年末のご挨拶

皆さま、おはようございます。今日も通勤電車からの更新です(泣)

今年5月に酔った勢いで始めた当ブログをご閲覧頂きまして誠にありがとうございます。模型製作には何の参考にもならないと思いますが、ごはん大好きというのだけは伝わったんじゃあないでしょうか?伝えてどないすんねん。

今年の完成品は2点でした。1つ目はガンダムマークファイブ。

キット改造のセミスクラッチですが自分としてはかなり頑張った作品となりました。現在はレストア待ちの状態ですが、手直しする気マンマンです。

2つ目はオモロイド グリンク。

ダブル兄さんリスペクト作品として作製しました。現在はメタルボックスさんで飾って頂いております。ブログで最初から終わりまで製作記をアップしました。100を越えたのがアレですが(笑)

また12月にはかさばる兄さんイタ男さんにお会いする事も出来ました。キュベレイやマークファイブなんかを実際に見せて頂いて大変勉強になりました。緊張して何を話したかあんまり覚えていませんが、とても楽しかったです。機会があれば色んな方とお会いしたいと欲が出ました。

ブログにコメントもたくさん頂きました。特にすーさんにはいつもかまって頂いて感謝しております。本当にありがとうございました!!またかまってね。

ブログに関するアドバイスもn兄さん、かさばる兄さんから頂戴しました。初心者の自分には気付かない事を教えて頂けました。ちょっとは変わりましたか?えっ、変わっていない?ぎゃふん、精進いたします。

本年、当ブログにお越し頂きました皆さまには本当に感謝しております。来年もモリモリ更新致しますので、おヒマな時に是非遊びに来て下さいませ。よいお年を!!



ギャン レシピ 武器 1

何とか年内に製作記を上げる事が出来ました。昨日、プラモ時間を無理矢理作って進めました。家の用事は放ったらかしなのがアレですが。

アニメうしおととらのエンディングで、獣の槍が地面に刺さっている画像がありました。なかなかカッコよくちょっと作りたくなってしまいました。デザインもシンプルで自分にも作れるんじゃないか→槍→騎士→ギャンやな、みたいな感じで決めました。

材料はプラ板、プラ棒、プラパイプ、旧キットグフカスタムのサーベル、後はジャンクパーツを少し用意しました。

刃の部分は縦半分の型紙を作りだいたいの大きさで1ミリプラ板を切り出します。まとめて形出ししますので瞬着で仮接着しておきます。

ニッパー、カッター、180番ペーパーなんかで形出ししました。

タミヤセメントで接着します。接着ラインを目安にエバグリ短冊プラ板やウェーブの三角プラ棒を貼り足します。刃の厚みを稼ぎます。

後はひたすら根性で(笑)エッジに注意しながら削り出しました。白いプラ板の残り方で削り具合を確認しています。裏表でちょっと残り方が違っているのはナイショです。

刃の付け根部分はグフのサーベルから切り出した同部分を0.5ミリプラ板で囲いました。単純な形でも芯があった方がやりやすいですね。

柄の部分はタミヤ3ミリプラ棒、持ち手部分はウェーブ内径3ミリのプラパイプです。境目にはプラサポパーツから削ぎ落としたリング状パーツを用意します。柄の後端はグフサーベルの同部分を持ってきました。刃や柄の後端部分は1ミリアルミ線で補強しております。

各部を合わせるとこんな感じです。細かいところはMSの武器として詰めていくつもりですが、パッと見で獣の槍にはなったかな、と。

前も載せましたが本体と合わせるとこんな感じです。

マンガでは刃の付け根に赤い布が巻いてあるんですが、そこのところは何かアレンジして表現するつもりです。武器は一旦終了としてギャン本体に戻ります。

ではまた

雑記 50

昨日は会社の忘年会。たらふく飲んで帰ってきましたので、流石に作業無しでございました。今日も普通に出勤、通勤電車での更新です。

年末に色々新製品が出てますが、これといったモノ、絶対買うでぇ的なモノはありませんでした。あえて言うならV2ガンダムとアイアンフット位かなぁ。今、購入予定にしてるのはMGのアレです。ギャンの次に始めるつもりにしております。

ギャンは少し停滞中。スキ見て作業のはずがスキがなかなか見つかりません。落ち着いて作業したいんですが。頑張って作業時間を捻出いたします。

ではまた

雑記 49

皆さま、おはようございます。

週末の製作記を飛ばしてしまいました。平日の疲れが週末に出て、作業があんまり進みませんでした。ごめんなさいね、オッさんやから体力無いんよ。今週もドタバタな感じですがスキ見て作業しときます。

