雑記 3

皆さま、こんばんは。

製作記の代わりに始めた雑記ですが、画像が無いと少し寂しいですね。何か無いかとストックを探してみました。

実家でサルベージした時に見つけたSDガンダムの塩ビ人形です。小学生位の頃にハマってたと思います。現在のように彩色もされてませんが、100円で2個入りやったはずです。ホコリっぽかったので持って帰ってから洗いました。

シリーズもバラバラですし武器もあったりなかったりで何の価値もありませんが、最近見ないディフォルメ具合が懐かしいです。タオルで拭いてたら娘が食いついてきました。

ガンダム、エルガイム、ドラグナー、ダンバインなんかが確認できました。もちろんシリーズコンプリートはしておりません。
無駄にダブってるのも見受けられます。

アッグ5個て(笑)

一通り眺めた後、箱にしまい込みました。何かMS系を製作した時に、同じSDを並べても面白いかも知れません。おもんないか。

前述の娘ですが、学校の授業で好きなパフェを作る課題がありました。チョコレートパフェ、苺パフェ、マロンパフェ、いろいろありますよね。

















ひよこパフェ。

そんなん食べさせたことないっちゅうねん。

ではまた

雑記 2

皆さま、おはようございます。

昨日も作業ナシでした。当然製作記はアップ出来ませんので他のネタでお茶を濁します。しばらく続くとは思いますがよろしくお願いしますね。

プラモデルは小さい頃ころから好きでした。最初はアオシマの100円合体シリーズをよく買っておりました。アトランジャー、ムサシなんかのオリジナルロボにトキめいておりました。ロボダッチやおやこマシンもありましたね。

近所には模型店がいくつかありました。タイガー模型さん、ニコニコ模型さん、大阪RCセンターさん、そしてシギノモデルさん。特にシギノモデルさんにはかなり長いことお世話になっておりました。店舗名から住んでたところがバレるかも知れませんね。大阪市城東区です、先にバラしときました(笑)

まあこんな感じで思い出話をアップしようと思います。思い出が尽きる前に作業再開せねば。

ではまた

雑記 1

なかなか行き詰まっておりまして、いろいろと。グリンクも今日は進めれそうにありません。せっかく始めたブログですので、なりふり構わずアップします。

かさばる兄さんから毎日更新のコツをお教え頂きました。製作技法とかお気に入りキットの事とか具体的なアドバイスでした。
本当にありがとうございます!!

まだ自分の中では方向性が決まっておりません。出来るだけプラモ関係の話しがしたいと考えています。長い事プラモデル好きでおりましたので、思い出話的なものはどうかなぁ、オッさんの思考丸出しですな。

明日の通勤までに考えておきます。どうしようかなぁ。

アーケロンレシピは封印しときます。

ではまた

グリンク レシピ 61

きわきわです。

子会社の8月決算資料の作成でいっぱいいっぱいです。模型どころではない感じですが無理矢理20分作業しました。

バイザー可動部を半丸ヤスリで整えました。可動基部はコトブキヤの8ミリ丸モールドを使うつもりです。

バイザーは1ミリプラ板を挟んでおります。

今日はこれが限界でした。

ではまた

グリンク レシピ 60.5

週末は姉の家に行ったり、子供たちの運動会の応援やったりで時間が全然ありませんでした。製作記としての内容は全くありませんが無理矢理アップします。いつもご覧頂いております皆さま、ごめんなさい。

腕周りが終わったときの画像です。グリンクは一応恐竜モードに変形します。ヘルメット閉めて、手首外して、背中の首を前に出す位ですが。


恐竜モードの首は少し細長く感じます。ネジ穴が開いておりますので埋めるついでにボリュームアップする予定です。挟み込みの1軸関節ですので市販パーツのボールジョイントを仕込みます。首周りまで整形したら捨てサフ吹きたいです。

今回は毎日更新の厳しさをヒシヒシと感じました。

ではまた

グリンク レシピ 60

レシピも60となりました。だいたい毎日作業してますので約2カ月となります。来月完成が実現すれば、年内もう一個位いけるかも知れません。ディフォルメ選手権に出られる方はラストスパートを掛けられてるでしょうから、それにあやかって頑張ろうと思います。皆さん、頑張れ〜!!!

