、ネットなんかもセットで一緒に変えてしまいました。ケーブルテレビも契約してたのですが、これを機に解約、チューナーも返却いたしました。昨日の日中に配線工事が行われました。

チューナー本体にいろいろ録画してあった番組も結局見ずじまい。まぁええか。

と、いう訳で告白いたします。


ガンダムユニコーンはエピソード4までしか見てません(笑)


ラストの7まで録画してあったのですがこの有様、バンシィの動いてるとこなんかちょっと見ただけです。MGバンシィはイメージ優先で作製して参ります。

そのバンシィですが、上腕に接着したプラ板を整形しました。カッターで荒削り、180、400、600番ペーパーで仕上げました。肩インナーブロックも磨いておきました。

前腕パーツも少し整面しときます。ここら辺はストレート組みの予定ですので、週末サフまでいけるかも?組み立てるとこんな感じです。

本体とは合わせていませんのでバランスはどうなんやろ?まだ延長せなあかんかも知れませんね。この右腕をしばらく進めていきます。

ではまた

オラザク参加へ 30

皆さま、おはようございます。

肩関節の底上げ、首の延長が終わりました。週末にサフ吹きこなしたいんで、胴体周りをもうちょっと進めていきます。頭部、胴体、右肩、モモあたりまでサフ吹き出来たらええなぁ。

増設した腹部関節に軸打ちしました。1ミリのアルミ線を使っております。

腹部が少し伸びましたので腕を少し伸ばしてバランスをとります。肩インナーブロックに1ミリプラ板を貼りました。

すき間を瞬着やアルテコ粉なんかで埋めながら整形しました。ある程度C面も付けて、フィニッシャーズさんのパテを筆塗りしておきます。

上腕もボリュームアップの方向で手を入れていきます。ヒジ関節あたりの部分をカットソーで切り飛ばしておきます。ヤスリを当てやすくするためです。

上腕外側に0.5ミリプラ板を貼りました。整形してバランスを見ながらもう少し貼り足すかも知れません。

HGUCを作った時も上腕は細く感じておりました。デザイン的には正解なんでしょうが、好みの感じに変えようと思います。

ではまた

オラザク参加へ 29

皆さま、おはようございます。

もうすぐ6月もおしまい、オラザク締め切りまで約2ヶ月となりました。ちょっと進み具合は遅めですね。そんなに手の早い方ではありませんので、まだまだ頑張らんとあきません。プチ目標をこまめに立てて、それをこなす事によって完成に近づいていきます、って近づくだけやったらあかんな、到達せんとな(笑)

肩関節もひと段落、次は首の延長です。関節パーツにプラ板を挟もうと思いましたが、良さげなカットラインがありません。変なやり方で進めました。とりあえず関節パーツを画像のところでカット、アフターパーツを用意しときます。

切断面を整えアフターパーツを接着しました。

この2つのパーツを首外装パーツに直接接着しました。上側パーツの接着には1ミリアルミ線を使って補強しておきました。

何ミリ伸びたか分かりません(笑)ちょっと比べみましょう。先ずは加工前。

で、加工後。

ちょっとシュッとしたかなぁ?アゴは引きやすくなったんでヨシとしましょう。何となく立たせてみました。

一応、S字立ちのつもり(笑)ヒザ関節を調整すればもう少し鳥脚っぽくなるでしょう。このポーズで応募するかはまだ未定です。次は胴体パーツを見直していきます。

ではまた

オラザク参加へ 28

皆さま、おはようございます。

昨日メタルボックスさんに寄りましてメタルパーツ、ピンバイスの針を購入。レジでスタッフのじゅんさんとKCFネタでお話ししておりました。会場で撮影した画像を見せ合っていたのですが、見せてもらった画像の中に気になるモノが。食玩ザブングルのパチ組み画像でした。聞けば在庫はまだあるとの事、ちょっと迷いましたが食玩という商品形態を考えると一期一会かなと思い、持っていたポイントカードも併用し買っちゃいました。いつ作るかは聞かんといて〜(笑)

昨日の作業は肩関節の底上げから。微調整もありましたが両方終わりました。前後の可動は今回は諦めます。スペース的に厳しいなぁ。

肩関節にスペーサーを入れましたので胸外装が取り付けられません。干渉するところを切り飛ばしました。左下のパーツは失敗しましたのでプラ板で修正しております。

組み立てるとこんな感じです。胸外装パーツは合わせ目段落ち加工が必要ですね。

頭部、腕とのバランスはこんな感じ。腕は少し延長せなあきませんね。

今週のプチ目標として胴体のサフ吹きまで進めようと思います。

ではまた

オラザク参加へ 27

皆さま、おはようございます。

昨日はKCFの展示会、かさばる兄さんと見に行って参りました!会場には雑誌作例やネットでの有名作品、その他数々の超絶作品が展示されており眼福でございました。足が止まった作品には幾つか共通点があった様な気がします。
1 スジボリが細い、シャープ
2 ディテールアップのプラ板が薄い
3 エッジがキンキン
4 色鮮やか
どこまで自分の作るモノに落とし込めるか分かりませんが、バンシィは上記ポイントを意識していこうと思いました。

展示会見学の合間にかさばる兄さんとショップ巡りもさせていただきました。キットやツールなんかを見ながらの兄さんのお話しは大変勉強になりました。やっぱりよう知ってはる。模型を知ってる人と日本橋を歩き周るのは楽しかったです。

また兄さんにはお土産キットもいただきましてありがとうございました!自分もまた何か持っていきますね〜。

帰宅して晩ご飯、お風呂の後、いつもの様に作業を進めました。腹部関節はとりあえずOKとして肩関節に移行します。肩関節の軸に一部切り欠きがありましたのでプラ板で補います。軸の接触面積を稼いで保持力アップが狙いです。

MG誌作例に従ってプラ板でスペーサーを設けました。手持ちの1.5ミリ厚の短冊プラ板を使っております。肩関節の軸も整形しておきました。

組み付けるとこんな感じ。片一方しか処理出来ませんでした。肩の前後可動を目論んでましたがちょっと厳しいなかぁ、肩アーマーが大きくで可動域のすき間が確保しにくいです。

もう片方も同じ加工をして、次は首の延長かな?

