雑記 169

皆さま、こんばんは。

ぼーっとしてたら、こんな時間かぁ。今週はなかなかハードワークでしたので、今日はダラダラしてました。たまにはノンビリせなあきませんね。

ガンダムグシオンリベイク、33日目です。先ずは軽めに手首カバーを貼り付けました。隠し腕と同じくウェーブさんのダクトパーツを使っております。

サフ吹きしてたパーツをひとつずつチェック。ホコリなんかが付着してたら1000番ペーパーで処理します。

もう一回パーツ洗浄した方がいいんでしょうが、漢らしくトバしました。一応、いらない筆でホコリやプラくずは取り除いておきました。テレビ見ながら持ち手を付けていきました。

吹き付けの色ごとに少し分けていますね。

剣道に行ってるチビちゃん2人を迎えに行かなあきませんので、唐突に終わります。ごめんね。

ではまた

相互リンクのお知らせ 10

皆さま、こんばんは。

今日はええことありました。

キノコタソさんが運営されております「花花時計」様と相互リンクさせて頂く事になりました!いぇ〜い!!

ガンプラ製作はもちろんの事、いろんなビールのご紹介や競馬情報等、バラエティに富んだ記事がたくさん楽しめます!!皆さま、是非ご訪問くださいね!

キノコタソさん、今後ともよろしくお願いいたします!

雑記 168

皆さま、おはようございます。

ガンダムグシオンリベイク、本体はなかなか順調なんですが武器関係は全然手付かずです。斧にせよライフルにせよ合わせ目消しが面倒やなぁ、と。何を持たすかも決めてませんが、とりあえず本体を進めましょう。ヒラメキを待っときます。

ガンダムグシオンリベイク、32日目です。仕事中に浮かんだアイデアを試してみます。コトブキヤさんの6ミリ径丸モールドに穴を開けます。

ニードルでセンターを決めピンバイスで穴開け、その後棒ヤスリで広げていきました。このパーツはここに使いました。

隠し腕が短い印象がありましたのでスペーサーとして貼り付けました。少しはマシになると思います。接着してからはスジボリの練習に充てました。

ハイキューさんのジグ入りガイドを買っておりましたので、試してみました。右のパーツに貼っています。左はタガネで彫った後です。やっぱり少し太く深くなるなぁ、まだまだ練習せなあきません。

ではまた

雑記 167

皆さま、おはようございます。

先週末位から左足の小指辺りに痛みがありました。火曜日の夜、風呂上がりに見てみると赤く腫れています。歩く時なんかに体重をかけるとズキンと痛みますので、昨日の出勤前に病院に行ってきました。結果は足のちょっとしたキズからばい菌が入って炎症を起こしていたみたいです。抗生物質をもらって事無きを得ました。オッさんになって抵抗力も無くなってきたんですね(悲)

ガンダムグシオンリベイク、31日目はテンション低めでスジボリの続きだけでした。0.1ミリタガネを使っております。

昨日の作業時間はずっとカリカリ彫っておりました。週末塗装に向けてパーツを仕上げていきたいと思います。本体はメドが立っているんですが、問題は武器。ちょっと見てみました。

手持ち武器は全て貼り合わせ、合わせ目処理が大変そうやねんなぁ。気持ちが乗っている時に進めましょう。

ではまた

雑記 166

皆さま、こんばんは。

仕事終わって帰宅して、風呂、晩ご飯の後に毎日作業しています。テレビ見たり本読んだりする時間を使っております。何か細かい事を集中してやるのがリフレッシュに繋がってるんやろなぁ。

ガンダムグシオンリベイク、もう30日目です。今日はスネ外装をいじっていました。先ずは1000番ペーパーで磨いておきます。ちょっとヘコみがありましたので瞬着で処理しときました。

ふくらはきがツルんとした感じですので、スジボリを入れる事にしました。タミヤのマス目シートを貼り付け、大体の形を写します。

マス目シートを薄手のプラ板に貼り、ガイドを作製しました。

これをパーツに両面テープで固定し、タガネで彫っていきました。

コリコリ彫ったらこんな感じになりました。いつも彫りすぎるねんなぁ。

この1箇所だけでタイムオーバー、続きはまた明日でございます。

ではまた

雑記 165

皆さま、おはようございます。

仕事もひと山越え通常モードに移りつつあります。昨日はそこそこの時間に退社出来ましたので、帰りにメタルボックスさんに寄りHJを購入いたしました。気になるキットもあるんですが今はスルーしときます。グシオンリベイク終わったらいよいよオラザクの準備に取り掛かる予定です。

日数カウント忘れてましたがガンダムグシオンリベイク29日目です。軽めに隠し腕を仕上げました。1000番ペーパーで磨いたり穴あけしたり、手首カバーを仕込んだりしました。カバーはウェーブさんの角ダクトパーツの底をくり抜いたモノ、底板の厚みが薄くてやりやすかったです。ハナから手首カバー流用を見越して作られたのでは、と思える程でした。

手首もなんとかした方がええんですが、適当なパーツがありません。武器持たせたらイケるかな?ちょっと保留ですね。

ギャンがらみで期待してたことが実現しました。ご紹介いたしますね。

じゃーん

















今月号のHJに載せて頂けました!メタルボックスさんの記事の中でコンテストの結果報告があったのです。前回の優勝作品も掲載されていたのは知ってましたので、ちょっと期待しておりました。もちろん自分の作品が出版物に載るのは初めてですので、素直に嬉しいです!店長さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

HJに載せて貰えたんで、もうオラザクはええかな?えっ、あきませんか、そうですよね、頑張ります、頑張りますよ。次はカラーだっ!!

