グリンク レシピ 4

本日、昼休みにメタルボックスさんにマークファイブを持って行きました。週末の商品入荷、検品でかなりお忙しそうでしたが、スタッフのじゅんさんにご対応頂きました。2階の作業スペースを少しお借りしてマークファイブを組ませて貰いました。

案の定、組み立て途中で頭部アンテナが右肩弾倉に引っかかり、基部からパッキリと剥がれてしまいました。瞬着を提供して頂き事なきを得ました。もう3〜4回店舗で修繕させて貰ってます、申し訳無いです。

組み立て後にアドバイスを貰いたかったのですが、状況を考えて止めときました。また落ち着いた時に伺おうと思います。ありがたい事にショーケースに飾って頂ける事になりました。ただ足首関節が全体の重さに負けてる事を伝えると、スタンドを用意して頂ける事になりました。何から何までお世話になりっぱなしです。そんなマークファイブですが、しばらくはメタルボックスさんのショーケースにおりますので、よろしければ実物をご覧ください。画像では見えないアラが沢山見つけられますよ。大阪市近郊の方は是非メタルボックスさんへ!!コメント、アドバイスもよろしく!

ではまた







あっ、グリンクですね。

今日の夜にガッツリ進めてアップします。しばしお待ちを。

ではまた

グリンク レシピ 3

お詫びと訂正

sleep 寝る 眠る
sleeve 袖 棒状の物を咥え込む筒状の部品

ポリスリーブでした。ほんますいません。
そうやんな、スリープの訳無いわな。近視、乱視の管理人が相変わらずのすかたんしてるとお笑い下さい。おろカブ。

グリンクはポリスリーブも無いので関節は作り直すつもりです。っていうか色々せなあかんみたいです。ぼんやりプランを立ててみます。
・プロポーションはあまり変更しない。
・関節は作り直し
・ビス穴は埋める
・可動部を増やす
・足裏は設定画を参考に作り直す
・ディテールは程良く追加
・カラーリングはノーマルで
まあ、こんな感じで進めていきます。

先ずは頭部からです。ハイパーカットソーで胴体から切り離します。久々なんで案の定、切断ラインがブレました。

頭部と胴体の接続軸で横回転の可動をふやします。スコタコみたいな目元は少し大きくしたいです。クリアーパーツのはめ込みにもチャレンジしましょう。

週末は久々の工作作業です。明日メタルボックスさんで材料調達してきます、マークファイブを持参するついでですが。

ではまた

グリンク レシピ 2

今日もええ事ありました。

昨日の帰宅途中でブログのカウンターをチェックしましたら、丁度900でした。どなた様かなと履歴を見ますと、なんと100の質問の神さま、かのかさばる兄さんではないですか!899時点では足跡は有りませんでしたので、間違いないハズです。シラフでしたが勇気を持ってかさばる兄さんのブログにコメントを書き込みさせて頂きました。それに気付いた兄さんがマークファイブレシピ完3にコメントして下さったというラブストーリーです。ちがうな。
いつも拝見させて頂いてた方からのコメントはやっぱりメチャメチャ嬉しいです。本当にありがとうございました!!

グリンクも色々な方からコメントを頂戴出来る様、しっかり作り込もうと思いました。先ずは紛失したポリキャップを何とかせなあきません。どんなポリキャップが要るんかなと確認しました。

ぽ、ポリスリープ・・・

寝ろと。

ではまた

グリンク レシピ 1

マークファイブも完成し、心機一転、宣言通りオモロイド、グリンクをスタートします。先ずは軽めに仮組みしてバランスを見ようと思いましたが・・・


やっぱりポリキャップとビスが有りません。立たす事すら出来ず、いきなりクラッシュモデルの様です。長期戦の予感に寒気がしました。

ではまた

ガンダムマークファイブ レシピ 完3

昨日は何かアタフタして更新の日付けがオーバーしてしまいました。毎日更新も途絶えてしまいました、とほほ。やっぱりレシピ完3を使います。今回限りにしますので大目に見てください、もうしません。

モデラーズギャラリーさまに初投稿しましたがPC表示では画像が横向きになってしまいました。すかたん丸出しでお恥ずかしい限りです。にも関わらずポイントを入れて頂き大変嬉しく思っております。横向きは一応修正しました。画像はスマホで撮ったものですので鮮明さはありません。ただブログスタートの考え方として全てスマホでお気軽ブログ、というのが有りましたのでしばらくはこのままで続けます。

昨日初めてブログ内にn兄さんのお名前を記載させていただきました。今までは、しいたけの神さまとバレバレな例えを使ってきました。こちらが一方的に存じ上げているだけですので、勝手な記載はようしませんでした。コメントを頂けただけで記載してええのかはアレですが。神さまには変わりありませんので寛大な御心でお許しくださると思います。バチあてんといて。

