君にも作れるSガンダム 84

皆さま、おはようございます。

赤いパーツの取り付けはさておき、腕周りも形になってきましたのでいよいよ肩周りを進めて参ります。中身はプラ板工作、外装は旧キットのものを使う方向で。先ずは中身から、ジャンクパーツからこんなん見つけておりました。

EXシリーズ、Gアタッカーのパーツです。その昔、Sガンダムを製作しようとした時の名残です。もちろん途中放棄、失敗に終わりましたが(笑)何となくここらのパーツを使うと上手くいけそうな気がするんですが、そうでも無いんですよね〜。一応もう1個買ってあります。

最悪、このキットも使用するという保険を掛けて(笑)、やっぱりプラ板工作で進めていきます。型紙を作るために基準となるパーツを決めます。今回は旧キットの白いパーツを元にする事にしました。

この白いパーツや外装パーツなんかを見ながら、1ミリ方眼紙に落書きします。後から切った貼ったしますので割とざっくりです。

で、切り抜いて型紙完成。

型紙に合わせて1ミリプラ板を4枚切り出しておきます。カッターを2〜3回走らせてパキッと折るやり方です。

昨日はここまで。考えている時間の方が長かったですね。しばらくスローペースになるやろうなぁ。ぼちぼちいきましょう。

ではまた

君にも作れるSガンダム 83

皆さま、おはようございます。

週末の変則更新から通常営業に戻ります。ドタバタしてましたので作業はあんまり進んで無いのがアレですが(汗)いつもの作業報告でございます。

前腕の肘関節取り付けをやっつけました。不要部分を削り取ったり軸を接着したり。こちらも2回目なんで悩まず進めていけました。まあ時間はそこそこ掛かったんですけどね。前腕の合わせ目消しは未処理となっております。

部屋の片付けで見かけたHGUCネモの手首を試しに取り付けてみました。この手首はなかなか良いと聞いておりましたので、どんなモンかな?と。こんな感じとなっております。

うん、不採用(笑)ちょっとゴツいなぁ。親指周辺の造形も好みではありません。ちょっと期待し過ぎたかも?今の所は次元ビルドナックルズの勝ちですね。後日、ビルダーズパーツも試すつもりです。

前腕は赤いパーツの取り付けを考えなあきません。ここもプランがありませんので、ぼんやり考えておきます。

ではまた

君にも作れるSガンダム 82

皆さま、おはようございます。

仕事のヤマ場もひと段落、今日は油断して寝過ごしてしまいました(笑)ちょっと遅めの出勤でございます。

昨日はクタクタで帰宅、お風呂とご飯の後に作業を始めました。前腕の整面をチマチマやってましたらタイムアップ。小一時間、すぐに過ぎてしまいました。180、400番ペーパー掛け、タガネで少し彫り込んだりしております。右側が処理済です。

前腕と肘関節の取り付けを変更しましたので、本体と合わせて様子を見ます。どんなモンでしょ?

赤いパーツが付いておりませんので何とも言えませんが、前より腕は真っ直ぐになってそうですね。よく見るとちょっと長くなってる様な(笑)両方加工して気になる様でしたら、肩インナーで切り詰めなあきませんね。とりあえずもう片方もやっつけてしまいましょう。

今日は帰りにメタルボックスさんに寄り道、模型誌狙いです。何かトキメキアイテムの発表ないかなぁ?

ではまた

君にも作れるSガンダム 81

ヤバい、ヤバい。

皆さま、おはようございます。

仕事のヤマ場が昨日から続いており、今日もちょっと早めに出勤いたします。作業をしている場合では無いんですが、ストレス発散、ちょっとだけ進めました。ブログネタもありませんしね。

先ずは前腕と肘関節の干渉部分を少し削り込み、腕を真っ直ぐ伸ばせるように調整します。1ミリ位削っただけですが、イメージ通りとなりました。左側が加工後となります。

前から見るとこんな感じ、今度は右側が加工後です。

お次は前腕と肘関節の接続を変更、ガワラ曲げにチャレンジです。前腕外装の一部を切り欠きます。赤いパーツが付く辺りを、タガネやカットソーなんかで切断しました。

今回大活躍しておりますバンダイさんのキャンペーンパーツです。これ、市販してくれへんかなぁ。

ニッパーでパチンと切断後、薄く削り込んでいきました。左側が完成型となります。

で、前腕外装に接着。外装パーツも内側を少し削り込んでおります。

ここに肘関節をはめ込むプランでした。一軸追加となりますので、ここでガワラ曲げを再現するつもりでした。

前腕も内側をまあまあ削ったんですが、あんまりまがりません(笑)まあしゃあないか。右側が加工後です。

微妙な感じですが、デザイン的にしょうがないかも?まあ肘関節の後ハメ加工と思って納得しときます。そろそろ肩周りの事も考えとかななぁ。

ではまた

君にも作れるSガンダム 80

皆さま、おはようございます。

今週は仕事が多忙でヤになります。今日、明日がヤマ場なんで気合い入れなアカンところ。帰宅後の作業も怪しい感じ、ブログネタ考えとかなあきませんね。

昨日は上腕と肩インナーブロックの接続の残りを片付けました。こちらも2回目なんでサクッと終わりました。本体に取り付けるとこんな感じ。

俯瞰なんでよく分かりませんね(笑)本体も結構形になってきた様ですが、まだまだやる事が残っております。

上腕と肩インナーブロックの接続をもうちょいご紹介。上腕フレームには3ミリ径の穴を開け、接続軸はキットパーツから流用しております。肩インナーブロックに仕込んだポリキャップが分かるでしょうか?

接続軸を瞬着で固定、肩インナーは軽く整面した状態です。まあまあイメージ通り作業が進んで満足しております(笑)

で、本体に取り付けて正面から。しれ〜っと腰ビームガンをHGUCのモノに変えております(笑)ちょっと旧キットは大きい印象が、まあ気分転換の意味合いもあります。腕の長さはどんなもんでしょ?こんなモンかなぁ。

お次は前腕の加工、ちょっとボリュームダウンさせたい気も。ぼんやりプランを練っておきます。

ではまた