君にも作れるSガンダム 108

皆さま、こんにちは。

今日も仕事で移動中、ちょっと時間がありそうですので昨日の作業報告でもアップしましょう。後先考えずにネタを使っていくのです。

昨日は肩インナーをいじっておりました。工作箇所はサイドジャケット根元のダクト表現。あんまり厚みは出せませんので、高さを1.5ミリに決めて進めていきます。先ずは1ミリ厚の短冊プラ板を貼り付けます。マス目シートは切り欠きの目安としております。現状サイドジャケットの接続軸が干渉して、あんまり動かないんです。その対策という事ですね。

切り欠きはタガネとカッターで処理しました。まあ普通ですね。

加工後はこんな感じの可動範囲です。右が切り欠き後となっております。

短冊プラ板を少し追加。これはダクトフィンの底板にするつもりです。

で、更にプラ板なんかを貼り付けていきました。乾燥後にゴリゴリ整形致します。

右側のパーツ、スリット的なものが見えますか?もうちょい高さがいるかなぁ。削ってから様子を見ましょう。

ではまた

君にも作れるSガンダム 107

やっと小数点の呪縛から(笑)

皆さま、こんばんは。

仕事のヤマをひとつ越えたんですが、後2つほど残っておりました(笑)またドタバタが始まりますが作業は通常モードに戻れた感じです。肩外装の取り付けアイデアを考えながら、やり残しを潰していきます、ってまだ閃きません(汗)

ちょっと気になっておりましたのが、脇のフレーム部分。ここに1面だけ曲面が使われております。フレームはカッチリしてた方が好みですので調整する事にしました。曲面、分かります?

180番ペーパーでガリガリ削りました。一応C面もこしらえておきます。違いが分かるでしょうか?

脇にはもう1つパーツが付くんですが、その取り付けに困っておりました。結局、背部外装パーツに接着することしました。こんな感じです。あっ、胸部パーツのチキンパテも磨き落としております。

組み立てるとこんな感じ。脇下に1個パーツが付いて印象が変わったと思います。胸部ダクトパーツはHGUCパーツに変えてみました。こっちの方がシャープかなぁ。

ここら辺のパーツは一旦捨てサフ吹いてもええかもしれませんね。

と、ここまでが火曜日の晩の作業報告です。いつもながらのチマチマ作業でございました。

ではまた

君にも作れるSガンダム 106.8

皆さま、おはようございます。

昨日は帰りにメタルボックスさんへ模型誌を買いに行きました。ちょうどスタッフのじゅんさんがHGUCゼータを補充されてて少しお話しを。発売後早速組まれたらしく、なかなかの出来に驚かれたとの事でした。在庫が増えるのはアレなんですがストレス発散(笑)、ポイントカードを使って買っちゃいました。ポイントが2000円ありましたのでこれだけ買っても1300円程でした(嬉)

さぁ久々の作業なんですが、どっから進めるか何も決めておりません。現状把握、加工予定のモノを並べてみました。あっ、左上のザクレロは関係無しです(笑)

トレイに乗っけてたパーツやポリキャップを箱の中に片付けました。また使うかも知れませんので、大事に取っておきます。

さぁ、作業スタートかと思いきや、模型誌に手を伸ばしてしまいました(笑)まぁしゃあないですね。ちょっとだけ作業したんですが、次回ご報告致します。大した事はしてないんですがネタ温存(笑)

ではまた

君にも作れるSガンダム 106.7

はぁ、しんど。

皆さま、こんにちは。

いっぱいいっぱいの状況も、やっと収束を迎える事が出来ました。昼過ぎまで会社で業務、今は社用で移動中です。出勤時もコメントのお返事でいっぱいいっぱい、こんな時間の更新となってしまいましたとさ。

昨日会社を出る直前、メタルボックスさんに模型誌の入荷を電話で確認しましたが、残念ながらまだでした。今日は流石に入荷してると思いますので、寄り道しようと思います。

何年かぶりに家の玄関口にツバメが巣を作りました。ちょっと画像を撮ってみたらいきなりフラッシュが。びっくりさせて悪い事したなぁ。家にツバメが巣を作ると何かええ事ある、みたいな話しはありませんでしたかねぇ。淡い期待を抱いております(笑)

帰宅後の作業はまだあきませんでした。無理矢理ニッパーを握ってスマートガンの仮組みをこなしました。スリット表現がありますのでHGUCパーツを採用いたします。

接続は腰のビームガン接続パーツを使い回します。新たにもう1個作ってもええかな?

本体に軽く取り付け様子をみますと、色々干渉してウンザリします(笑)接続フレームの延長なんかが必要ですね。

今日は作業を再開したいと思います。どこを進めるか、ぼんやり考えておきましょう。

ではまた

君にも作れるSガンダム 106.6

皆さま、おはようございます。

仕事がダメモードで本日は出勤となりました(泣)今日を乗り切れば何とかなると思いますので、気合い入れていきたいところです。

気合いの抜け気味なSガンダムですが、昨日もほとんど作業しておりません。ちょっとだけ模型的な事をご紹介しときますね。

流し込み系接着剤の残りが少なくなって来て、フタに付いているハケに接着剤が含みにくくなって来ました。かさばる兄さんにフタのハケの交換をお教え頂いたのですが、まだ100円ショップに行っておりません。いつものパターンで対応します。

左はクレオスさんの流し込み系接着剤、右はタミヤさんの白フタ接着剤です。白フタと言いながら、タミヤさん流し込み系接着剤の緑のフタと交換しております。こちらの方が細くて個人的には使いやすいです。流し込みは残り少なく、ノーマルの接着剤はちょっとドロッとしてきました。ノーマル接着剤に少なくなった流し込み系接着剤を注ぎ足します。

左はストックしてあった新品、右の接着剤も上手く混ざったみたいです。粘度も少し柔らかくなり使いやすくなっているでしょう。いつもこんな感じで接着剤をまわしてますよ、というお話しでした。ダメ?(笑)

SガンダムはHGUCのバックパックを仮組みしてみました。一応どっち使うかの検討です。

サイドのユニットの大きさが違いますね。HGUCのはちょっと頼りない印象。やっぱり旧キットかなぁ?もう少し考えたいと思います。

ではまた