ではまた

オラザク参加へ 26

皆さま、おはようございます。

結局、昨日は仕事中に内科に行きました。お腹の痛みが治まりませんでしたので用心のために。軽い腸炎と診断、薬はビオフェルミンでOKとの事で診察だけで終わりました。晩ご飯抜きを命じられましたが我慢出来ず玉子雑炊を食べてしまいました。今朝は特に痛みもありませんでしたので、普通に過ごすつもりです。

KCF見学の予定があったんですが普通に作業を進めてました。まだまだ先が見えませんので、やれる時にやっときます。腹部関節に貼ったプラ材を整形し、元キットの関節パーツに貼り付けました。

上側のBJ受けのパーツは色々穴が開いておりましたので、0.5ミリプラ板で隠していきました。

接続するとこんな感じです。そのまんまですね。

上側をセットしますと隙間が大きく感じられますので、バンダイさんのビルダーズパーツを側面に貼りました。

腹部関節はだいたいこんな感じです。仮組みして様子を見ましょう。改修前です。

で、改修後です。

どうなんでしょうね(笑)まぁちょっとは伸びたんでええかな?次は肩関節に進みます。

ではまた

オラザク参加へ 25

皆さま、おはようございます。

今朝5時頃、急な下っ腹の痛みで目が覚めそのままトイレに。ビオフェルミン飲んで今はマシですが、一時はどうなる事かと思いました。明日は大事なKCF、って見に行くだけですが(笑)かさばる兄さんとの約束もありますので、体調回復に向け今日は大人しくしときます。

昨日の作業はあんまりでした。やり直しの腰関節をイジりながらあーでも無い、こーでも無いと悩んでおりました。結果、ボールの付いたパーツはプラ材で作り替える事となりました。

エバグリさんの短冊プラ板です。昨日は接着しただけです。今日の晩には乾いていると思いますので、ゴリゴリ削っていきます。

ではまた

オラザク参加へ 24

皆さま、こんばんは。

昨日の夜、大阪は大雨でした。今朝出勤しますとJRに運行不可の区間が発生、振替輸送でいつもの電車が超満員でした。スマホ出す余裕も無く、ブログアップも出来ませんでした。

仕事も今日ひと山越えましたが、あと6個位山場が待っております。7月上旬まではキツキツやなぁ。

仕事の疲れは模型で癒します。無心で作業すんのがええんかなぁ?昨日もちょっとだけやりました。

腰のBJ、横から見たらちょっと後ろ過ぎたかも?今なら間に合うという事で、接着したパーツをもぎ取りました。案の定、フレームパーツが破損しました(笑)

こびり付いた接着剤をヤスリで落としてキレイにしました。まぁふり出しに戻った感じです。ボールが付いてる下側のパーツは削り過ぎて、プラの肉厚が頼りないです。プラ板細工でやり直しですね。

ちょっとここらの関節を頑張ってみましょうか。チマチマ進めてまいります。

ではまた

オラザク参加へ 23

皆さま、おはようございます。

月末業務でドタバタ感が増してきました。昨日も疲れてまして危うく寝落ちしかけましたが、何とか耐えて作業を進めました。この勤勉さを仕事に活かせたらええのにと、いつも思っております。無理やけど(笑)

流用したマーク2の足首関節を調整していきます。不要になりそうな所をニッパーで切っていきます。

切ったり削ったりでこんな感じとなりました。

続いてコクピット下を調整していきます。とりあえず切り飛ばしました(笑)

現物合わせでここまで削りました。

マーク2の足首関節をとっとと接着してしまいます。今のところ前側のパーツだけに固定しています。

変な穴とか空いてますが無視します(笑)外装パーツで隠れますしね。その外装パーツを取り付けようとしましたが一部干渉するところが出てしまいました。背中側の可動軸周辺です。

漢らしく切り飛ばして事無きを得ました。

もう1つの足首関節は色々調整して粉々になりました(笑)ボールの付いている所だけ使います。

最終、腹部はこんな感じとなりそうです。

紺色パーツの下端を伸ばしてもええかな?前屈させるから無視してもええかも?ちょっと考えときます。俺バンシィへの第一歩でした。

ではまた

オラザク参加へ 22

皆さま、おはようございます。

全体的な仮組みもひとまず終わりにして改修作業に移行します。先ずは腹部の延長からです。足長イメージの緩和と前屈させるのが目的です。しばらくは切った貼ったして過ごしていきます。

改修箇所はコクピット下のABSジョイントパーツ周辺です。ここをボールジョイント接続に変えたいと思います。

しっかりした保持力が欲しかったので、考えた結果MGガンダムマーク2のバージョン2の足首周辺パーツを流用する事にしました。もちろんジャンクパーツでございます。

組み立てるとこんな感じ。

パッと見で要らない所をニッパーで切り飛ばしていきました。画像は上下が入れ替わっておりますが、この向きで胴体に収めるつもりです。

幅の狭い方のパーツを更に両サイドから削っていきました。元のジョイントパーツの軸を切り飛ばした所に接着固定出来るように調整していきます。

腹部に収めるとこんな感じとなりました。ちょっと削り過ぎたかな?

次はボール受けのパーツをコクピット下に固定します。上手く延長、可動が調整出来ればええんですが。

ではまた