グリンク レシピ 完2

バルバトス製作をアピールしておきながらまたグリンクです(汗)モデラーズギャラリーさまとは少し違う画像を載せときたいと思いまして。ちょっとだけですのでご辛抱を。

頭部周辺のアップです。ポイントは初のシイタケ栽培、n兄さんリスペクト部分です。フィン3枚だけですがアクセントになっていると思います。バイザー等、全体的にチッピングを追加しました。ガンダムマーカーのスミイレペンでちょんちょんと描き込んでいきます。失敗したところはタミヤアクリル溶剤で拭き取りました。

股関節のノズル周辺です。プラ材を貼りましたがセンスが問われる部分ですね。分かってますから問わんといてください。アルティメットホワイト、ニュートラルグレー2、マーズライトグレー、ジャーマングレーで塗り分けています。

全体的にチッピング、オイル垂れを描き込みました。やり過ぎる傾向がありますので控えめを意識します。バイザーや肩に塗ったニュートラルグレー4の部分にはタミヤのウェザリングマスターのガンメタルを擦り込んでいます。鉄っぽさを追加しました。

まあまあ納得出来たんで、この状態でメタルボックスさんに持っていこうと思います。アドバイスもらえるかなぁ。

昨日はバルバトスを少しだけいじりました。パーツ切り離しと整形がしばらく続きますが記事にしにくそうな感じです。書くこと無いっぽい予感が。どうしましょ?

ではまた

グリンク レシピ 完

ブログを立ち上げて約半年、新規でやっと完成品が出来ました!!過去作とはちゃいますよ、新しく作ったヤツですよ、と少し浮かれ気味でございます。

アイテム選択はダブル兄さんリスペクトで決めました。かさばる兄さんがオモロイドシリーズが好みであったのと、n兄さんディフォルメ選手権を開催されるので応援の意味合いを込めたつもりです。ご存知の様にディフォルメ選手権は完成前に終わってしまいましたが(汗)

長くなりますが紹介させていただきます。先ずは正面から。実家から持って帰ってきた時点でポリパーツがありませんでした。関節新造がメインの加工となっております。

後ろから。肩、ヒジ、モモ付け根の関節は市販ポリパーツとプラ板で作りました。ヒザ関節はHJ誌の付録、シード系キットのアップグレードパーツを加工して取り付けております。

頑張りポイントのバイザー開閉です。なんとかスコタコ風に開け閉め出来る様にしましたが、加工後にキットのままの方が正しいと分かったときはヘコみました。バイザー中央のモールドはくり抜き、メインカメラが見える様に調整しております。何かいいでしょ?えっ、そうでもないですか?そうですか(泣)

関節を新造したので若干可動範囲は広くなっております。ただ元がSD体型ですので限界はあります。必殺のグリンクパンチはフック系ですね。

恐竜モードです。背中のKPロゴはブログ名から取りました。バレバレ?

カラーリング
本体緑 クレオス ガンダムカラー グリーン2
本体グレー ガイア ニュートラルグレー4
関節他グレー ガイア マーズライトグレー
細部はタミヤエナメルのジャーマングレーで塗り分けております。後は何か色々と。

恐竜モード後ろから。足裏再現を頑張ってみましたが消化不良です。清潔感があんまり出ませんでした。実物は結構荒いです。バーニア内の塗装も失敗、苦手意識が生まれました。次でリベンジしたいです。股関節にダクト表現を入れたりしてます。

最後は斜めから。当時のデカールが使えなければ完成は更に延びていたと思います。やるな、ニットー(2回目)基本塗装後、エナメル塗料でフィルタリングを試みましたが、結果ウォッシングと変わらぬ感じになっちゃいました。また勉強いたします。

昨日の深夜に掲載の画像を撮り、そのままモデラーズギャラリーさまに投稿してきました。同じ画像で申し訳ありませんが良かったらそちらも見てくださいね。コメント、アドバイス、ご意見等よろしくお願いします。

グリンクはもうちょっと微調整してメタルボックスさんに持っていきます。店長さんやじゅんさんにアドバイスを貰いたいなと。

次回作は多分アレです。色々な方が完成品をアップされていますので、違いをどう出すか。ネタは決まっておりますので楽しみにしておいてくださいね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 かめしん

グリンク レシピ 99

さあ、レシピも99となりました。目標としていた週末完成は達成したのでしょうか?レシピ2ケタ以内はどうなったのでしょう。ヤル時はヤったのか、やっぱりヤラなかったのか?
あっ、どうでもええですね、良かったら見てくださいな。

金曜日、帰宅すると息子が風呂に、次は次女の番。Tシャツ、トランクス、くつ下の軽装備で作業スタートです。失敗した黄色塗装を確認します。

バーニア内は塗料が流れてますし、頭部パーツには指紋がバッチリと付いております。軽く1000番ペーパーを掛け表面を整えました。アルティメットホワイトを吹くのは止めて、同色を筆塗りしました。

