ジオング作ります 16.7

皆さま、おはようございます。

今日も少し早めに家を出ました。今日を乗り切れば落ち着きますので、集中して仕事したいと思います。あんまりジオングの事は考えないようにいたします(笑)

作業時間も取れませんでしたが、ちょっとだけ作業。頭部を少し磨いておりました。モノアイガード付け根が見にくくて難航中、捨てサフいるかなぁ?

本体に乗っけてバランス確認、今日は横からです。まあまあ普通に進んでますね。

これだけではちょっと寂しいので、用意してますパーツを少しご紹介。

ビルダーズパーツ、コトブキヤさんパーツを使って色々でっち上げていく予定です。ぼんやりとしたイメージが上手く行けばええんですが。

ではまた

ジオング作ります 16.5

皆さま、こんばんは。

また月末業務でドタバタと。明日は早めに出勤するつもりです。夜更かしせんと早よ寝ます。作業はほぼ無し、ちょっとだけ妄想を確認しておきました。

耳のアンテナはビルダーズパーツからの予定でした。デザイン的に右側の上から3番目が本命なんですが、もう1サイズ小さいのがありません。多分、バンシィザヘッジホッグで使ってしまったんやと思います。また買わなあかんかなぁ。あえて上から2番目の断面丸でも面白いかな?最悪、ユニコーンのツノを加工します。

耳バーニアはコトブキヤさんのアフターパーツ、シリンダーですね。これは早い段階から思い付いておりました。パーツを一部切り取っております。

首関節に瞬着で仮止めしてみました。可動させるかは微妙、どっちでもええかな?

頭部と合わすとこんな感じ。妄想通り(笑)

かなりジオング感が出てきましたね、ってジオング作ってるんですから当たり前ですね(笑)

さあ、明日も頑張りますか。

ではまた

ジオング作ります 16

妄想の具現化。

皆さま、こんばんは。

Sガンダムや今回のジオングみたいな作り方をする場合、割と終日スキ有らば製作方法を考えてしまいますね。通勤時、仕事中、休憩時間、お風呂、テレビ見てる時もふとした瞬間、あそこはどうやって工作したらええんかなぁ、みたいな感じに。今日はその妄想を具現化いたしました。結果はこんなん。

モノアイガードをこしらえました。少しはジオング感が増したのではないでしょうか?大した作業量ではありませんが、いつもの製作報告でございます。

眉間のところに塗り込んだパテを削って表面処理しときます。その後、0.5ミリタガネで少し彫り込んでおきました。ここはモノアイガードの接着部分になります。

彫り込んだところにウェーブさんの1ミリ三角プラ棒を貼り付けました。同じ手順で頭頂部用ガードも取り付けました。

頭頂部用ガードは変なテンションが掛かっていますので、サフ吹きや塗装の際には注意が必要ですね。途中で折れたらマジでヘコみそう(笑)

アンテナ、耳バーニアもアイデアが出てますので、また明日試してみたいと思います。

ではまた

ジオング作ります 15

皆さま、おはようございます。

昨日のお出かけは末っ子のチビちゃんを連れておりました。帰り道に喫茶店で休憩、チビちゃんが尋ねてきました。
「パパ、記念すべき1名様、って何?」
「?、何それ?」
「あのお店の人が言うてた」
「??」
「あっ、また言うた」

店員さん「禁煙席、1名様です〜」

耳掃除したらんとな(笑)

昨日も晩ご飯の後、作業を進めました。先ずは首関節の一部を段落ち加工しときました。エポパテのモノアイシールドとの接着面積をかせぐつもりです。

ちょっと頭部は飽きてきたんで違うところに着手。肩インナーブロックを進めます。ここはパーツを切り欠いてフレームを露出させる予定です。最初にカッターでアタリを付けてニッパーでザックリとカットしていきます。

パーツの形状を合わせるため、カットラインを決定します。2ミリ幅の短冊プラ板を瞬着で貼り付けてガイドとし、0.1ミリタガネで彫っていきました。

で、タガネで彫り込んだところのラインでカッターでカット。これでザックリとパーツの大きさは揃うと思います。

腕本体に取り付けてみます。まあこんな感じ。

ちょっと干渉してるところがありますが、まあまあイメージ通り。微調整して次に進めそうです。

ではまた

ジオング作ります 14

皆さま、こんばんは。

お休み前の夜更かし製作、なんとか頭部と胴体は接続出来ました。

今日は1日なんかソワソワ。トサカのバーザムが気になって、気になって(笑)夕方、メタルボックスさんに在庫を電話で確認、1個取り置きしてもらいました。帰りに無事ゲット、一緒にリバイブティターンズマーク2も狙ってたんですが、こちらは品切れ。まあしばらく作る事は出来ませんので、また今度にしときます。予想外でドラゴンボールのキットが発売になっておりましたので確保しときました。ジャンプ世代なんでしゃあないわな(笑)また在庫が増えてしまいましたとさ。

帰宅後はいつもの様に作業を進めました。フェイスパーツの裏側を少し削りたくて、迷ったんですがまたパーツを剥がす事にしました。力の入れ具合がおかしくて、前面パーツを割ってしまいました(汗)

目的のフェイスパーツを削ってから、強引に頭部パーツを瞬着で接着。モノアイシールドのパーツも接着しておきました。これで位置決めが簡素化されました。

またまた頭部の合わせ目処理となりました。エッジがビシッと出る様に注意しながら進めました。フェイスパーツの裏を削りましたので、モノアイシールドのパーツは塗装後に接着出来そうです。あっ、合わせ目処理後にチキンパテを塗っておくのはお約束ですね(笑)

首パーツを切り詰めたり、可動部を調整したりして胴体とのバランスを取ります。

で、最初の画像の様な感じとなりました。まあまあ普通やな。耳やアンテナを進めるか、腕周り、スカート、次はどこにしよっかなぁ?

ではまた