昨日も無心でヘルメットを磨いておりました。パテ無しでなんとかなりそうな感じです。180番ペーパーと荒めスポンジヤスリで一心不乱に進めました。

消えたスジボリを復活させます。マスキングテープでラインを決め、普通のカッターでアタリを取ります。デザインナイフは刃が薄くブレやすく感じますので。テープをはがしアタリのラインをニードルでなぞります。出来るだけ軽い力で彫り込みました。最後に0.1ミリタガネで仕上げ、スポンジヤスリで表面を整えました。曲面のスジボリはなかなか難しいです。もっと練習せねば。

本体に合わすとこんな感じです。

頭のトンガリ具合が抑えられ好みの形になってきました。接着面でもう少し高さを稼いでもええかな。バイザー可動と共に妄想しときます。

ではまた

グリンク レシピ 59

月末のお楽しみ、メタルボックスさんでHJとMGを購入しました。最近は新キット発表よりもツールやマテリアルのところに注目してしまいます。切った貼ったが続いてるのが影響してるのかも知れません。次は新し目のキットをあっさり作ろう。

ヘルメットを加工していきます。パーツを横から見た時に、てっぺんのとがり具合が気になります。バイザーとも干渉しそうで
すのでニッパー、180番ペーパーでザックリ削り落としました。

プラ板ゴリ押しかエポパテ工作か迷いましたが、とりあえずゴリ押しでいきます。削り落とし分も考えて1.5ミリ厚の短冊プラ板を貼り付けます。

ある程度乾いたらニッパーで余分なところを切り落としていきます。

瞬着を塗り込みながら180番ペーパーで形出しを進めます。ゴリゴリ、結構無心で削りました。

ヘルメット下端のプラ板はバイザー切り取り失敗の修正です。週末に形出しは終わらせたいところ。

ではまた

グリンク レシピ 58

昨日は仕事帰りに友人ブチさんと会ってました。バイファムと交換してもらったMGシナンジュの受け取りと、MG付録キット3カ月分を買取ってもらいました。久々に模型話が出来て楽しかったです。ブチさん、またよろしくね〜。

帰宅時間が遅かったのですがネタ無しのため無理矢理作業します。ヘルメットに着手しました。

キット形状はあまり好みではありません。もっと球状にしたいところです。うなじ辺りの可動軸でヘルメット自体を開閉する仕様ですが、ここはバイザーのみの開閉に変更したいです。ただしそれなりの手間暇が掛かると予想されます。どうしようかなぁ、止めとこかなぁ。

切ったった。

迷いましたがハイパーカットソーでサクッと切断しました。これで後戻りはできません。先ずはヘルメット自体の形状修正から始めていきます。エポパテ使うかプラ板ゴリ押しか考えておきます。

ではまた

グリンク レシピ 57

仕事から帰宅後、先ずはお風呂に入ります。ズボン脱いで風呂場に行くと娘が入っておりました。上がったら教えてな、と声を掛けそのまま作業部屋へ。肩装甲のヒケ部分にフィニッシャーズパテを塗りました。

40越えたオッさんが上カッターシャツ、下パンツ一丁(靴下アリ)で何やってんだか、少し哀しくなりました。

風呂と夕食の後、ちょっとだけ作業しました。前腕の表面処理です。180番ペーパーと荒めのスポンジヤスリを使っています。

やっぱり拳が大きい気がします。本体に取り付けたらあんまり気にならないのですが。こんな感じです。

またビルドナックルのMサイズと付け替えたりしてみます。小さい方が無難かなぁ?

拳を決定、整形したらヘルメットに移行します。バイザーは切り離してスコタコの様に可動させる予定です。予定は未定でここはひとつ。

ではまた

グリンク レシピ 56

シルバーウィーク真っ只中ですが接客業本社勤務の管理人は普通に出勤しております。作業時間も無理矢理捻出して小一時間くらいですね。昨日は手首パーツの選択だけとなりました。

先ずはアレを合わせてみました。コトブキヤのオプションハンドの指先が尖ったタイプです。ズゴック、ゴッグ等、水ものロボットのイメージが刷り込まれております。

うーん、少し小さくて華奢な感じがしますので却下。次はソレを試してみましょう。

前に購入したバンダイの次元ビルドナックルです。先ずはLサイズを取り付けてみます。

ちょっと大きいかなぁ、Mサイズはどうやろ?

こんなモンかな、ちょっと小さいかなぁ?

結局Lサイズを採用する事にしました。ゴツい本体に合わせて大き目にしております。ちなみにこれはガワラ曲げになるんでしょうか?

肘の可動範囲はこんなモンです。この方向の曲げがデフォの様な気もしますが。

腕周りもひと山越えた感じです。ヘルメットの改修案を考えつつ、今週は胴体、腕周りの整形を進めていきます。

ではまた