乾燥後、黄色を吹き直します。ガンダムカラーは止めてガイアカラーのビビッドオレンジに変更しました。塗りやすい濃いめの色に変更です。逃げですね。

オレンジを吹き終わった頃に風呂の順番が来ました。出た後、晩ご飯。食後は探偵ナイトスクープを見ながらビールを飲みました。仮面ライダーの変身ネタがなかなか面白かったです。しばらくゆっくりして嫁さんの言葉を待ちます。「先、寝るわ」を。
なかなか聞けませんのでリビングで出来るマスキングをこなします。

途中で嫁さんが上がったので塗装を再開します。マスキング箇所にニュートラルグレー2を吹きました。乾燥時間はスミイレをして過ごします。土曜日は息子を病院に連れて行く予定でしたので8時には起きなければヤられます、嫁さんに(汗)少しでも詰めて作業を進めておくつもりでした。
この辺りで1時半位でした。チマチマと細部を塗り分けていきます。エナメルのジャーマングレーを主に使っています。

接着出来るところを処理してギブアップ、3時半位でした。

イケてるのかイケてないのか判断がつきません。でもいつもの感じにはなって来てました。後1日、土曜日だけです。どうなることやら。

ではまた・・・








で、終わってしまうとレシピ100になりますのでまだ続けます。

今朝は午前中、病院で潰れてしまいました。昼ご飯の後、作業再開です。フィルタリングをこなすためにデカール貼りをこなします。キット付属の30年デカール、ウェーブさん、ハイキューさんのデカールを貼っていきました。

ここで4時過ぎでした。タバコを買いに行って休憩です。良くないのは分かっていますがそこそこの乾燥時間でフラットクリアーを吹きました。ヘルメットを接着すると頭部に追加の塗り込みが出来ませんので、練習がてらエナメル塗料を乗せていきました。ヘルメットを接着し組んでみました。

やっぱりデカール貼ると情報量が増えていいですね。完成です!!っと言ってもええんですが今回はもう少し塗り込んでみます。明日の更新で完結とします。

明日でちょうど100、まあレシピは2ケタやから何とか目標達成や、と思いきやカテゴリー分けで100となってしまいました。

あっ、レシピ60.5がありました。

ギャフン。

ではまた

グリンク レシピ 98

息子が先週末からめばちこ(ものもらい)になり、痛そうにしてます。目の周りにも何故か広がってきて湿疹のようなモノも出てきてます。念のため皮膚科に診てもらったところヘルペスと診断されました。顔にガーゼを貼って痛々しい感じですが、本人は割と元気でDSしまくっております。明日の午前中は眼科と皮膚科をハシゴせなあきません。嫁さんは仕事ですのでパパの出番、今日の夜は夜更かししにくいです。

以上、長々と週末完成出来なかった時の言い訳を先に述べさせて頂きました(笑)でも諦めてはいないんですよ、ギリギリまで粘ります。

黄色を吹くために下地のアルティメットホワイトを混ぜてたところ、恐竜頭部にマスキングしてない事に気付きました。チョリっと貼ってしまいます。

アルティメットホワイト、ガンダムカラーのイエロー2、ニュートラルグレー4、焼鉄色をモリモリ吹きました。グレーを吹いたパーツが先に乾燥したみたいですので、テープを剥がして様子を見ます。

まあ及第点ですね。装甲裏はシタデルカラーで筆塗りしておきます。普段はエナメルを使うのですが、パーツの劣化を防ぐため塗料を変えてみました。タチコマ以来使って無かったというのもありますが。はみ出たところはアクリル溶剤を付けた綿棒で拭き取っています。

黄色の吹き付けを確認しますと、ガビーン、塗料が流れてしまっています。下地のホワイトが乾燥する前に黄色を吹いたのが原因です。まして黄色はシンナー多めにしてましたので余計です。更にちょっと触ってしまい指紋も付けてしまいました。

ここまで来てのドボンはキツいんで、何とかリカバリーを試みます。焦るとあきませんね。

ではまた

グリンク レシピ 97

録画してあった鉄血のオルフェンズを見ました。早くも宇宙に上がりドンパチしてましたね。宇宙でも斧とか槍とか使いまくりで、何か新鮮でした。鉄華団とグレン団がカブってしまうのはしゃあないですよね?

マスキングしたパーツを塗装します。3色を30分位でぷぷーっと吹きました。

ここまでは火曜日の晩です。昨日の帰宅後、子供が先に風呂に入ってましたので、
待ち時間を利用してマスキングを剥がしておきました。スーツを脱いでTシャツ、パンツ、くつ下姿です。ピンセットも持っています。人さまには見せられないカッコでございます(笑)

少し修正箇所がありましたが筆塗りでリタッチするつもりです。肩に塗ったダークエッググリーンが途中で切れています。何でやろ?

あーあ、塗り分け部分を間違えておりました。肩外側もグレーで塗装せなあきませんでした。もう1回マスキングします。

ついでに黄色の塗装部分もマスキングしておきました。足裏バーニアのマスキングは少しガタついてしまいましたので、修正確定です。昨日はここまででした。

週末完成は微妙なところです。ヤル時はヤリますがヤラない時も多いです。どっちやねん。

ではまた