ちょっと本体も武器も形になって満足してる感じもします。完成形が大分イメージ出来る様になり、作業の手が止まりがちなんかも?複数同時製作はようしませんので、ギャンは完成するまでこのまま続けていきます。近々武器の製作記をまとめますのでお楽しみに!!って、獣の槍なんか誰も作らんな。

ではまた

雑記 48

家の用事と年末業務の疲れで作業があまり出来ませんでした。製作記はネタがたまってからアップするつもりです。年内には上げたいなぁ。

明日は会社の忘年会、作業はできません。年末年始はなかなか時間が取れそうにないかも。腰アーマーとスネは色々考えながら進めなあきません。また手間取りそうな予感がします。スキ見てチマチマ進めときますね。

ではまた

雑記 47

昨日の夜は上がったテンションとは裏腹にダラついてしまいました。模型読んで作業はちょっとだけ。眠さにかてませんでした。

今日は障子の張り替え、ガラス磨きで力尽きました。作業は無心で刃の部分の削り出しを進めておりました。荒削りですがまあまあイメージ通りになってると思います。こんな感じです。

じゃーん



どうですか、なかなか似合ってると思うんですが。もうこのまま進めていきます。

ではまた

雑記 46

仕事も少しだけ落ち着いて、模型時間が少し取れました。すーさんとの約束通り獣の槍を作ることにします。

材料は旧キットグフカスタムのサーベル、タミヤ3ミリ丸棒、ウェーブの内径3ミリの薄手のパイプです。後プラ板も少し。ここらは脳内モデリングで考えてました。

サーベルをカットソーで切り分けます。刃の付け根と柄の先端を使います。切断面はペーパーで整えております。

刃の付け根を0.5ミリプラ板で囲います。各部は補強のため1ミリアルミ線で軸打ちしておきました。プラ棒やパイプの小口はやすりほう台で整面しています。

組み合わせるとこんな感じです。柄の部分が長いかなぁ?刃を作ってから短くするかも知れません。今週初の模型時間でしたので集中して進めることが出来ました。

今日は帰りにメタルボックスさんでHJ、MGを買って帰る予定です。晩は作業出来るしテンション上がってきますわ。

ではまた

雑記 45

仕事も今日、明日を乗り切れば少し落ち着くはず。脳内モデリングするヒマもありませんでしたが、頑張ってギャンを進めていきたいと思います。

腰アーマーから始めるつもりでしたが、予定変更、武器を製作します。雑記4にも書いておりますがコレを持たせたら似合うんじゃないかと妄想してました。

ご訪問された皆さまにも予想して頂きましたが、昨日とうとう正解を当てられちゃいました!相互リンクして頂いております、すーさんが見事正解されました!!おめでとうございます!何の賞品もないのがアレですが(汗)

その武器とは・・・



「獣の槍」!!


・・・、えっ、アレっ、あきませんか?、そうですか、すいませんでした(泣)

藤田和日郎作品が好きで、最近は嫁さんと2人でうしおととらのオンエアをよく観ております。初期のエンディングで槍が地面に刺さっている画像がヒントになりました。刃の付け根部分がグフのヒートサーベルに似てると思いましたが、すーさんの共感を得る事は出来ませんでした(泣) 日曜日にメタルボックスさんで世間話した時にネタ明かしをしましたが、若干引かれていた様な・・・。

シンプルなデザインがギャンに合うと信じて作製いたします。アカンかったらのノーマル装備に戻すつもりです。カッチョいいはずやねんけどなぁ。

ではまた

雑記 44

皆さま、おはようございます。

仕事の年末モードのおかげでプラモの時間が全く取れません。他のブログさまでご紹介されていたスピンブレードというツールも購入したんですが、まだ試せない状況です。切れ味がいいらしく早く使ってみたいんですけどね。

0.5ミリ径のパイプスプリングも購入。アンテナ接続に今回は活用出来ませんでしたが、首元なんかに使えそうです。忙しい時ほど製作意欲が湧いて困ります。

プラモ作れる様に仕事をとっとと片付けましょう。

ではまた

雑記 43

仕事が年末モードでドタバタです。今週いっぱいは何も出来ない感じですね。妄想と他のブログさまの閲覧で過ごす1週間となりそうです。

次の予定へ腰アーマー。キットベースは決定しております。ノコやタガネで切り離し、裏側は何かせなアカンやろなぁ。アーマー基部はプラ板細工、バルバトスのパーツを基準に考えます。アーマーの可動はそこそこでいいでしょう、立て膝ポーズは多分させませんので。股間ブロックもプラ材で作製します。元デザインがあまり前に出てないのでカッコよくまとまるかなぁ?モモ付け根も何かしたいところ。作業が煮詰まったらランドセルに移ります。ここは流用パーツが決まっているんで楽チンなはず。上手く馴染めばいいんですが。

まあ、予定は未定ですので違ってたらごめんね。

ではまた