サルベージ結果報告 9

皆さま、こんばんは。

日曜日に法事で実家に帰った際、いつもの様に在庫を色々物色して来ました。大したもんはありませんでしたが、ネタ捻出の為に半ば無理矢理(笑)まぁ少しだけお付き合いを。

先ずはMG誌2冊、センチネル最終回辺りの号ですね。読者ページとかで当時の雰囲気を楽しみたいと思います。

箱無し、説明書無し、一部パーツ無しのランナー2枚。これはドラグナーの武器セットですね。ちょっとドラグナー熱も上がって来てる感じですので、一応抑えておきました。

キット関係はエルガイム、ザブングル辺りで頑張りました。注目はやっぱりハイコンプリートモデルでしょうか?

キット製作の際になんかの役に立つかなと思いまして。中身はこんなんでした。

なかなか難儀な感じですね(笑)無理にパーツ取りせんでもええでしょう。この後そっと元の箱にしまっておきました。思い出は思い出のままがええんでしょうね。

ではまた

14roeさんがやって来た!!(おしまい)

きわきわ更新やぁ。

皆さま、こんばんは。

オフ会レポートは色々思い出しながら書いておりますので、なかなかサクっとアップ出来ません(汗)今週はなかなか仕事も忙しく、何かいつものリズムと違うなぁ。帰宅後の作業は微々たる進展ですので、あんまり期待してはいけませんよ。

では、オフ会レポートの続きでござる←誰?

オフ会での楽しみはやっぱり製作物の見せ合いっこと捉えております。完成した状態、未完成の状態、どちらも手に取らせて頂いて気の済むまで見せてもらえます。製作時の苦労されたとことか、こだわりポイントとかも聞き放題でございます。

今回の場所は心斎橋筋商店街にありますファミレスのガスト。大阪の繁華街の繁忙店、多分自分達以外は非モデラーな方ばかりでしたでしょう。案内された4名席の隣の2名席には、普通にJKが2人談笑しておりました。いきなりのハードル(笑)、プラモ出しにくいなぁと思いながら、とっととジオングを組み立て始めました。負けてられへん。そのまま持って行ったキットを4つとも並べました。

14roeさんは製作中のSガンダム、かさばる兄さんは牛魔王カーとビランディを出されました。もうJKの事は完全に忘れてましたね(笑)


14roeさんのSガンダムは自分とは攻め方が違い、胸部パーツに合わせて全体のバランスを取るやり方、自分は胸を幅詰めして他は出来たらそのまま、みたいなやり方、やっぱり個性が出てますね〜。
かさばる兄さんの完成品はどちらもアクリルガッシュなんかで筆塗り仕上げ、独特の雰囲気がありました。面白かったのはキットの重さ、ビランディなんかは結構重かったです。14roeさんのSガンダムも自分のより重かった様な。キット以外に使用した材料に比例してるんかも知れませんね。

画像を撮り忘れたのですが(汗)、14roeさんはあのオリジナルロボも1体持参されてました。あの超絶削り出しのヤツです。ケミカルウッドとポリパテで全身削り出しという、自分には不可能な世界。口開けてため息しか出ませんでした(笑)伺えばノミとカッターだけで作製されたみたいです。何食べたらあんなん出来るようになるんやろ?(笑)鈍角のエッジも綺麗に出てたり見所満載の逸品でした、ごちそう様でした。

製作物を外に持ち出す機会がちょこちょこ増えて来ましたが、やっぱりパーツが取れたりする事もしばしば。経年劣化で関節が弱まり立たせにくくなってるヤツもあります。頑丈なしっかりとした模型を意識せなあかんと痛感しております。

ドリンクバーで1時間半位おったかなぁ?とうとうタイムアップとなりましたので皆さまとお別れする事になりました。14roeさん、奥様、かさばる兄さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
また遊んでやってくださいね!!

帰宅して持参した模型をチェック、パーツ紛失等も無く無事の様でした。

これでオフ会レポートはおしまいといたします。最後までご覧頂きありがとうございました。次回からは通常営業、バーザム製作報告の続きです。

ではまた

14roeさんがやって来た!!(その4)

皆さま、こんばんは。

今日は帰りにちょっと寄り道、メタルボックスさんでMG誌を購入しました。スタッフのじゅんさんと約束しておりましたので、ジオングを持参致しました。第一声が「小さいですね〜(笑)」でした。HGUCに見慣れてはったらしく、ウチのは新鮮に見えたみたいですね。今作も飾って頂ける事になりました。大阪近郊の方は宜しければご来店下さいね!結構雑なところが見れますよ〜(笑)

では14roeさん来阪記、その4です。

・絶版キット

今回も何軒か中古キット屋さんに足を運びました。14roeさん、かさばる兄さんはエルガイム系がツボ、自分はドラグナー系がツボでした。店によって価格設定は違いますがだいたい定価の2〜3倍位かなぁ?14roeさん、かさばる兄さん共に結構買ってはりました。特に14roeさんは144バッシュとオージェをそれぞれ2個買い、ホクホク笑顔の14roeさんでしたが自分は奥様の方はよう見れませんでした、怖くて(笑)

