オラザク参加へ 1

皆さま、おはようございます。

ガンダムグシオンリベイクネイティヴアメリカン←長い(笑)も無事完成し、いよいよオラザクに向けての製作をスタートいたします!!とか言いながら昨日は何もしてません。最初に決めてたアイテムはキットが手に入らなかったため断念、ネタは温存しときます。色々考えた結果、これで参加しようと決めました。

かめしんプラモデル、次の製作は?






じゃーん
















MGバンシィに決めました!プランといたしましてはPGで追加設定された第三形態、アンチエイジング、若返ってどないすんねん、もといアンチェインドみたいな方向で進めます。まぁ、あらぬ方向に行く気マンマンですので楽しみにしててくださいね。

ではまた

オラザク参加へ 2

皆さま、おはようございます。

今日から6月、締切まであと3ヶ月、もう焦りを感じております(笑)MGはいくつも購入しましたが完成したのはカトキガンダムだけという乏しい経験しかありません。キット選択間違えたかなぁ?とりあえず手を動かしていきましょう。

昨日はキットのランナーを袋から出していきました。12〜13枚あったんちゃうかなぁ?流石MG、パーツの多さに吐き気がします(笑)フレームのクリアーパーツに軽く缶サフを乗せました。クリアーパーツは表面の状態が確認しづらいからです。

吹きムラはここでは無視します。表面処理で磨き落とす予定です。袋から出したランナーを箱に入れて片付けます。

やっぱり吐き気がします(笑)どんだけパーツ多いねん。ちょっと割り切って進めなあかんなぁ。昨日は時間の関係でここまででした。今日から製作を始めるつもりです。先ずは腰周りから、やるでぇ。

ではまた

オラザク参加へ 3

皆さま、おはようございます。

昨日は帰宅後少し作業が出来ました。MGバンシィは発売から結構経っていますので、色々な雑誌、ブログ様なんかで改修記事が出ております。自分もそれらを参考に脚部の長さ調整はしようと思います。変身はさせずにデストロイモード固定、ひとネタ投入、みたいな感じで進めていきます。

いつものように腰周りからスタートします。パーツを切り出し400、600番ペーパーで整面しました。久々のABS、ツヤツヤでエッジも少しダルくMG作ってる感を満喫出来ました(笑)

クリアーイエローのサイコフレームは接着し合わせ目消し、一部はタガネで段落ち加工を施します。組み立てるとこんな感じです。

で、デストロイモード。

へー、こんな感じで開くんや、と改めて感心しました。でも今回は活かしません、固定します(断言)次は股関節フレームを取り付けるんですが幅増ししたいと考えおります。プランはまだありませんので、本日隙みて考えておきます。

ではまた

オラザク参加へ 4

皆さま、おはようございます。

昨日出社前にコンビニに立ち寄ると、ハンターハンターの最新巻が出ておりました。購入し帰りの電車で読んでましたが、なかなかの情報量。小一時間では読めませんでした。FSSと同じ様に2回、3回と読みたくなりますね。次はまた何年後かでしょうから焦らず楽しみます。

こっちは焦り倒しのMGバンシィです。手を動かさないと終わりませんのでちょっとでも進めます。昨日はペーパーの貼り替えから。400、600番を新調します。あて木は友人のブチさんからもらったプラ板スティック、両面テープの幅に切り出した1ミリプラ板を4枚重ねたものです。ブチさん、ありがとね〜、また何かちょうだいな(笑)

股関節周辺パーツを切り出して整面します。股関節は挟み込みになっておりますのでちょっと保留。クリアランスがタイトなんで調整してから接着します。腰側のフレームパーツは変身のため可動するようになってるんですが、今回は固定しますので切った貼ったするつもりです。

イメージとしてはこんな感じかなぁ。

フレームパーツの幅より少し狭い位で左右に広げたいです。力が掛かるところですのでガッチリ接着せなあきませんね。ここら辺を週末にやっつけようと思います。

ではまた

オラザク参加へ 5

皆さま、おはようございます。

昨日の仕事中、高1のお姉ちゃんからメッセージが。ワンパンマンの最新巻をゲットしてきてと依頼、帰りに途中下車して買ってきました。自分の好きなモノが予期せず買えるのは何か良いですね、突然のサプライズみたいな感じで。次はフードファイタータベルやな(笑)

公休日前日は作業時間が少し取れます。腰周りの続きからです。モモ付け根を幅増ししたくて色々考えてましたが、とりあえず不必要になりそうなところを削除しました。左側が加工後です。

腰フレームパーツをプラ板で塞ごうと思います。マス目シートの上にパーツを当て、ニードルでアタリを付けていきます。それを目安にシートを切り出しました。割とぴったり切り出せてラッキーでした(笑)

シートを1ミリプラ板2枚重ねに貼り付けます。一応スコヤなんかを当てながら整形していきますが、やっぱり歪みます。まぁ少々の歪みはゴマかす自信はありますので(笑)

切り出した2枚重ねのプラ板を剥がして軽くペーパー掛け、腰フレームパーツに合わせてみます。案の定、隙間が少しあきましたが何か貼って無かったことにします。モモ付け根パーツは3ミリ分プラ板を貼りました。

切り出したプラ板はモモ付け根パーツの底板です。穴埋めと接着面積を稼ぐのが目的です。ここら辺の接着作業は瞬着でこなしました。予備買いにいかなあかんなぁ。加工したパーツを組んでみました。

まあまあイメージ通りかな?OKを出して反対側も加工していきました。

補強のため裏側にプラ板を接着しときました。瞬着でガッチリ固めてしまいます。

で、組み立ててチェックします。うん、こんなモンかな?

細部は今度にして次は腰アーマー、モモパーツを進めていきます。

ではまた