ちょっとひと息 22

もう休憩しとる(笑)

皆さま、おはようございます。

昨日はちょっとバテ気味で作業無しとなりました。お風呂、晩ご飯の後ダラダラしてしまいました。これから暑い日が続くと思うと、昨年の様にペースダウンの恐れもありますね。用心せなあきません。

何か画像は無いかいなと探しますとコレがありました。KCFの日に唯一購入したコチラです。

コンバージのマークファイブ、見つけた瞬間に買っちゃいました(笑)このシリーズは少しだけ持っておりますが、そんなに積極的には集めてないです。コレクション系のアイテムは種類とか限定とかがネックとなり、なかなか全部集める気にはならないですね。気に入った物だけ購入した結果、在庫はこんな感じです。

センチネルだけ(笑)ホンマはあとRX78だけ買ってます。強者は表面処理したりリペイントしたりしておられますが、なかなかハードルが高そう。そこまでの意欲は今のところ無いなぁ。とりあえずは箱のまま並べてるだけでございます。

コンバージもキッチリ作ると見応えも出るんでしょうね。いつの日かチャレンジしてもええかも知れませんね。

ではまた

ちょっとひと息 21

いや、ひと息なんかついてるヒマ無いんです(汗)

皆さま、こんにちは。

昨日は熊本発の飛行機が遅れ、結局帰宅は21時を廻っておりました。お風呂、晩ご飯、家事のお手伝いを済ませたらギブ、バタンキューでございました。作業も無しでネタも無しでございます。

会社に着くと2日分のお仕事がどっちゃりと。とりあえず馬車馬状態です。今は社外の用事をこなすため移動中、無理矢理更新しております。

頂いたコメントもまだお返事出来てません。申し訳無いです、今しばらくお時間を〜。またコメントしたいよそ様のブログ記事もチラホラと。タイムラグは出てしまいますが、またお邪魔させて頂きますね〜。

画像が無いんでこの前買って来てもらったアイテムでも。かさばる兄さんが見つけてくれはった海洋堂リボルテックのエンキです、

以前、ウチでグレンラガンブームがありまして、家族全員がハマっておりました。模型もいくつか出ておりましたが、好みに合ったのはこのシリーズでした。再販分をボチボチ集めて合計4つ。今回のエンキはたまたまかさばる兄さんが見つけて下さいました。コレクターとかテンバイヤーではありませんので、たまに箱から出してニヤニヤしております。

今年はグレンラガンが何周年かになってたような。新しい商品が出るかも知れませんね。

ではまた

ちょっとひと息 20

皆さま、こんにちは。

天候は雨がちでしたが熊本への慰安旅行も帰りの道中です。昨日は改築中の熊本城を観光したりしてのんびり過ごしました。ニュースでは北九州地方がえらい大雨で大変な事になっております。とみさぶろうさん、輝くあやねさん、大丈夫かなぁ?ちょっと心配です。

KCFに展示するためにギャンシールドを作製しておりましたが、いよいよジオングに戻らんとあきません。プカップ締め切り、及びあわよくばオラザク出撃なんかも視野に入れて進めてまいります。

ジオングの続きは前腕作製から。ルプスレクスの前腕のイメージを活かして大きめに仕上げたいところです。

外装パーツを外すとフレームはこんな感じ。特徴的なフレームですが、なかなか厄介な形状をしております。手首からの中心線が途中で折れちゃってますね。

最初はキット外装パーツを元に型紙を作製、プラ板切り出しで外側から攻めようと思いました。

プラ板切り出しを始めましたが、なんかイマイチやりにくいです。考えた結果、フレームをいじって内側から進める事にしました、って言いながらまだまだノープランでございます(笑)帰ってイケそうでしたら久々に作業したいと思います。

ブログアップしておりましたら予定の飛行機が遅れるとのアナウンス。帰りが遅なるなぁ。

旅行中に頂きましたコメントの返信は帰宅後にさせて頂きます。ちょっと遅れますがよろしくお願い致します。

ではまた

KCF また来年!!

皆さま、こんにちは。

本日は1泊2日の慰安旅行、先ほど熊本空港に到着しまして早速馬肉を頂きました。クセも無く美味しかったです。現在はバスで移動中、隙みて更新いたします。

今回のKCF、初めて展示させて頂きましたが、なかなかええもんですね。知らない方が自分の作品をジッと見てはったり、画像を撮ってはったり、そんなところに出くわすとテンション上がります(笑)今回はギャンだけでしたので、次があるんやったらマークファイブなんかも候補に入れたいですね。

今回は同行メンバーに持参したジオングにアドバイスを頂戴しました。的確なご意見、どこまで形に出来るか分かりませんが頑張っていこうと思います。Sガンダムも持っていったら良かったなぁ〜

今回のKCF、ホントに同行メンバーに恵まれて幸せな1日を過ごせました。来年も是非参加しようと思います。

ではまた

KCFに行きました 3

皆さま、こんばんは。

今週月〜木は会社の慰安旅行となっております。1泊2日の熊本旅行、自分は明日から行ってまいります。昨日、今日とヤケに忙しく普段通りの更新が出来ませんでした。ごめんね。模型もほとんど出来てませんので、週末辺りからなんとか復活したいと思っております。

KCFの様な展示会は今回で2回目、まだまだ慣れませんね。同行の皆さまに意識がいって他の卓のモデラーさんになかなか声掛け出来ませんでした。基本トゥーシャイし・・、あっ、もうええて?すいません(汗)

自分が展示していた近くに関西仮組さんというサークルさんの展示卓がありました。やっぱり見てしまうのがポテト師匠さんの作品でした。一番見てたのがこの作品です。

たまらんなぁ(笑)ツヤツヤで深みがあるカラーリング、隙の無い工作、いつまでも見てしまいそうでした。後、有名どころでこの2体。

細部にまで徹底的に入れられたディテール、疎密といいますかバランスが良くて嫌味が全くありません。じっくり製作に取り組んでおられるのが伝わります。

会場内をウロチョロし自分の展示卓に戻りますと、ポテト師匠さんとかさばる兄さんが談笑しておられました。もちろん大チャンス(笑)アレはどのように製作されているのか伺ってみました。アレとはコレです。ドレやねん(笑)

MGジムスナイパー2、この状態でもウットリ必至です。エッジもシャープで憧れるなぁ。胸部側面、薄い目のプラ板の貼り込みかと思いきや、なんとC面をタガネで彫り込んで段差を表現しておられました!あんなに綺麗に彫れるんやなぁ、開いた口が塞がりませんでした(笑)お話しを伺うとキットの形状を尊重してディテ入れは彫り込みがメインだそうです。

厚かましくも名刺交換をお願いしたところ、快諾して頂けました。やった〜!ギャンも見て頂いてお誉めの言葉も頂けました。かなり嬉しかったなぁ。

結果、ポテト師匠さんだけしか名刺交換出来ませんでしたが大満足、大喜びでございました。

またお会い出来る日を楽しみに精進したいと思います。

ではまた