やっと完成したマークファイブですが反省点も色々とあります。

1 形が出ただけで喜び完成させる

スクラッチ作業はあまりした事が有りませんでしたので、形出しが終わっただけで満足してしまいました。もっと細部を詰める工作が必要かなと思いました。首、脚付け根、足裏、バーニア周りなんかはまだまだ何か出来たハズです。

2 面に色気が無い

プラ板細工した部分はやっぱり箱組み臭さが残っています。箱組みしてるので当たり前ですが。箱組みした面に更に薄手のプラ板を貼り、微妙な曲面を削り出すといいと昔のMG誌で読んだ記憶があったような無いような。脳ドックはまだ受けてません。

3 いつものベタ塗り、つや消し

磨きもそこそこにいつものベタ塗り、つや消し仕上げですがメリハリがもひとつな感じです。つやの有るとこ、無いとこをハッキリさせるとか、クリアー部分を設けるとかすれば作品がもう少し盛り上がったのでは。

最後に画像を少し。





まあ反省点は色々とありますが、一生懸命作りましたので満足しています。自己満足ですが。

マークファイブは今週末にメタルボックスさんに持って行き感想、アドバイスなんかをお願いするつもりです。あわよくば飾って頂けたらなぁ、なんて甘い期待を胸に。
その時はまたブログでお話しさせて頂きます。

長々と閲覧頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ではまた

ガンダムマークファイブ レシピ 完2

前にも使いましたが完2です。マークファイブに費やした日々を1回2回でまとめる事なんかできません、完3もアリの方向でひとつ。

そんな事よりエライこっちゃです。モデラーズギャラリーさまに投稿したマークファイブに対して、しいたけの神さまこと、かのn兄さんにコメントを頂戴してしまいました。あわわ、あわわ。

頭が混乱して文書がまとまりませんので、次にアップします。コメント本当にありがとうございました。めっちゃ嬉しいです。



とりあえずの画像です。

ではまた、あわわ

ガンダムマークファイブ レシピ 完

何をもってレシピなのか今となっては分かりませんが、完成しました。約11ヶ月掛かりました。アラは色々と有りますがイメージ通り仕上がったと思います。

先ずは正面。元キットはHGUCシルヴァバレトです。頭、胸、腰、肩、前腕、足首等はプラ板細工で作製しています。

右側。ライフルは気力が無くゼクアインのライフルを流用しました。弾倉ベルトはコトブキヤさんのアフターパーツを使用しています。肩、胸、スネにはゼクツヴァイをイメージしてダークエッググリーンを吹いてみました。

左側。ミサイルポッドはHGUCF2ザクのモノを芯にしてプラ板細工。シールドブースターはスクラッチになりました。特徴的なDマークはマスキングで塗り分けています。

後面。背中周りもプラ板細工となりました。ライフルやミサイルポッドが干渉しほとんど固定モデルになってしまいました。

俯瞰から。全体的に密度感が出て気に入っています。シールドブースターは背中に装着する事も出来ます。次の記事でアップするつもりです。ネタ確保(笑)

早速モデラーズギャラリーさまに投稿しましたので是非ご覧ください。コメント、アドバイス等も頂けましたら嬉しいです。最後までご覧頂きましてありがとうございました。

ではまた

マークファイブ シールドブースター 完

シールドブースター完成です、36回目にしてですが。少しデカールを貼り足し、乾燥もそこそこにFクリアーを吹きました。

ほとんどプラ板で作りましたが、一部他キットのパーツを使用しています。1ヶ月半位掛かってしまいました。裏面はこんな感じです。

Dマークはマスキングで塗り分けました。面倒でしたが特徴的なところですので頑張りました。デカールはいつものハイキューさんのNCデカールを使っています。

シールドブースター完成という事は、めでたくガンダムマークファイブ完成という事であります。細かい日付けは分かりませんが製作期間は約11ヶ月となりました。ただ今まででいちばん頑張った作品と言えます。設定無視もはなはだしいですがなかなか好みにまとまったと思います。

シールド主体で本体を。あしたはマークファイブ レシピ 完をアップします。マークファイブを肴にビール飲んで寝ます。いやー、頑張った。

ではまた

マークファイブ シールドブースター 35.5

結局1時間少しデカール貼りをしていました。前回と内容は変わりませんので0.5でカウントしてみました。だからなんやっちゅう話ですね。

白い部分に赤コーションデカールが合うと思い本体に1枚貼ってみました。確かに映えますが貼りすぎるとガチャガチャした印象になりそうでしたのでちょっと保留。

シールドにももちろんペタペタ貼っていきます。始めは何も考えずカラフルに貼っていきましたが、このままではヤバいと思い白いコーションだけに変えました。

もうええ加減終わらさんとあきませんね。明日の晩にデカール、土曜日にFクリアーで完成させましょう。グリンクが待っていますので。

ではまた

マークファイブ シールドブースター 35

デカールを貼り始めました。まずはプーさん赤コーションデカールから。

毎日更新のため、無理やりアップしました事をお詫び申し上げます。ごめんね。

ではまた