グリンク レシピ 92

塗装の工程に移行しましたが、昨日は集中出来ませんでした。月末完成もあきませんでした、申し訳ないです。次はレシピ2ケタ以内の完成を目指しますが自信ナシでございます(泣)

マスキングをこなすために本体緑を吹いてしまいます。ガンダムカラーのグリーン2ですがフィニッシャーズパテグリーンと言ってもええと思います。

昨日はここまで。テンション下がり目というのもあるんですが、ディフォルメ選手権参加作品を拝見してますと、ネタ注入というかもう少し何かせなアカン気がして手が止まります。もうちょっと考えます。

ではまた

グリンク レシピ 91

今回で91、マークファイブの製作記を越えてしまいました。3ケタは無いと思いますがどうなることやら。今日、明日の進み具合に掛かっております。工作を終わらせてしまいましょう。

ウェーブのダクトパーツを切り出します。6個必要なんですが、1セット4個しか同じモノがありません。仕方なく2セット購入しました。パーツはアンダーゲートでしたので接着面のみペーパー掛けしています。

背中に接着してしまいます。色分けしたい部分で塗装後接着も考えましたが、接着剤をはみ出さずに処理するのは困難と判断しました。タミヤの白フタ接着剤で点付け、位置を微調整してからクレオスの流し込みで固定しています。

脇フレームや足裏に0.3ミリピンバイスで少し穴開けを施しました。これで工作は終わりにします。塗装も使う塗料は大体決まっておりますのでモリモリ進めるだけです。気合い入れて頑張ります!完成画像をお楽しみに!!って、ハードル上げてしまいました。普通に塗りますんであんまり期待せんといてくださいね。

ではまた

グリンク レシピ 90

あーあ、90かぁ。

工作は後少しなんですが今週は思った様に作業時間が取れません。昨日もちょびっとだけでした。そろそろ切り上げて本格的に塗装していくつもりです。

足裏に少しスジボリを追加しました。0.1ミリタガネで彫っていきます。プラ板やガイドテープを使いますが、ズレたり歪んだりします。何回かやり直しましたが微妙なズレは残ったままです。もう少し手を加えるつもりです。

タガネで彫り、めくれた所のペーパー掛けを繰り返してますと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。昨日はこれで終わってしまいました。スピードアップも考えなあかんのかなぁ。

ではまた

グリンク レシピ 89

昨日の帰宅は午前様でした。シャワーを浴びて少しテレビを見たら1時半位でした。かなり酔っておりましたが、無理矢理作業しました。

修正した上半身にサフを吹きました。クレオスの1200番サーフェイサーを希釈したモノがありますので気軽に吹けます。酔っ払ってても吹けました。

左胸にカッティングマットのマス目が映り込んでいます。乾燥途中で画像を撮ったみたいですね。記憶にないのがアレですが。

ではまた

雑記 6

オーラバトラー系のキットはほとんど買ってないんですが、なんでか在庫してたのがコレ。


かさばる兄さん、何かと交換しません?(笑)

雑記 5

どうでもええ話をひとつ。

会社の年間行事に幹部大会というのがあります。4〜9月の上期が終わった後の10月、10月〜3月の下期の終わった5月に決起集会の様なモノが開催されます。半期の実績に対しての表彰や、次の半期に対しての方針、対策の発表の場であります。

管理人はこの催しの司会進行の役割を担っております。2日に渡り開催され、いつも
2日目終了後、役員方に飲みに連れて行ってもらいます。かめちゃん、今日行くで〜
と、誘われます。

司会進行の労をねぎらう為か、かなり飲まされます。春の幹部大会2日目の5月14日、酔った帰りの電車でこのブログを立ち上げました。寝過ごさない為の暇つぶし、それまで拝見していた模型ブログの楽しそうな雰囲気に、酔った勢いで首を突っ込んだ次第です。

今日は秋の幹部大会2日目で、やっぱりたらふく飲んで来ました。寝過ごすと京都まで行ってしまいますので、ちょっとこの半年を振り返る事にしました。

手探り状態で始めましたが、コメントも頂けたり相互リンクもして頂けたりで、大変嬉しく思っております。神さまレベルの方々にもコメント頂戴したりしてありがたい状況でございます。

本日のカウンターで2000を超えました。いつも足を運んで頂いてます皆さまには大変感謝しております。やった事を報告するだけの当ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

酔っておりますので文面が乱れていると思いますが、正直な今の気持ちが現れてると思います。おかげ様で寝過ごさず最寄り駅に到着出来ました(笑)

