バルバトスルプスレクスレシピ 完

うらぎ〜りものの〜なを〜う〜けて〜♫(2回目)

皆さま、こんばんは。

訳あって本日でバルバトスルプスレクスレシピは終わりたいと思います。

いざ本格的に作業を始めようとしたのですが、なかなかイメージが形になりません。キットパーツを加工しておりましたが、イーっとなって止める事にしました。もうちょっと頑張りたかったのですが・・

今日はバックパックの接続部分を切り離したり、

前腕のパーツを加工したりしてました。

何かこの辺でバルバトスルプスレクスを作るのが辛くなってきまして、色々考えた結果止める事にした次第です。いよいよこれからという所で、本当に申し訳ないと思っております。ガンダムバルバトスルプスレクスの最終はこんな感じとなりました。




























ん?




























え〜、キャスバル家にガンダムフレームが保管されてたIF設定で、ダメ?またマクベが鉱山からガンダムフレームを掘り当てて宇宙に上げたとか、あかんか。

はい、ハナからジオングを作るつもりでネタ繰ってました(笑)あの前腕の大きさ見たらジオング作りたくなるのはしゃあないですよね?えっ、そんな事は無い?いやいや、普通やったら・・あっ、そんなに怖い顔せんでも・・、はい、ごめんなさい。申し訳ありません(汗)

という訳でプカップにはジオングで参戦させて頂きたいと思います。こばゆうさんがアカンと仰ったら、これはバルバトスルプスレクスです!!と言い張るつもりです(笑)お祭なんでおおらかな気持ちで皆さま、よろしくお願いいたします、ってモノを投げないで〜、ごめんね〜。

ではまた

ガンダムバルバトスルプスレクスレシピ 5

皆さま、おはようございます。

月末月初の忙しさがそろそろ疲れに出てきてる感じ。まあ今日が終われば明日はお休み、ちょっとはゆっくりしたいところです。

ルプスレクスの仮組みもいよいよ最終。両腕の外装パーツを取り付けていきます。ざっくりゲート処理だけこなしました。

前腕にはサブアームが仕込まれております。展開させて武器なんかを持たせる様です。肉抜き穴がありますので、何らかの加工がいるなぁ。

大型の武器も持たせます。ここはガッツリ合わせ目が出ますのでキッチリ処理せなあきませんね。結構手間取りそうな予感(笑)

仮組みは以上となりました。今日から本格的に工作を始めていきましょう。先ずはフレームから処理していきます。

いつもは腰周りから始めるんですが、今回は胸周りから処理していきます。何かひとネタ入れたいところですね〜

ではまた

ガンダムバルバトスルプスレクスレシピ 4

皆さま、おはようございます。

昨日も出勤でしたが、イレギュラーに力仕事となりました。普段はデスクワークばかりですので疲れてしまいました。今朝はちょっと腰が痛い位でしたが、明日以降に筋肉痛の嵐となりそうです。オッさんは時間差で筋肉痛がやって来るのです(笑)

昨日も一応ちょっとだけ作業を進めました。ルプスレクスの特徴に尻尾の様な武器が装備されております。どんなもんか組んでみました。

先ずは基部となるバックパック。挟み込みパーツがある上に合わせ目消しも手間取りそうな感じです。モールドの作り直しがいるかなぁ。

尻尾を組み立てて本体にセット。こんな感じです。

劇中では有線で稼働し圧倒的な破壊力で敵を攻撃してましたね、ってテレビ見てないんでソレっぽく言うときます(笑)前からはこんなん。

個人的には跳ね上げた方が好みかなぁ。合わせ目がありますので丁寧に処理したいところです。次は武器を組んでみたいと思います。

ではまた

ガンダムバルバトスルプスレクスレシピ 3

皆さま、おはようございます。

GW真っ只中ですが今日も普通に出勤いたします。仕事は相変わらずドタバタなんですが、模型製作でクールダウンしております。

仮組みを進めておりますルプスレクス、また後日バラしますのでダボ穴にはニッパーで切り込みを入れておきます。場合によってはダボピンを短く切ったりする事もあります。臨機応変に処理します。

ゲート処理をしながらパーツをチェックしていきますと、色々修正箇所がハッキリしてきます。これはふくらはぎのパーツ、サイドのモールドが抜き方向の問題でボンヤリしております。何か設定画とか見て彫り直さなあきません。

これは足首、かかとのパーツ。同じ様に六角形のモールドがまったりしてますね。ここら辺も要修正です。

パーツによってはヒケも見受けられます。最近はラッカーパテで処理する事が多いかなぁ?

処理せなアカン事が色々出てきましたが、とりあえずは無視してドンドン組んでいきます。何とか立たせるまでは進める事が出来ました。

やっぱりこれはガンダムと違います(笑)でも流石主役機、カッチョ良いですね。もう少し仮組みを進めて改修作業に入っていくつもりです。

ではまた

ガンダムバルバトスルプスレクスレシピ 2

皆さま、おはようございます。

決算資料作りも無事終了、次は社内行事の準備が始まります。プラス月初のお仕事とやっぱりてんやわんやの展開でございます。しばらくは帰宅、お風呂、晩ご飯、休憩、ちょびっとプラモの生活が続きそうです、っていつも通りですね(笑)

ルプスレクス2日目です。現状はとりあえず全身が形になるまで仮組みを進めている状態です。ゲート付近を400番ペーパーで処理、パーティングラインなんかは後回しにしてる所もあります。ゲートが細くなっている所も多く処理し易いんですが、中にはこんな所も。

これは前腕のパーツですが関節の丸い所のゲートがかなり太いです。自分の場合、ニッパーで何回かちょっとずつ削っていきデザインナイフで整形、ペーパーで仕上げ、みたいな流れです。普通の工程ですが、ニッパーを使う時はパーツ本体を傷付けない様に注意しております。プラが柔らかいので特に気を付けました。

そんなこんなで昨日も1時間少しの作業でした。昨日でこんなもんです。

ガンダムを作ってる感じが全然しません(笑)かろうじてカラーリングはそれっぽいんですが。印象として思ってたより結構小さいかなぁ?細々とした修正を施していく感じになるでしょうね。今週中には仮組みを終わらせてしまいたいです、プチ目標にしておきましょう、そうしましょう。

ではまた