バイバイ、センチネル

皆さま、おはようございます。

肩外装パーツを切断し、取り付けやスライド可動をどう処理していくのか?煽るだけ煽ってSガンダムの製作は一旦ストップいたします。風呂敷を広げるだけ広げて連載打ち切りの漫画みたいです(笑)

リンクして頂いておりますこばゆうさんが主催の「プリンのプカップ@エキジビション」に参加表明を致しました。他の参加者さまがモリモリ製作される中、自分はスタートすらしておりません。8月末が締め切りですので、いよいよヤバいかな、と。参加キットは144ガンダムバルバトスルプスレクスの予定です。結構ゴリゴリに改造されている方が多いんですが、人は人、自分は自分と言い聞かせて(笑)マイペースで進めて参ります。

Sガンダムの現状はこんな感じ。当初はMG誌の記事を参考に進めてはいたんですけどね(笑)いつの間にやら変な方向に進んでたみたいです。


全体的なプロポーションはまぁ決定かな。肩外装、足首関節周辺の形出しが終わったら、ブロック毎に仕上げていきたいと思います。好きなMSのひとつですので、じっくりと取り組んでいきます。

次回よりルプスレクスの製作記がスタート!こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた

君にも作れるSガンダム 110

皆さま、こんばんは。

昨日は20時半位まで仕事、終わってから会社の後輩と飲みに行きました。休み前でテンションも上がり目、美味しくビールを頂きました。酔っ払って帰宅、連勤の疲れもありそのまま寝てしまいました。

今日は1日のんびりと過ごしておりました。テレビ見たり模型誌読んだり。ブログ更新のため、ちょっとだけ作業。いよいよ肩外装パーツの取り付けを始めます。工作プランはまだなんですけどね。

とりあえずキットパーツのモールドに沿って切り離します。カットソーを使う前に0.1ミリタガネでモールドを彫り込んでおきました。カットソーの刃がブレるのを防ぐためです。まあまあ狙ったラインでカット出来ました。あっ、前面の正方形のモールドは無視しております。ここはプラ板で作り直す予定です。

更に前面パーツをカット。いよいよ粉々になってきましたね(笑)

正直、これをインナーパーツにどうくっつけるのか全然わかりません(笑)切り離した各パーツを整形しながら考えていきます。いきますがアイデア出ぇへんかったら漢らしく接着してしまいます(笑)

ではまた

君にも作れるSガンダム 109

皆さま、おはようございます。

前回の公休をトバしてしまいましたので、明日はかなりぶりのお休み。今日の晩はたっぷり作業したいんですが、飲みに行くお誘いもチラッと。ストレス発散で深酒してしまいそう(笑)

昨日は調子にノッて2回もアップしてしまいましたが(笑)、案の定画像がもうありません。ちょっとだけ作業しましたのでご報告いたしますね。

サイドジャケット根元を加工しております。短冊プラ板なんかを貼り付けましたので、180番ペーパースタートで形出しをしました。右側が加工後になります。

サイドジャケットを取り付けて様子を見ます。軸の組み付けが浅くなってたり、隙間があったりで修正が必要ですが想定内。サイドジャケットを加工する際に接続軸を作り直すつもりでした。

形出しをもう片方も終わらせて昨日はタイムアップ。一応高さ1ミリのダクトスペースを確保する事が出来ました。

もう少しエッジの調整なんかをしておきたいところ。ディテ入れの時に薄めのプラ板でフィンパーツも入れるつもりです。そろそろ青い外装パーツも付けなあきませんね。アイデアはまだ無いんですけど(笑)

ではまた

君にも作れるSガンダム 108

皆さま、こんにちは。

今日も仕事で移動中、ちょっと時間がありそうですので昨日の作業報告でもアップしましょう。後先考えずにネタを使っていくのです。

昨日は肩インナーをいじっておりました。工作箇所はサイドジャケット根元のダクト表現。あんまり厚みは出せませんので、高さを1.5ミリに決めて進めていきます。先ずは1ミリ厚の短冊プラ板を貼り付けます。マス目シートは切り欠きの目安としております。現状サイドジャケットの接続軸が干渉して、あんまり動かないんです。その対策という事ですね。

切り欠きはタガネとカッターで処理しました。まあ普通ですね。

加工後はこんな感じの可動範囲です。右が切り欠き後となっております。

短冊プラ板を少し追加。これはダクトフィンの底板にするつもりです。

で、更にプラ板なんかを貼り付けていきました。乾燥後にゴリゴリ整形致します。

右側のパーツ、スリット的なものが見えますか?もうちょい高さがいるかなぁ。削ってから様子を見ましょう。

ではまた

君にも作れるSガンダム 107

やっと小数点の呪縛から(笑)

皆さま、こんばんは。

仕事のヤマをひとつ越えたんですが、後2つほど残っておりました(笑)またドタバタが始まりますが作業は通常モードに戻れた感じです。肩外装の取り付けアイデアを考えながら、やり残しを潰していきます、ってまだ閃きません(汗)

ちょっと気になっておりましたのが、脇のフレーム部分。ここに1面だけ曲面が使われております。フレームはカッチリしてた方が好みですので調整する事にしました。曲面、分かります?

180番ペーパーでガリガリ削りました。一応C面もこしらえておきます。違いが分かるでしょうか?

脇にはもう1つパーツが付くんですが、その取り付けに困っておりました。結局、背部外装パーツに接着することしました。こんな感じです。あっ、胸部パーツのチキンパテも磨き落としております。

組み立てるとこんな感じ。脇下に1個パーツが付いて印象が変わったと思います。胸部ダクトパーツはHGUCパーツに変えてみました。こっちの方がシャープかなぁ。

ここら辺のパーツは一旦捨てサフ吹いてもええかもしれませんね。

と、ここまでが火曜日の晩の作業報告です。いつもながらのチマチマ作業でございました。

ではまた