ではまた

雑記 164

皆さま、おはようございます。

昨日のお休みは昼から出かけたりしましたが、合間見て塗装を少し進めておりました。工作作業はまだ終わっていませんが、ちょっとテンション上げるためと、カラーリングの確認のために頭部中心に塗ってみました。先ずは頭部です。

差し色は今回クレオスのスカイブルーにしました。マシーネンをイメージして決めましたが違和感が少し(笑)ツヤを消したりウェザリングしたら少しは落ち着くと思います。頭部はスミイレまで終わらせております。上半身も少し塗っておりますのでもうちょっと組んでみました。

肩アーマーなんかを塗り分けると、もうちょっと密度は上がると思いますが、マスキングいっぱいせなあきませんね。最後は正面からです。

妄想通りに進めておりますが、どんな感じになるやろなぁ。カラーリングは確認出来ましたがテンションはあんまり上がりませんでした。逆に不安が残る結果となりました(汗)

今週も平日は工作作業をこなし、週末は塗装を進めたいと思います。

ではまた

雑記 163

皆さま、こんにちは。

イレギュラーに本日はお休み、昨日の夜は作業に充てる事が出来ました。2、3日プラモ無しでしたので、思い付いてた事をこなしていきました。まあまあ集中してたんちゃうかなぁ。

隠し腕肩アーマーのバーニア内側を整面して、チキンパテを塗りました。チキンパテとは合わせ目なんかを処理した後、念のために塗るパテの事です。上手く出来てなかったらイヤやなぁ、みたいな小心者の気持ちがそうさせます。←なんやそれ

肩アーマーの丸モールドにリベットを貼りました。立体感が出たと思います。

胸部パーツにスジボリと穴あけを少し。ちょっとやってみたかっただけです。ピンバイスは0.4ミリ径を使いました。

そうこうしてる間にチキンパテが乾きましたので、600、800番ペーパーで磨いて仕上げました。コトブキヤの丸モールドも貼っております。サイドのバーニア周りもニードルやタガネで彫り込み処理をしています。

この辺までが昨日の晩の作業でした。今日は午前中、ちょっと塗ってみました。隠し腕肩アーマーの様子の確認です。

窓際で撮ったんで色味がちょっとアレですが、まあまあかな。グシオンリベイクはウェザリング仕上げの予定ですので、多少の荒さはスルーする事にします。でも何か塗り分け多そうな感じです。手間掛かるんかなぁ、でもやる気はまだありますよ。

ではまた

雑記 162

皆さま、おはようございます。

昨日はイレギュラーに上司と焼き鳥、なおかつ本日はイレギュラーに出勤とイレギュラー連発でございます、ってイレギュラー言いたいだけ(笑)その代り明日は代休ですので本日の業務をしっかりこなしたいと思います。

モデラーズギャラリーさんに投稿したギャンもそろそろ1ヶ月。現在はこんな感じです。

少し見にくいですが月間14位まで上がれました。高ポイント作品の投稿タイミングの兼ね合いもありますが、素直に嬉しいですね。ポイントは80、PVは5053となっております。沢山の方に見ていただけて感謝しておりますが、次はやっぱり3桁ポイントを目指したいですね。好きに作ったモノでチャレンジしたいです。

ギャンがらみで少し期待してることがあるんですが、実現したらまたご報告させていただききますね。

ではまた

雑記 161

皆さま、おはようございます。

仕事がまだ詰まってまして昨日も作業無しでした。今日を乗り越えれば少し落ち着くんで、後ひと頑張りやなぁ。

昨日もちょっと在庫部屋へ。皆さまは完成された作品はどうされてますか?棚に並べて飾る派?箱にしまって保管派?自分は後者なんですが、かなり雑に扱ってしまいます。完成品自体があんまり無いんですが、ちょっとご紹介しますね。先ずはこれ。

HGUCバンシィとマシーネン2体です。箱にペーパータオル敷いたりして少し大事にしてる感じですね。次が問題。

あ〜あ、おもちゃ箱や(笑)作りかけのガンダムマーク2の箱に押し込んでますね。愛情が全く感じられません、いや、そんなことは無いんですが。飾り棚が無いんでホコリ対策で箱に入れてるんですが、入れ方ですね、問題は(笑)何か手頃な収納箱を用意せなあきませんね、反省いたします。

ではまた