ただいまです!

皆さま、こんばんは。

ご連絡遅くなりましたが、山口県から無事帰って来れました。疲れて寝てました(汗)

午前9時にホテルをチェックアウト、慰安旅行2日目の観光を全てすっ飛ばし、帰阪最優先で行動する事になりました。バスで広島市まで移動、13時前位の新幹線に乗り込む事になりました。ダイヤもかなり乱れており、乗車率もかなり高かったと思います。結果2時間弱立ったまま乗車、何とか新大阪に到着出来ました。駅構内もかなりの混乱ぶりでしたので、そそくさと地下鉄に乗り換えて帰宅致しました。立って新幹線はかなり疲れてしまいまして、シャワー浴びて直ぐに寝てしまいました。

帰宅報告が遅くなりまして申し訳ありませんでした(汗)ドタバタの慰安旅行でしたが、良い気分転換になりました。また明日から仕事もプラモも頑張っていけそうです。

ではまた

帰れるかな?

皆さま、おはようございます。

昨日から会社の慰安旅行で山口県に来ております。新幹線で大阪から移動、秋吉台なんかを軽く観光してホテルで一泊致しました。
20180706083437622.jpeg

宴会でビール飲んで早々と撃沈、朝から温泉に入って帰り仕度を始めました。テレビでは各地の大雨情報が、帰りの新幹線も運転見合せの様です(汗)どうやって大阪まで戻るか現在調整中、割とえらいこっちゃです。また帰れたら更新致します(笑)

ではまた

KCF、また来年!!

皆さま、おはようございます。

KCFの振り返りも今回でおしまいとなります。会場撤収から帰宅までをサクッとご紹介致します。

昼食後は会場の展示作品をくるくる見て周っておりました。会場が広かったせいか、やっぱり大型作品は目に留まりやすかったですね。皆さまの作り込みや塗り込みが凄くて、後半はちょっとしんどかったです。情報量に酔ってしまった感じでした。

17時前位かなぁ、撤収開始のお知らせがありそそくさと展示品を片付け始めました。大した数でもありませんでしたので、10分ほどで完了。施設のロビーで他の方を待つ事になりました。

一旦全員集合、とみさぶろうさんと輝くあやねさんは会場からホテルに向かわれます。残ったメンバーは日本橋界隈に出発、歩いて15分位でした。先ずは全員でエイトフィールドさんへ、旧キットを物色致します。ウチらの一行で店内はかなり窮屈、そこへKCF帰りのモデラーさんがドンドン来店されます。皆さま、考える事は一緒ですね(笑)残念ながら欲しいモノはありませんでしたが、14roeさんはまたまたガッツリ買い物されておりました。怖くて奥さまの方を見れなかったのは前回と同じです(笑)

その後は自分のリクエストで駿河屋さんに移動、ちょっと探したいモノがありました。去年の秋に14roeさんが来られた際、HGUCギャプランをプレゼントする約束をしておりました。KCF前はかなり忙しく買いに行く時間もなかなか。また当日は雨でしたので、朝から渡すと荷物になる事必至。結局当日買ってお渡し致しました。言うだけ番長は避けたかったのです(笑)

駿河屋さんを出た後、ちょっと探したいモノがありましたので1人行動のお時間を頂きました。マークファイブ用の材料を買いたかったのですが見つけられず、ぎゃふん。疲れだけが残ってしまいました。

晩ご飯は難波の串カツ屋さんに。19時30分スタートのスケジュールでした。かさばる兄さんがご予約を入れくださった横綱というお店です。
20180627202622ce5.jpeg

やっと画像が貼れました(笑)自分のテーブルは14roeさんご夫妻、とみさぶろうさん奥さまと娘さんおふたりの6人でした。女性率高くて緊張しちゃいます(笑)座敷スタイルで残りのメンバーと貸し切り状態でございました。

オーダーはやっぱり串カツメインで、結構皆さま肉食でございました。大阪にずっとおりますが、串カツ屋さんはあんまり行った事無いんです。普段はやっぱり焼き鳥が多いかな?でも揚げたてのフライモノとビールは最強の組み合わせでした(笑)
201806272033450b9.jpeg

テーブルの皆さまと楽しく飲み食い、結構大声で笑ってたと思います(笑)それだけ楽しかったと言う事で。歩き疲れた体にビールが染み渡りました。

20時半過ぎ位から隣のテーブルで模型の見せ合いっこが始まりました。自分と14roeさんもそそくさと準備。自分はマークファイブ、14roeさんはガブリエルと真スサノオを持って隣のテーブルに突撃です。自分はすでに酔っ払っておりましたので、作品を壊さない様にだけ注意しておりました。