自分的には羽根つきドラグナー1が800円で売っていたので少し迷いましたが結局やめときました。値段的には全然OKやったんですが、製作カロリーの高さとしばらくはバーザムを進めますので在庫が増えるだけかな、と。でも後々後悔する原因になるんですけどね、あん時買ってたら良かった〜!!みたいな(笑)

イメージ画像、もちろん使い回しです(笑)

色々見て回りましたが、80年代サンライズ系ばかりに目を取られて他のジャンルを良くチェックしなかったのが反省点やなぁ。ニットーとかアリイ、イマイなんかのキットも沢山あったやろうなぁ。昔を思い出してキュンキュンしたかったなぁ(笑)

中古模型店ジャングルさんでは14roeさんと2人でしばらく行動しました。プレバンキットを肴にワイワイお話ししておりました。ここだけの話、14roeさんはHGUCギャプランが欲しいみたいです。皆さま、14roeさんへの手土産はギャプランで決まり!!自分はそう決めました。既に買ってあろうが無かろうが用意しときます(笑)

ではまた

14roeさんがやって来た!!(その3)

皆さま、こんばんは。

製作報告ではない記事のアップは、なかなか手強いですね。寝る前とか出勤時間ではようまとめれません。今日も帰りの電車で更新いたします。

・14roeさん

昨日はほとんど14roeさんが出て来ないという記事(汗)お好み焼きばっかりでした、すいません。

当日は時間丁度位に集合場所に到着、店の外にはソレっぽい方はいませんでしたので店内に入りました。模型コーナー付近でかさばる兄さん発見、その横には見知らぬ男性、この方がウワサの14roeさん!!ご挨拶しますと笑顔で対応して頂けました。
14roeさんは結構背が高くガッチリタイプ、気は優しくてチカラ持ち、みたいな第1印象でした。

店を出てしばらくすると奥様が登場、落ち着いた雰囲気でウチの嫁さんと同じオーラが見えます。旦那さんを尻に敷く事が出来るオーラです。多分ですが14roeさんも敷かれていると思います。も?(笑)

14roeさんの好みで模型屋さん巡りに付いてきて頂いて大変やったと思います。ただかさばる兄さん、かめしんタッグで関西人は満喫出来たのではないでしょうか?えっ、こてこて?くどかった?す、すいません(汗)ちょっとお暇、退屈な時もあったと思いますが、14roeさんがキチンとフォローされていたと思います、そう信じたいです(笑)

途中の喫茶店でご夫妻からお土産を頂戴しました。かさばる兄さんも14roeさんと自分にキットを用意して下さってました。かめしんは手ぶら(大汗)ちょっと次回からなんか持って行くようにします。ホントにありがとうございました!

兄さんからは旧キットのGディフェンサー、皮膜コード2種、極薄ステンレス板を頂きました。全てバーザムに使えるモノばかりです。Gディフェンサー装備のバーザム、この圧に耐えれるのでしょうか(笑)

ご夫妻からは何やら和菓子の箱を頂戴しました。帰宅後に開封いたしますと中には鮎餅が入っておりました。どら焼きの様な生地で甘いお餅を包んだお菓子で、ウチのチビちゃんの大好物!!嫁さんも大好物!!っていうか家族皆んな大好物(笑)持って帰ったらちょっとしたヒーロー気分でした、自分は何もしてないのに。

奥様ご推薦のお店の鮎餅、とても美味しく皆んな大喜びでした。奥様、やるなぁ(笑)

ちなみにバーザムと比べるとこんな感じ。

何比べてんねん(笑)

何か後半は14roeさんが出てきませんでしたが(笑)、また次回以降にご登場して頂きますね!

ではまた

14roeさんがやって来た!!(その2)

皆さま、こんばんは。

プラモ作らんかったら即、ブログネタが無くなります(汗)

大阪に遊びに来られた14roeさんご夫妻、かさばる兄さんと4人で遊んだ土曜日のご報告を少しだけアップ致します。詳細はかさばる兄さんに丸投げ致しまして(笑)、色々思った事を箇条書きで。か、箇条書き?

・お昼ご飯

当日のお昼ご飯はKCFの時に初めて連れて行ってもらった、お好み焼き屋さん「味乃家」さんでした。自分ちではお好み焼きは家で作ってワイワイ食べるもの、あんまり外では食べない感じです。前回のKCF、今回のオフ会、久々に外でお好み焼きを食べましたが、やっぱりプロの作るのはまた違いますね〜。生地はフワフワ、熱々の鉄板からコテでダイレクトに食べるスタイル、市販のものとはちょっと違うっぽいソースとマヨネーズ、自分ちではやっぱり味わえない所が沢山あってまた行きたくなります。ホント美味しいお店です。

まだ2回しか行っておりませんが、待ち時間が難点かなぁ?30分位は待ってしまいますね〜。でも素敵な仲間とおしゃべりしてたらあっと言う間かな?って言うかかさばる兄さんのマシンガントークがあれば一瞬です(笑)

前回、今回と味乃家ミックスという看板メニューを食べました。ブタ、タコ、エビ、その他色んな具材が入っており、なんかもうたまりません(笑)多分次に行っても同じモノ注文するやろなぁ。

と、こんな感じで当日の事をアップしようとしましたが、なかなかのボリュームになってしまいました(汗)でもしばらくはこんな感じでやって行こうかな?プラモは隠れて進めましょう(笑)

ではまた