オラザク参加へ 1

皆さま、おはようございます。

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン←長い(笑)も無事完成し、いよいよオラザクに向けての製作をスタートいたします!!とか言いながら昨日は何もしてません。最初に決めてたアイテムはキットが手に入らなかったため断念、ネタは温存しときます。色々考えた結果、これで参加しようと決めました。

かめしんプラモデル、次の製作は?






じゃーん
















MGバンシィに決めました!プランといたしましてはPGで追加設定された第三形態、アンチエイジング、若返ってどないすんねん、もといアンチェインドみたいな方向で進めます。まぁ、あらぬ方向に行く気マンマンですので楽しみにしててくださいね。

ではまた

雑記200(グシオンリベイク完成!!)

皆さま、おはようございます。

昨日はギリギリの更新でしたが、なんとか週末に仕上げる事が出来ました。ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、完成でございます!!新鮮味には欠けるとは思いますが、ご紹介いたします。

先ずは正面から。キットの頭部をカッコよく改修出来ませんでしたので、あっさりバルバトスのモノと交換しました。やはり主役機は男前です、とか言いながら撮影へたっぴで全然見えません(泣)

続いて後ろ側。全体的にウェザリング仕上げを施しております。クレオスさんの専用塗料を使いました。KPのマーキングはウチでのお約束です(笑)

右側面。メイン武装は別売の斧を選択しました。何気に合わせ目処理に手間取りました。

左側面。サブ武装も別売の出刃庖丁をチョイス、正式名称は覚える気もありません(笑)スラスター部分にシイタケを少し仕込んでおります。

最後は少し近づいて。本体基本色はモデルカステンさんのシナイグレー1、白色はガイアカラーさんのスチールホワイト、フレームは同じくストームブラックブルーを選びました。細部はタミヤさんのエナメルジャーマングレーを筆塗りしています。マーキングはマシーネンキット付属のモノをメインに、プーさんデカールの白色コーションをサブに貼っていきました。肩に貼ったデカールで機体名称が決まってしまいました(笑)

製作期間は61日、やっぱり時間掛かりますね。各部を頑張って塗り分けましたので、密度感は少しは増したのでは?そうでもない?すいません、出直してまいります。

さあ、いよいよオラザクに向けて動いていきます。雑記も200のキリ番ですので一旦終了し、なんか違うタイトルでしばらく続けるつもりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。これからもかめしんプラモデルをよろしくお願いいたします。

ではまた

雑記 199

皆さま、こんばんは。

本日、日曜日はイレギュラーにお休みでした。土曜日は出勤でしたので、金曜の夜は作業は控えめとなりました。週末完成目指してブログ更新も放ったらかしに隙みて作業しておりました。ごめんね。

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、60日目です。でも土曜の夜も作業してましたので61日目も含めます。どうでもええですね。土曜の夜はウェザリング塗料の拭き取りをこなしてました。完全乾燥してましたのでちょっと塗料の残り具合が微妙に変わっちゃいました。もちろんやり直しはいたしません、今後の糧にさせて頂きます(笑)

本日は武器のマスキングから始めました。斧の刃の所は一旦貼ってペンでラインを写しとり、剥がしてカット、また貼り直すパターンでこなしました。

武器の刃の部分に180番ペーパーを掛け、下塗りした銀色を出していきます。プラの下地が出てもおかまい無しです。

斧の刃の部分は調色済みの焼鉄色を吹きました。柄の部分はガイアさんのなんとかグレーを吹きました、なんやったっけ?また見ときます。

斧の刃にも下地に銀を吹いていましたので、出刃庖丁と同じようにペーパーを掛けます。デカールも少しだけ貼りました。

クレオスさんのウェザリング塗料を塗って拭き取り、全体的なトーンを落としておきます。ウェザリングの経験値がほぼゼロですので、なんとなくの雰囲気重視でお許し下さいね。

武器はしっかり目、本体は軽めにFクリアーを吹きました。ツヤを合わせるのが目的です。

という訳で一応、工作、塗装共に終了とさせて頂きます。完成画像は30日の更新でアップいたします。簡単ストレート組みの予定がちょっとあらぬ方向に進んでしまいました。行き当たりばったりでしたが、まあヨシとしときます、しといてくださいね、ホンマお願いします。