先ずは豆タンクさんのキュベレイ。キット改造のワクを超えたほぼほぼスクラッチの作品です。
20180627204310520.jpeg

201806272043457b1.jpeg

20180627204419d46.jpeg

このメカメカしい部分が全てプラ板製とは、開いた口が塞がりません。工作の手間暇を考えるとゾッとしますね、何考えてはるんやろ?(笑)ブロック毎に仕上げ行くスタイル、何かカッチョええなぁ、真似したる(笑)最後に豆タンクさんにキュベレイをお返しする時、もう少しで串カツソースにドボンしそうになったのはナイショです(汗)多分キュベレイも2度漬け禁止。

お次は14roeさんのガブリエル。これまた見事な作品でした。前に真スサノオを見せて頂いた時も思ったんですが、エッジがキレッキレで惚れ惚れ致します。これが削り出しで製作されているとは、何者なんやろ(笑)やっぱりこのガブリエルも結構大きな作品でした、PG位かなぁ?重さも手伝って迫力満点でございました。
2018062722174361d.jpeg

後から聞いたお話しですが、フィノさんは見ただけで14roeさんのケミカルウッドのメーカー名と品番を当てられたそうです(汗)笑うしかないなぁ。何かすごい人だらけで酔いが益々進む感じでした。

かさばる兄さんのウォーハンマーフィギュアやとみさぶろうさんの次回作も見せて頂きましたが画像撮り忘れ(大汗)ホントすいません。かさばる兄さんはアクリルガッシュ仕上げのタンクもお披露目されており、どんどんアクリルガッシュ使いとして経験を積まれてはりました。次回作は何やろなぁ?楽しみでございます。輝くあやねさんとは席が離れておりまして、あんまりお話し出来ませんでした。今回の心残りのひとつとなってしまいました(汗)ホントごめんなさいね。

ワイワイやっておりますとアッと言う間にタイムアップ、お開きの時間となりました。とみさぶろうさん一家、輝くあやねさん、豆タンクさんとはお店の前でお別れ、本当にお疲れ様でした!!かさばる兄さん、フィノさん、自分は14roeさんご夫妻をお見送り。駐車場で14roeさんからお土産キットを貰ってしまいました!!多分初めて手にするキット、いつか作りますので期待せんと待ってて下さいね!大阪来はる時は、またお声掛けをお願い致します!!

ラスト3人で地下鉄なんば駅へ。自分とフィノさんは地下鉄に乗りますので、かさばる兄さんとはここでお別れ。本当に今回もお世話になりました!!また遊んでやって下さいね!!フィノさんとは電車内で少しお話しさせて頂きました。なかなかプライベートがお忙しい感じで、模型製作もなかなか厳しいと仰ってました。でもまたすっごい超絶なメカものか、すっごいエッチぃ作品を作りはるんやろうなぁ(笑)楽しみにしております!!

地下鉄淀屋橋駅で自分は下車、ひとり家路に着きました。帰ってお風呂、製作物を片付けて直ぐに寝てしまいましたとさ。

今回もとても楽しいKCFでございました。主催のコジマ塾の皆さまには感謝の気持ちで一杯でございます。本当に良いイベントを提供して頂きありがとうございました!!また次回も参加したいと思います!

今回のレポートは長々とアップしまくってしまいました(汗)後から自分で読み返した時に、思い出しやすい様にしております。そんな記事に長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました!楽しいKCF、皆さまも是非参加してみてはいかがでしょう?面白いですよ〜

ではまた

KCFに行きました! 6

皆さま、こんばんは。

お風呂と晩ご飯の後は作業時間なんですが、とりあえずKCFアフターレポートが最優先。早よアップせな思い出が美化されてしまいます(笑)作業は今日もお休みなんで、サクッとアップしちゃいましょう〜

今回のKCFではひとつ目的がありました。いつも訪問させて頂いております「いや、人生は気合だね。」を運営されております、きたくんさんにご挨拶する事でした。ガンプラからスケールものまで幅広く製作されておられます。尚且つ全部筆塗り仕上げで、最近はマーキングまでも手書きという強者っぷり。今回は個人卓で展示されるという事で、是非ご訪問しようと思っておりました。会場右奥に展示卓を見つけましたが、お客さまが多くてなかなかご挨拶出来ませんでした。人気ものやぁ。
20180627001204136.jpeg

