ギャン 追加工作 完

皆さま、おはようございます。

作る方も見られる方も多分飽きて来られたと思いますので(笑)、もうおしまいといたします。ちょっと時間に追われて雑くなりましたが、シールドは完成といたします。

昨年春に本体が完成してシールドの追加は頭にあり、今回ええ機会やと思いチャレンジしてみました。やっぱり似合いますね。

シールド裏面は軽くフィルタリングしました。ウソです、スミ入れ失敗で汚くなっただけでございます(笑)ちょっとは落ち着いた印象になりました、結果オーライ。

おもて面は赤い部分に軽くスミ入れ。仕上げにFクリアーを吹いておきました。まあいつも通りです。

落下して塗膜が欠けたところを軽く修正。磨き直しなんかはようしませんので、筆塗りでチョンチョンとごまかします(笑)

今年も半分が過ぎようとしておりますが、新規で仕上がったのがシールドひとつとはこれいかに。ギャフン。

ではまた

ギャン 追加工作 6

皆さま、おはようございます。

昨日は何か疲れておりまして、作業は軽めにしとこうと思いデカール貼りの準備を進めておりました。シールドにジオンマークを貼って、次のデカールをと手を伸ばしたところ、立たせていたギャンにタッチ、リビングのテーブルからダイブしてしまいました(滝汗)首が基部から取れたり、バーニアが全部外れたり、胸部外装がガタガタになったりで泣きそうでした。何とか再接着でイケましたが、所々塗装が剥がれてしまいました。修復する時間あるかなぁ、ちょっと辛いなぁ。

テンション低めでデカール貼りは終了。そんなに枚数は貼っておりません。先ずは表面です。

マークと文字の色味を合わす事が出来ませんでしたので、見逃してくださいね(笑)裏面はこんな感じです。

分かりにくいですが、小さいのを5〜6枚だけ貼りました。何か落下のショックで落ち着かない気分で作業を進めてしまいました。修理したギャンに持たせるとこんな感じです。

まぁあんまり変わってないですね、本人もちょっと飽きてきました(笑)スミ入れ、細部塗装はヤル気と相談、そろそろ仕上げてしまいます。週末のお出かけ準備もせなあかんなぁ。

ではまた

ギャン 追加工作 5

皆さま、こんばんは。

今日は本を3冊購入。ハンターハンター最新刊、HJ、MGでございます。ハンターハンターはパラパラっと読んで長女に取り上げられてしまいました。MGも流し読み、HJは開けてもないです。何か年々時間的余裕が無くなっている様な。ブログに時間が取られてるんでしょうね。

こちらも時間的余裕のないギャンシールド、現状はこんな感じです。

シールドも基本塗装は終了かな?スミ入れ、細部塗装までこなせるかなぁ。

昨日の帰宅後、グレーに塗ったパーツにペーパー掛けするところから始めました。1000番を使いましたが、入りくんだところは無理でしたので、そこそこの仕上がりで妥協してしまいました。Fクリアーでなんとかならんか?(笑)

希釈した塗料に更にシンナーを足して吹き直し。ちょっとはマシになった感じですが、まだザラついております。あんまり見んといて(笑)

乾燥中に少し塗り分け。エナメルジャーマングレーを筆塗りでペタペタと。はみ出たところは綿棒で拭き取りました。塗料は分離した状態で溶剤を半分強捨てておき濃い目にしてあります。

表面のミサイル的なところはガイアさんのスチールホワイトで塗りました。ちょっと浮いてる?

こんな感じで基本塗装はええかな?1番最初の画像、もうちょいシールドにメリハリが欲しいところです。周りのトンガリミサイル、塗り分けなあかんかなぁ?ちょっと数あるしなぁ、悩みどころでございます。

ではまた

ギャン 追加工作 4

皆さま、こんばんは。

嫁さんと買い物から帰って、隙みて作業を進めました。大阪はあいにく雨模様でしたが、背に腹は変えられません。恐々ですがブラシ塗装をスタートさせました。

先ずはウォーミングアップがてらにサフ吹きをこなします。前回はちょっと濃かった印象でしたので、今回は少しシンナーを足しておきました。

最近は塗料も買っておりませんので、手持ちの在庫からチョイス。カーキ色はマシーネンカラー、赤はクレオスさんのレッドをベースに調色、グレーはガイアさんのスノーライトグレーを使いました。

カーキは上出来、赤はまずまず、問題はグレーです。希釈した状態で保管してあったのですが、これまた濃かったみたいで表面がザラついてしまいました。ドボンは嫌なんで、細かいペーパーをあててみたいと思います。後1週間、頑張りますよ〜

ではまた

ギャン 追加工作 3

あれっ?ヤバいかも?

皆さま、こんにちは。

来週末、7月1日、2日に大阪の日本橋で関西キャラクターモデルフェスティバル(KCF)が開催されます。昨年度はかさばる兄さんとご一緒させて頂き、楽しく過ごさせて頂きました。今年もご一緒する事となり今回は当日展示枠狙いで、ギャンを持ち込むつもりでした。折角の展示会、何か追加を、と考えシールドを製作するに至りました。

ふと考えますと、本日のお休みが展示会前の最後となります。塗装は平日はなかなか出来ませんので、この週末にある程度進めておかなければなりません。ちょっとヤバいんちゃうの、焦って参りました。

変わり映えしませんが、現状のギャンでございます。

シールドは捨てサフ前の状態です。接続部分の調整に手間取っておりました。

昨日の夜更かしモデリングもここの部分をあーだこーだしてただけとなってしまいました。磁石パーツとリバイブパーツの間にスペーサーをかませております。

シールドに取り付けるとこんな感じ。前回はリバイブパーツのアーム部分を伸ばした状態で腕に取り付けておりましたが、違和感がありましたのでキッチリたたんだ状態で調整いたしました。

腕との位置関係はこんなんです。

天地逆でごめんなさい。肩アーマーとシールドの縁が干渉し、塗膜がちょっと心配。あまり動かせなくなってしまいました。シールド裏の穴も気になりますが、時間的余裕がありません。

本日は嫁さんとお買い物、隙みて更新しております。帰ったら作業出来るかなぁ?

ではまた