ではまた

雑記 198

皆さま、おはようございます。

昨日は予定通りメタルボックスさんに寄り道しました。対オラザクのMGと消耗品を購入、もう意識は次に移っていますね。3ヶ月は自分としては短く感じますので早よスタートさせんとあきません。

いよいよ終盤、ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン59日目です。ウェザリングの続きをこなします。とりあえず未処理の各部を少しバラして並べてみます。パーツ並べてる画像はよそ様でもよく見ます。何かええ感じなんですよね。

クレオスさんのウェザリング塗料は臭いがしませんので、嫁さんにひと声かけてリビングで処理しました。手持ちの平筆でペタペタと。メタルボックスさんで溶剤と半々で希釈するといいと伺いましたので試してみました。ちょっと自分には薄いかなぁ?後から塗料を少し足しました。結果塗料6強、溶剤4弱位に落ち着きました。

テレビ見ながら塗料を落としていきます。始めは太めの綿棒、届かない所はトンガリ綿棒、更に細部は面相筆に溶剤を付けて調整します。落としすぎた所は最初に使った汚れた綿棒で塗料を乗せ直します。あれこれやり直したりして昨日はここまででした。

やっと半分くらいかなぁ?頑張らんとな。

ではまた

雑記 197

皆さま、おはようございます。

オラザクの募集要項が発表され何かソワソワしております。製作予定のキットすら無い状態ですので早めに確保したいところ。本日より3日間、メタルボックスさんがセールされるみたいですので買いに行こうと思います。帰りに寄り道いたします。

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、58日目です。60日目までには仕上げなアカンなぁ。作業時間も少しでしたのでウェザリング塗料を上半身に乗せていきました。

スマホ画像では分かりませんね(汗)近づいて見ますと何となく汚れております。ただ塗って、拭き取って、整えてと割と時間が掛かりますね。もっとラフにいかなあかんのかなぁ?チマチマ進めるしかありませんね。全体的に塗り終わりましたら違うウェザリングツールを使う予定にしております。

ではまた

雑記 196

皆さま、おはようございます。

昨日は昼休みにメタルボックスさんへ。HJとMG誌を購入しました。MGのユニコーン特集もなかなかでしたが、注目はHJ。とうとうオラザクの募集要項が発表になりました。締め切りは9月1日みたいで実質、あと3ヶ月。早くスタートさせなヤバいなぁ、もう焦ってきました。キットすら購入しておりません。

とっとと完成させたいガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、57日目です。先ずはFクリアーの吹き残しをやっつけました。乾燥後、少し組み立てておきました。まあいつも通りの仕上がりですね。

武器にはガイアさんのマーズライトグレーを吹きました。マスキングして少し塗り分けるつもりです。

今回はウェザリングして仕上げる予定です。クレオスさんの専用塗料、溶剤を購入しております。

どんなもんか試してみます。溶剤で少し希釈したものを全体的に筆塗りします。結構濃いなぁ、落ちるんかなぁ?

綿棒に溶剤を付けてウェザリング塗料を拭き取ります。エナメル塗料よりやりやすい印象です。塗料の残し具合がコントロールしやすい様な。

うっすら塗料が残ってひと安心。ただ全身に同じ事せなあきませんので、時間掛かるかなぁ?もう後には引けませんのでやるしかないなぁ。

ではまた

雑記 195

皆さま、おはようございます。

仕事がひとつ片付いてヤレヤレです。 今日は模型誌の発売日、昼休みか帰りにメタルボックスさんに買いに行く予定です。今週末にセールをされる様ですので対オラザクのMGはその時購入するかな?