少し待たせて頂いてご挨拶させて頂きました。やっぱり筆塗りにすごくこだわりを持たれてる様で、色んなコツを教えて頂きました。勉強になりました。看板作品のゴッグ、ゾゴックもカッチョ良かったです〜
201806270024375ae.jpeg

20180627002510639.jpeg

ちょっと時間をおいてからジオングも見て頂きました。きたくんさんも関西の方みたいで、またの機会にお会い出来そうですね(笑)今回を機に相互リンクもして頂けましたので、皆さま是非きたくんさんのブログに遊びに行って下さいね!!きたくんさん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

当日展示の楽しみは自分の作品を見て頂いた方に話し掛ける事、と言いましてもそんなに自分の作品を見てくれはる方はいないんですが(泣)たまに見かけますと、ガンガンこっちから話し掛けてしまいます。でもあんまり調子に乗るのもあきませんね、ちょっとした失敗談でもいかが?

ウチのジオングを見てくださっている方がいらっしゃいましたので、喜んで声を掛けさせて頂きました。色々作品の事をアピールさせて頂いた後で名刺交換、わさんぼんさん?アニエスさん?何か聞いたことあるかも?ん?んん?アニエスさんも作品展示されているとの事て、直ぐに見に行かせてもらいました。
20180627005535067.jpeg

20180627005614178.jpeg

いや〜ん、超絶モデラーさんやぁ(汗)わさんぼんさんも有名サークルさんで、そういえば梅田ヨドバシさんでも作品展示されてはったなぁ。自分より28個位レベルが上の方に何か失礼な事を言ってしまったかも?と顔から火が出る思いです、釈迦に説法とは正にこの事(汗)ちょっと発言には気をつけようと思いました。

多分次回でレポートはおしまいと致します。そろそろマークファイブも進めんとあきませんしね。

ではまた

KCFに行きました! 5

皆さま、こんばんは。

無理に更新しなくてもええんですが、日にちが経つと物事を忘れていくのがオッさんの特徴(笑)記憶が残っている間にアップしときますね。

ジオングとバーザムを展示させて軽く会場を回ってみました。近くに関西仮組さんのブースがあり尊敬するポテト師匠さんがいらっしゃいましたので、恐る恐るご挨拶させて頂きました。去年のジオングを少し覚えて頂いていたみたいで、嬉しかったなぁ(笑)テンション上がってダンバインも見て頂きました。バッシュの塗装を真似させて頂いたお礼も致しました。終始穏やかで紳士的な対応、一流モデラーさんはやっぱり違うなぁ。今回はフリーダムガンダムの製作中のものを展示されてました。もちろん画像に収めたのですが、帰って確認しますと保存失敗、あべし。

開場の段階でかなり混雑しておりました。なかなか展示卓に近づいていけない状況です。ぶつかって展示品を落とすとか最悪ですので、作品見ながら周囲もケア、みたいな感じでした。結構疲れます。

軽く一周したところで14roeさんご夫妻とお会い出来ました。その後直ぐ位にフィノさんとご対面、超絶モデラーさんなんで、結構緊張してしまいました。もちろん優しげなジェントルマンでしたよ、あんなえっちぃモノを製作される方とは思えませんでした(笑)多分ここで全員集合やったような、ええ時間でしたのでみんなで食事に行く事になりました。自分は14roeさんご夫妻とご一緒させて頂く事になりました。

会場を出ようとしますと今日イチの雨足、ザーザー降っております。傘無しで困っていたところ、奥さまが傘を提供して下さいました。少し離れたコンビニまでお借りし、傘を購入。帰り道でつけ麺屋さんに入る事になりました。雨の中ちょっと並んでしまいましたが、結構美味しくてアタリのお店でした。もちろん店の名前は覚えておりません(笑)14roeさんは大盛りを完食、かなりのボリュームで晩ご飯にも影響してはったみたいです。

会場に戻って15時前位やったかなぁ。あっ、ゴッドハンドさんの抽選がありましたので、そんなもんですね。残念ながら身内から当選者は出ませんでした。

かなり長くなってきましたので、一旦おしまいと致します。画像無しとなってしまいました事をお詫び致します、ごめんね。

あっ、豆タンクさんの展示物がひとつありました。輝くあやねさんのところに展示されていました仲良し兄弟です(笑)
20180626205224dbe.jpeg

弟くんはメカトロウィーゴベースなんかなぁ、ちゃんと聞いておけば良かった(汗)また教えて下さいね〜

ではまた