明日のブログネタがありません。泥酔モデリングの結果報告でもしましょうか、いりませんか。

ではまた

グリンク レシピ 88

来年の第3回千葉しぼり展示会のテーマは旧キットみたいですね。ディフォルメ選手権応援製作の意味合いがあったグリンクですが、旧キット選手権応援製作に変えさせて頂きます(笑)

やり残した工作を潰していきます。上半身センターブロックにダクト表現を入れます。ピンバイスで穴を開け、デザインカッターで穴をつなぎ整形、棒ヤスリで整えました。

エバグリの短冊プラ板を8ミリ位に何枚か切り出し、重ねて仮接着します。ダクトの形状に合わせて台形にヤスりました。この後切り欠きも入れます。

カッターの刃を入れプラ板を剥がします。軽くですが1枚1枚両面をペーパー掛けしました。

薄めの短冊プラ板を間に接着してダクトフィンとします。管理人初のシイタケ栽培成功と喜んでおります。n兄さんリスペクト工作ですが、フィン3枚というのがアレですね(汗)この後上半身天面にスジボリを少し追加しました。

残りの作業は背中にアフターパーツ接着と足裏のモールド彫り位と思います。平日に終わらせて週末塗装、完成が理想的です。

今日の夜は多分飲みに行きます。ネタのストックはありませんので明日の更新がピンチです。雑記かなぁ。

ではまた

グリンク レシピ 87

選手権の参加作品もチラホラアップされ始めましたね。予想通り超絶作品が目白押しです。細かい作り込みを施した作品は、やっぱり目が留まります。模型の本質のひとつかも知れませんね。

細かい作り込みはほぼナシのグリンクは、上半身のキズ、ヒケ埋めを処理しました。400、600番ペーパーで磨きます。肩関節のエッジも微調整しました。

昨日は作業時間が余り取れませんでしたので、これ位しか進みませんでした。現状はこんな感じです。

頭部と手首だけはスミ入れ、デカール、ツヤ消しクリアー吹きまで終わらせています。色味の確認のためですが、気分転換ですね。どんなもんかと組み上げてみました。まずは前から。

後ろから。

緑の割合がまだ少ないのでピンと来ません(泣)ぼんやりした印象です。追加工作を終わらせて塗装に集中したいところ。マスキングが多そうやなぁ。

ではまた

グリンク レシピ 86

ディフォルメ選手権に参加された皆さま、主催者の皆さま、お疲れ様でした!!今日辺りからアフターリポートもアップされるでしょうから色々チェックしようと思います。楽しみやなぁ。

24日完成がダメになりテンションが少し下がってしまいましたので、気分転換に塗装を始めてみました。
関節 ガイアカラー スノーダークグレー、マーズライトグレー
本体緑 クレオス ガンダムカラー グリーン2
グリーン系塗料の手持ちが余り無かったのでほぼ1択でした。画像を少し撮ったのですがファイルが大きいとかでアップ出来ませんでした。最近多いなぁ。

テンションはまだ下がり目ですので頭部を仕上げてしまう事にしました。レール部分を焼鉄色で塗り分け、スミ入れも終わらせます。ハイキューさんのデカールを貼り、乾燥後ガイアカラーのフラットクリアーを吹いています。カメラ部分にはドームパーツも接着しました。

あんまりテンション上がりませんでした(泣)まぁ気分転換にはなりました。上半身を手直しして本格的に塗装していきます。マスキング多そうやなぁ。

ではまた

グリンク レシピ 85

85て。

いよいよ本日、ディフォルメ選手権開催ですね。もう始まってるんかなぁ、準備中かなぁ。皆さまのアフターリポート楽しみにしております!!

本日完成を目指して進めてきましたが、やっぱりムリでした。申し訳ありませんでした(汗)せっかくここまで進めたんで、ヤレる所はヤってしまおうと思いました。ヤレない所はヤリませんが。

昨日の夜はスネ首にスジボリを1本彫っただけでした。工作が余り気乗りしなくて、とっととサフ吹きに移行しました。

修正したパーツをメインに吹いてます。最終サフのつもりでしっかり目に処理しました。1000番ペーパーで少し磨きます。

この段階でもヒケ、キズが表れます。どこ見て作業しとんねん、と。諦めてパテを盛りました。

画像を撮り直したヒジ関節です。プラ板、プラ角棒でチョリっとこしらえました。

上腕と合わすとこんな感じです。隙間が少し埋まって見た目かマシになりました。

もうええ加減塗装に移りたいです。月末完成に目標変更して頑張ります。

ではまた