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、56日目です。ちょっと気になってましたリアスカートの丸ダクトを塗り分けました。スカイブルーを筆塗りでちょいちょいと。ムラが結構出ましたがFクリアーでごまかすつもりです。最悪、テクスチャーと言い張りますね(笑)

ラッカー溶剤で気分が良くなったのか←あかんがな、勢いでFクリアーを吹きました。多分ガイアさんのヤツやと思います。希釈してあったヤツなんで詳細は不明です。

また机がしっちゃかめっちゃかになってきました。可動部なんかに吹き残しがありますので、もう1回吹き付けるつもりです。本体塗装を進めながら武器も仕上げていこうと思います。

ではまた

雑記 194

皆さま、おはようございます。

昨日も帰宅が遅くていや〜んて感じでした。今日もちょっと早くて更にいや〜ん、いや〜んて言いたいだけでした(笑)今日を越えたら落ち着くはずなんでもうひと頑張りですね。やるでぇ〜。

模型時間はあんまりでしたが無理矢理アップ、ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、55日目です。組み立てた本体に鉛筆で色を乗せていきました。 エッジを強調するイメージです。まあ初めて試しましたので控え目にしときました。

全体を画像枠内に収めますと小ちゃくて何やよう分かりませんね。何となく薄汚れてきた感じがなくもないというか(笑)次は後ろから。

色々塗り分けたんでそれなりに密度感は出たかなぁ?リアスカートの丸ダクトは塗り分けなあきませんね。差し色のスカイブルーやな。おしまいはちょっとアップで。

エッジの鉛筆はほとんど見えませんね。そろそろFクリアーを1回吹いときたいです。本体はもう終盤、武器も仕上げで週末完成目指します!!って前にも言ってましたね(笑)ぼちぼち進めます。

ではまた

雑記 193

皆さま、おはようございます。

月末業務の兼ね合いで、早めの出勤です。模型してる場合じゃないんですが、忙しいとき程作業したくなりますね。現実逃避なのは百も承知でございます(笑)

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、54日目です。塗装の際、付着したホコリなんかは細かい番手のペーパーで軽く削ります。普段は再塗装しますが、今回はあえてそのまま。エッジのところなんかはプラの成形色が出ています。

成形色が出てしまったところを中心にチッピングしていきます。ハゲチョロ塗装かなぁ?ツールはクレオスさんのガンダムマーカースミ入れペンを使いました。

ちょんちょんと色を乗せていきます。手の震えも利用して自然な感じを意識します(笑)失敗したらタミヤさんのアクリル溶剤でおとします。やり過ぎには注意ですね。

まあこんな感じ。これを全体的に施しました。大きく塗ってしまったところは更に銀色なんかを乗せるつもりです。全体のバランスを見てこの段階でFクリアーを吹く予定です。

本体はそろそろ仕上げに入れそうです。武器はもうちょい掛かるかな?頑張って参りましょう。

ではまた

雑記 192

皆さま、おはようございます。

昨日の晩ごはんはたこ焼き、ごはん好きの自分としてはちょっと困る献立です。お好み焼き×ごはんは全然OKなんですが、たこ焼き×ごはんはやらないです。夜、剣道の練習に行った息子を迎えに行った帰り、スーパーでビールと冷凍の餃子を買いました。たこ焼きとビールを楽しんだ後、餃子×ごはんでシメました。満腹で撃沈はなんとか回避、作業を進めました。

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン、53日目の続きです。先ずはジャーマングレーで細部塗装をこなします。アーマー裏なんかを筆塗りしました。ポイントは肩関節軸周辺もエナメル塗料で処理したところです。折れるかも?とヒヤヒヤしながら塗りましたが一応OKのようです。リアスカートにはスミ入れもしております。

続いてデカール貼りをこなします。先ずはリアスカート。真ん中の番号は当ブログ3個目の製作物という意味合いです。まだ3個目、精進いたします。

隠し腕肩アーマーにも追加デカールを。KPはブログタイトルからいつもの様に貼りました。グリンク、ギャン、このグシオンリベイクとブログ始めてからの製作物には貼るようにしています。デカール、KとPばっかり無くなります(笑)

最後はスネサイドにネイティヴなデカールを追加(笑)あんまり個性的なマーキングは貼らないんですが今回は特別ですね。たまにはええかな?

という訳で週末完成を逃してしまいました(泣)今月完成に目標を変更しときますね。

ではまた